1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. スターな男 / UNICORN (ケダモノの嵐 収録)

 振り返るな 振り返ると終わり この世はそんなもの♪

 私の一番好きなバンド(←そんなこたどうでもいいですね)UNICORN(ユニコーン)の4thアルバム『ケダモノの嵐』。オリコン1位、レコード大賞の最優秀アルバム賞もとった彼らの代表作収録曲"スターな男"。ストレートなロックサウンドに載せて派手なスターと地味な彼女っていうユニコーン特有のユーモアたっぷりの歌詞がのる(作詞はキーボードの阿部義晴)楽しい曲。歌詞も楽しけりゃサウンドも楽しく、歌が終わった後にメンバー同士でソロの回し合い。メンバーの掛け声なども入ってて勢いに乗ってるバンドの楽しい雰囲気が出てて好きです。シンプルに聴こえる曲だけど、転調がところどころにあったりしてて何気に凄いとこもいいね。

・スターな男 ユニコーン


 そうそう、昨夜ラジオでキンモクセイが影響を受けたバンドとしてユニコーンをだしてました。そのラジオでユニコーンはライブ映像を観たらさらに好きになると言ってた。自分もほんとそう思う。てかライブ映像を観て好きになったんです。解散して10年以上たつけど、ライブを生で見れなかったのが残念でしかたないです。

 昔、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、清水ミチコ、野沢直子などが出演していた伝説のコント番組、「夢で逢えたら」のオープニングで使われてたのが印象に残ってます。テレビ版では歌詞が違うことも注目です。

・夢で逢えたらオープニング ユニコーン スターな男version2


【サイト内関連記事】
すばらしい日々 / UNICORN (SPRINGMAN 収録)
働く男 / UNICORN (ケダモノの嵐 収録)
雪が降る町 / UNICORN (The Very Best Of Unicorn 収録)
デーゲーム / 坂上二郎とユニコーン (THE VERY RUST OF UNICORN 収録)
与える男 / 吉井和哉 (UNICORN TRIBUTE 収録)
大迷惑 / MONGOL800 (ユニコーン・トリビュート 収録)


カテゴリ : ユニコーン ・ comments(6)  
2005年12月24日(土)
  1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. すばらしい日々 / UNICORN (SPRINGMAN 収録)

 君は僕を忘れるから そうすればもうすぐに君に会いに行ける♪

 ユニコーンUnicorn)のラストシングル"すばらしい日々"。名曲。泣ける。歌詞・サウンド完璧。たぶんリッケンバッカーだと思うんだけど、あのイントロのギターの音だけでグッと来ます。PVがね、また良いんだ。ラストの解散を表すようなシーンもグッと来ます。アルバム『SPRINGMAN』(オリコン1位)収録。

・ユニコーン 『すばらしい日々』


 もう何回この曲を聴いたかわからない。たぶんこれまでの人生で一番聴いた曲かもしれない。まじ名曲。

 そういえばこの曲、今度何かの映画の主題歌になるらしい。あいまいな情報でごめんなさい。



カテゴリ : ユニコーン ・ comments(2)  
2005年07月27日(水)

  • Twitter
  • Facebook
Related Posts with Thumbnails