1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. ユニコーン 「ツアー2016『第三パラダイス』」@宮城・仙台サンプラザホール・セットリスト #unicorn

UNICORNユニコーン)の全国ツアー、『ツアー2016「第三パラダイス」』6日目・9月18日(日)、7日目・9月19日(月・祝)、宮城・仙台サンプラザホール公演のセットリストです。

ユニコーン 「ツアー2016『第三パラダイス』」

※以下、ネタばれ有



まずは仙台・初日。

2016.09.18 UNICORN@宮城・仙台サンプラザホール Setlist

01. サンバ de トゥナイト
02. すばやくなりたい
03. 頼みたいぜ
04. ケダモノの嵐
05. オーレオーレパラダイス
06. 僕等の旅路
07. 道
08. CRY
09. マイホーム
10. 第三京浜
11. ハイになってハイハイ
12. エコー
13. オレンジジュース
14. BLACKTIGER
15. TEPPAN KING
16. Boys&Girls
17. 大迷惑
18. ライジングボール
19. 風と太陽
---encore1---
20. フラットでいたい
21. WAO!
---encore2---
22. Feel So Moon

続いて仙台2日目。

2016.09.19 UNICORN@宮城・仙台サンプラザホール Setlist

01. サンバ de トゥナイト
02. すばやくなりたい
03. 頼みたいぜ
04. 与える男
05. オーレオーレパラダイス
06. 僕等の旅路
07. 道
08. CRY
09. マイホーム
10. 第三京浜
11. ハイになってハイハイ
12. エコー
13. オレンジジュース
14. BLACKTIGER
15. TEPPAN KING
16. Boys&Girls
17. 大迷惑
18. ライジングボール
19. 風と太陽
---encore1---
20. マッシュルームキッシュ
21. WAO!
---encore2---
22. Feel So Moon
[スポンサードリンク]


■ツアー日程・セトリ一覧はこちら。
ユニコーン ツアー2016『第三パラダイス』日程一覧&セトリまとめ



■過去のセトリ集
ユニコーン 『ツアー2014“イーガジャケジョロ”』日程&セットリスト&感想まとめ
ユニコーン 全国ツアー『ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...』日程&セットリスト&感想
ユニコーン アルバム『Z』作詞・作曲クレジット&各曲レビュー
ユニコーンツアー2009"蘇える勤労" ツアースケジュール&セットリスト集
ユニコーン 『日本の夏 勤労の夏』日程&セットリスト
ユニコーン 『日本の秋 G(ゲー)10ツの秋』日程&セットリスト
カテゴリ : ユニコーン ・ comments(0)  
2016年09月19日(月)
  1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. ユニコーン 「ツアー2016『第三パラダイス』」@埼玉・大宮ソニックシティ 大ホール・セットリスト #unicorn

UNICORNユニコーン)の全国ツアー、『ツアー2016「第三パラダイス」』5日目、9月16日(金)埼玉・大宮ソニックシティ 大ホール公演のセットリストです。

ユニコーン 「ツアー2016『第三パラダイス』」埼玉・大宮ソニックシティ 大ホール

※以下、ネタばれ有



2016.09.16 UNICORN@埼玉・大宮ソニックシティ 大ホール Setlist

01. サンバ de トゥナイト
02. すばやくなりたい
03. 頼みたいぜ
04. 与える男
05. オーレオーレパラダイス
06. 僕等の旅路
07. 道
08. CRY
09. マイホーム
10. 第三京浜
11. ハイになってハイハイ
12. エコー
13. オレンジジュース
14. BLACKTIGER
15. TEPPAN KING
16. Boys&Girls
17. 大迷惑
18. ライジングボール
19. 風と太陽
---encore1---
20. マッシュルームキッシュ
21. WAO!
---encore2---
22. Feel So Moon
[スポンサードリンク]


■ツアー日程・セトリ一覧はこちら。
ユニコーン ツアー2016『第三パラダイス』日程一覧&セトリまとめ



■過去のセトリ集
ユニコーン 『ツアー2014“イーガジャケジョロ”』日程&セットリスト&感想まとめ
ユニコーン 全国ツアー『ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...』日程&セットリスト&感想
ユニコーン アルバム『Z』作詞・作曲クレジット&各曲レビュー
ユニコーンツアー2009"蘇える勤労" ツアースケジュール&セットリスト集
ユニコーン 『日本の夏 勤労の夏』日程&セットリスト
ユニコーン 『日本の秋 G(ゲー)10ツの秋』日程&セットリスト
カテゴリ : ユニコーン ・ comments(0)  
2016年09月16日(金)
  1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. ユニコーン 「ツアー2016『第三パラダイス』」@新潟・新潟テルサ・セットリスト #unicorn

UNICORNユニコーン)の全国ツアー、『ツアー2016「第三パラダイス」』4日目、9月11日(日)新潟・新潟テルサ公演のセットリストです。

ユニコーン 「ツアー2016『第三パラダイス』」新潟・新潟テルサ

※以下、ネタばれ有



今日は野球の広島カープの25年ぶりのセ・リーグ優勝仕様のステージセットと演出があったようです。
以下、ネタバレ動画

OFFICIAL ROAD MOVIE“アゲホヤパラダイス #03” by アベドン・ビッチコック監督

さるコーン(ユニコーン公式)さん(@unicooornstagram)が投稿した動画 -



2016.09.11 UNICORN@新潟・新潟テルサ Setlist

01. サンバ de トゥナイト
02. すばやくなりたい
03. 頼みたいぜ
04. ケダモノの嵐
05. オーレオーレパラダイス
06. 僕等の旅路
07. 道
08. CRY
09. マイホーム
10. 第三京浜
11. ハイになってハイハイ
12. エコー
13. オレンジジュース
14. BLACKTIGER
15. TEPPAN KING
16. Boys&Girls
17. 大迷惑
18. ライジングボール
19. 風と太陽
---encore1---
20. フラットでいたい
21. WAO!
---encore2---
22. Feel So Moon
[スポンサードリンク]


■ツアー日程・セトリ一覧はこちら。
ユニコーン ツアー2016『第三パラダイス』日程一覧&セトリまとめ



■過去のセトリ集
ユニコーン 『ツアー2014“イーガジャケジョロ”』日程&セットリスト&感想まとめ
ユニコーン 全国ツアー『ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...』日程&セットリスト&感想
ユニコーン アルバム『Z』作詞・作曲クレジット&各曲レビュー
ユニコーンツアー2009"蘇える勤労" ツアースケジュール&セットリスト集
ユニコーン 『日本の夏 勤労の夏』日程&セットリスト
ユニコーン 『日本の秋 G(ゲー)10ツの秋』日程&セットリスト
カテゴリ : ユニコーン ・ comments(0)  
2016年09月11日(日)
  1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. ユニコーン 「ツアー2016『第三パラダイス』」@石川・本多の森ホール・セットリスト #unicorn

UNICORNユニコーン)の全国ツアー、『ツアー2016「第三パラダイス」』3日目、9月9日(金)石川・市川市文化会館 大ホール公演のセットリストです。

ユニコーン 「ツアー2016『第三パラダイス』」石川・本多の森ホール

※以下、ネタばれ有



2016.09.09 UNICORN@石川・本多の森ホール Setlist

01. サンバ de トゥナイト
02. すばやくなりたい
03. 頼みたいぜ
04. 与える男
05. オーレオーレパラダイス
06. 僕等の旅路
07. 道
08. CRY
09. マイホーム
10. 第三京浜
11. ハイになってハイハイ
12. エコー
13. オレンジジュース
14. BLACKTIGER
15. TEPPAN KING
16. Boys&Girls
17. 大迷惑
18. ライジングボール
19. 風と太陽
---encore1---
20. マッシュルームキッシュ
21. WAO!
---encore2---
22. Feel So Moon
[スポンサードリンク]


■ツアー日程・セトリ一覧はこちら。
ユニコーン ツアー2016『第三パラダイス』日程一覧&セトリまとめ



■過去のセトリ集
ユニコーン 『ツアー2014“イーガジャケジョロ”』日程&セットリスト&感想まとめ
ユニコーン 全国ツアー『ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...』日程&セットリスト&感想
ユニコーン アルバム『Z』作詞・作曲クレジット&各曲レビュー
ユニコーンツアー2009"蘇える勤労" ツアースケジュール&セットリスト集
ユニコーン 『日本の夏 勤労の夏』日程&セットリスト
ユニコーン 『日本の秋 G(ゲー)10ツの秋』日程&セットリスト
カテゴリ : ユニコーン ・ comments(0)  
2016年09月09日(金)
  1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. ユニコーン 「ツアー2016『第三パラダイス』」@千葉・市川市文化会館 大ホール・セットリスト #unicorn

UNICORNユニコーン)の全国ツアー、『ツアー2016「第三パラダイス」』2日目、9月7日(水)千葉・市川市文化会館 大ホール公演のセットリストです。

ユニコーン 「ツアー2016『第三パラダイス』」千葉・市川市文化会館 大ホール

※以下、ネタばれ有



2016.09.07 UNICORN@千葉・市川市文化会館 大ホール Setlist

01. サンバ de トゥナイト
02. すばやくなりたい
03. 頼みたいぜ
04. ケダモノの嵐
05. オーレオーレパラダイス
06. 僕等の旅路
07. 道
08. CRY
09. マイホーム
10. 第三京浜
11. ハイになってハイハイ
12. エコー
13. オレンジジュース
14. BLACKTIGER
15. TEPPAN KING
16. Boys&Girls
17. 大迷惑
18. ライジングボール
19. 風と太陽
---encore1---
20. フラットでいたい
21. WAO!
---encore2---
22. Feel So Moon
[スポンサードリンク]


■ツアー日程・セトリ一覧はこちら。
ユニコーン ツアー2016『第三パラダイス』日程一覧&セトリまとめ



■過去のセトリ集
ユニコーン 『ツアー2014“イーガジャケジョロ”』日程&セットリスト&感想まとめ
ユニコーン 全国ツアー『ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...』日程&セットリスト&感想
ユニコーン アルバム『Z』作詞・作曲クレジット&各曲レビュー
ユニコーンツアー2009"蘇える勤労" ツアースケジュール&セットリスト集
ユニコーン 『日本の夏 勤労の夏』日程&セットリスト
ユニコーン 『日本の秋 G(ゲー)10ツの秋』日程&セットリスト
カテゴリ : ユニコーン ・ comments(3)  
2016年09月07日(水)
  1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. ユニコーン@東京・府中の森芸術劇場 どりーむホール・感想 「ツアー2016『第三パラダイス』」 #unicorn

UNICORNユニコーン)の全国ツアー、『ツアー2016「第三パラダイス」』のツアー初日、東京は府中の森芸術劇場 どりーむホール公演に行ってきました。

セトリはこちら
ユニコーン 「ツアー2016『第三パラダイス』」@東京・府中の森芸術劇場 どりーむホール・セットリスト

ユニコーン・ツアー2016『第三パラダイス』の初日、府中の森芸術劇場公演に行ってきました。
会場に着くとツアーのロゴのリアル版が置かれてた。

今回はアーティストサイトでの先行予約でチケットを購入したので、その特典のピクチャーチケットに引き換えてもらいった。
ユニコーン ツアー2016『第三パラダイス』ピクチャーチケット

開場時間を過ぎたので中へ。
ウェストコーストな音楽が流れてる。
ステージセットは、ヤシの木とか生えてアメリカの暖かい方(カリフォルニアとか?)のハイウェイっぽい雰囲気。
でも、道路標識に「FUCHU」って書いてあった。

ユニコーン ツアー2016『第三パラダイス』ステージセット

開演時間から5分ほど過ぎたあたりで暗転。
すると軽快なリズムが流れ出す!
"Samba de Janeiro"だ!(←サンバというとこの曲を思い浮かべる日本人は多いのでは?)

そんな曲に乗って出てきたメンバーは揃いの白いつなぎ(今回のアーティスト写真にあるような車の整備工の服)でした。
ステージは2段になっていて、前の左から奥田民生、手島いさむ、後ろの段に左からABEDON、川西幸一、EBIという並び。

始まった1曲目は"サンバ de トゥナイト"。
いきなりABEDONボーカルから始まるとはEBIボーカルで始まった前ツアー以上に意外な展開。
この曲が1曲目だから登場SEがあれなのか、登場SEありきでこの曲が1曲目なのかはユニコーンのみぞ知る。。

出てきてすぐにメンバーの頭に何か付いているなって思ったら、間奏のとこでそれが何か判明!
息を吹くと伸びる笛(ピロピロ笛とかそんな名前?)で、メンバーそれぞれの頭の上でぴろぴろ〜って伸びた(笑)
地味だけど面白い。
川西さんは途中で外れちゃってたけどね。

続けて"すばやくなりたい"が始まる。
私はこれが1曲目かなって思ってた。

さらに続けて『Z』収録の"頼みたいぜ"へとなだれ込む。
スピードナンバーが続いて嫌が応にもテンション上がる!
私はZツアーは地方遠征とかもしたので、このアルバムの曲は特に思い入れあります。

さて、ユニコーン恒例の冒頭3曲終わったらMC。
民生が挨拶し、「最初の三曲でどれくらい疲れるか試してみた」っていう相変わらずの民生節をきかせる。
「元気にやってみたけど別に僕らは元気にやらなくてもいいキャラ」みたいなことを言ってた。
軽くメンバー紹介して、次の曲へ。

イントロから沸き上がる!
"与える男"だ!
ユニコーンのライブでは解散前の曲で何をやるのかが毎回気になるところですが、今ツアーはこれできたか。
再結成後も何度かやってるけど、私自身は初めて聴けたので超嬉しかった。
「少し前に似たよな話の映画が・・・」って歌詞が時代を感じますね。

ちなみにステージセットの幾つか(道路標識など)がスクリーン代わりになってた。

お次はテッシーがマイク片手に前に出てきて"オーレオーレパラダイス"。
ギターは抱えているけど弾かずに、代わりにABEDONがギターにチェンジ。
テッシーって再結成後どんどん歌が上手くなってる気がする。
曲の途中で急に演奏がピタッと止まる演出でドキッとさせられた。
アウトロの部分でテッシーのギターも炸裂しました。

曲終わりでテッシーがMC。
府中の森でライブやるのは初めてのテッシーに対し、ソロで良くやってる民生は「ここは庭だ」って言ってた(笑)
ここでABEDONがあの声が高くなるボイスチェンジャーを使って話に入ってきて、しばらく時間稼ぎ。
次のあの人の出番の為にね。

その間に民生がドラムに座りスタンバイ。
登場する川西さん。
つなぎの上から袖なしジージャンを羽織り、サングラスと赤いバンダナで登場。
浜田省吾?
曲はもちろん"僕等の旅路"。
ステジオ音源を聴いた感じだと川西さんも歌が上手くなったなぁって思ったけど、ライブではチョットオンチーな感じで逆に味があって良かったです。

これで残すはこの人。
EBIの出番です。

まずは後方の定位置で""。
イントロもちょっと長めにアレンジされていていい感じ。
ステージセットの照明もこれまで昼っぽかったんだけど、夕方〜夜な雰囲気に。
曲の後半に入ってくるコーラスもすごく良くて、ライブで聴くとさらにいい曲でした。
ABEDONのトランペットも良かった。

ここでEBIのMC。
いいアルバムができて、オリコンで久々に1位を取ったって話もありつつ、相変わらずフワフワした感じの話が続いて、客席から笑いが起きたり。
で、民生にEBIが喋るとなんで会場が沸くのかと突っ込まれてた(笑)

そして、次の曲"CRY"へ。
曲紹介で、「最新アルバムから"シーアールワイ"を聞いてください」と言って、真面目な曲なのにイントロで笑いが起きた(笑)
(後のMCで民生に、「そんな読み方するって知らなかった」と突っ込まれる)
この曲では、EBIも前段に降りてアコギを弾きながら歌う。
ベースはABEDON。ほんとマルチ。
後半に盛り上がっていくドラマチックな曲でこれもすごくかっこ良かった。

EBIコーナーが終わり、次は民生。
便乗して、"マイホーム"を"エムワイホーム"と紹介。
この曲ではABEDONがアコギを弾いてた。
民生のソロにありそうだけど、コーラスの感じとかはやっぱりユニコーン。
(ABEDONのコーラスはボイスチェンジャー使ってた?)

続いてABEDONの"第三京浜"。
ピアノのアルペジオが綺麗で、純粋に良い曲。

曲終わりで静寂があって、個人的には余韻に浸りたかったけど、それをかき消すように声援を送る客の声がちょっとアレだったな。。。
(MCとかでもそれをかき消すくらいの声を出す人も個人的にはちょっと苦手です)

大体この辺から折り返し。



民生の"ハイになってハイハイ"。
囁くようなボーカルからの爆音、照明もカッコ良い。

この曲変な曲なので結構好き。
MCで民生が「最近俺が作った曲の中で相当良いと自分で思ってる。でも得てして他人の評価は全然違う」って言ってた。
そんなもんなのか。
個人的には "エコー"とかより全然好きです。

引き続きMC。
「後2曲です。そのうち1つはコント」とか民生節をきかせつつ、話はイエモンの話に。
「ユニコーンは楽しい。吉井和哉がイエモンを再結成したのがわかる」
「イエモンは再結成ライブで解散しませんってわざわざ言ってたけどユニコーンはそんなこと言わない」
って。
インタビューとかでユニコーンも、もう解散しませんって言ってた気はしなくもないけど・・・
どちらもユルユルと長く続けて欲しい。

ライブも後半。
ABEDONのハーモニカとピアニカがいい味出してる"エコー"、オルタナナンバー"オレンジジュース"と続く。

犬の遠吠えのようなものが聞こえてきて「もしや!」と思ったら正解。
EBIが前に出てきて『シャンブル』から"BLACKTIGER"。
『シャンブル』の曲をもうちょっと聞きたかったけど、今回はこれ1曲でした。

次の曲へ。
一旦袖にはけてたABEDONが大きな「たい焼き」を持って登場。
もちろん"TEPPAN KING"ですね!
アンコールに持ってくるんだろうと予想してたのでちょっとびっくり。

ここで客席はグッズのミニチェッカーフラッグを一斉に取り出す。
もう慣れたもんですね。
ABEDONは特製の巨大チェッカーフラッグを使ってて、そこにはたい焼きがプリントされてました。

この曲のハイライトは、ABEDON、民生、テッシーがギターもってそろいのダンスをするところ。
キメのポーズで大歓声が上がった。
これから見る人はどんなダンスかお楽しみに!

持って出てきた巨大たい焼きを齧って、次の曲へ。
"Boys&Girls"が始まり、分身の銀テープが発射された!
ここでも統率された動きを見せる3人。

この2曲で盛り上がった流れからトドメの"大迷惑"投下!
この流れは良いね。
民生がステージ前方、横の方にきて大騒ぎになった。
ライブでのEBIのコーラスはやっぱり良いなぁ。

これで本編終わりかなぁと思ったら、民生がギターを手にした。
始まったのは"ライジングボール"。
これも意外な選曲だったけど、めっちゃかっこ良かった。

またまたメンバー紹介があって(今日は事あるごとに紹介してたきがする)、本編最後は"風と太陽"でした。
ABEDONの曲を民生が歌う。
再結成後の鉄板名曲の系譜をつなぐ曲ですね。

数分後、アンコール。
つなぎから「トロC Tee」にお着替え。
メンバー紹介。
声の高い人って民生が振って、ABEDONがボイスチェンジャーで応える。
「以上の6人でユニコーンです」と言ってた(笑)

これからツアーは続くって話から、「この後、やる曲を増やしていく」発言が!
喜んでたら「やっぱ減らしていくかも」って。。。
個人的にはセトリは固定じゃない方が嬉しいけど。(せめて同じ会場で2回やるときだけでも)

その他、
「老眼と乱視で2000人のはずが4000人に見える」
「ゅ13-14を買った人?って聞くといつも少ない」
って話をしてた。

アンコールは何をやるんだろう、アベショーはなんだろうって気になって待つ。
まずは、『ゅ 13-14』から"マッシュルームキッシュ"。
EBIがメインだけど、川西さんとABEDONも一緒に歌ってる。
民生のアコギ、テッシーのスライドギターがかっこよく、さらにABEDONのピアノもごきげん。
意外とライブ映えしますね。

もう1曲は意外なところで"WAO!"が来た!
アベショーはこの曲で。
曲の途中で民生がギロ(ギザギザを棒でこするパーカッション)を弾きだす。
ABEDONが「踊りが上手い人がいる」と言って、テッシー、川西さん、EBI、民生の順で振っていく。
まぁ全員GDGDなのは相変わらず(笑)

初日だからか意外とあっさりしたアベショーでした。
ちなみにここで、ふるえるもん宝の新作が仄めかされてた。
今後の展開に期待。

一旦下がってアンコール2回目。

民生曰く「府中っぽい曲」。
「あ、あの曲だ」と思ってたら、大爆笑するABEDON。

予想通り"Feel So Moon"でした。
「府中」と「宇宙」(笑)

すっかり定番になった曲でライブを締めくくり。

初日にしては『ゅ 13-14』の曲もなかなかいい感じのの演奏で楽しかった。

セットリスト的には、解散前の曲が2曲のみ。
再結成後のツアーで一番少ないかな。
その分、まさに新作を提げたツアーって感じでした。

今日やらなかった"フラットでいたい"はいずれやるのか?
旧曲は増えるのか?
気になるところですね。

次は八王子公演2日目に参戦します。
(追記)
参戦してきました。ライブレポはこちら。
ユニコーン@東京・オリンパスホール八王子・感想

[スポンサードリンク]


■ツアー日程・セトリ一覧はこちら。
ユニコーン ツアー2016『第三パラダイス』日程一覧&セトリまとめ



■過去のセトリ集
ユニコーン 『ツアー2014“イーガジャケジョロ”』日程&セットリスト&感想まとめ
ユニコーン 全国ツアー『ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...』日程&セットリスト&感想
ユニコーン アルバム『Z』作詞・作曲クレジット&各曲レビュー
ユニコーンツアー2009"蘇える勤労" ツアースケジュール&セットリスト集
ユニコーン 『日本の夏 勤労の夏』日程&セットリスト
ユニコーン 『日本の秋 G(ゲー)10ツの秋』日程&セットリスト
カテゴリ : ユニコーン ・ comments(0)  
2016年09月03日(土)
  1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. ユニコーン 「ツアー2016『第三パラダイス』」@東京・府中の森芸術劇場 どりーむホール・セットリスト #unicorn

UNICORNユニコーン)の全国ツアー、『ツアー2016「第三パラダイス」』初日、9月3日(土)東京・府中の森芸術劇場 どりーむホール公演のセットリストです。

ユニコーン ツアー2016『第三パラダイス』東京・府中の森芸術劇場 どりーむホール

ツアー初日です。

ライブレポートはこちら。
ユニコーン@東京・府中の森芸術劇場 どりーむホール・感想 「ツアー2016『第三パラダイス』」

※以下、ネタばれ有



2016.09.03 UNICORN@東京・府中の森芸術劇場 どりーむホール Setlist

01. サンバ de トゥナイト
02. すばやくなりたい
03. 頼みたいぜ
04. 与える男
05. オーレオーレパラダイス
06. 僕等の旅路
07. 道
08. CRY
09. マイホーム
10. 第三京浜
11. ハイになってハイハイ
12. エコー
13. オレンジジュース
14. BLACKTIGER
15. TEPPAN KING
16. Boys&Girls
17. 大迷惑
18. ライジングボール
19. 風と太陽
---encore1---
20. マッシュルームキッシュ
21. WAO!
---encore2---
22. Feel So Moon
[スポンサードリンク]


■ツアー日程・セトリ一覧はこちら。
ユニコーン ツアー2016『第三パラダイス』日程一覧&セトリまとめ



■過去のセトリ集
ユニコーン 『ツアー2014“イーガジャケジョロ”』日程&セットリスト&感想まとめ
ユニコーン 全国ツアー『ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...』日程&セットリスト&感想
ユニコーン アルバム『Z』作詞・作曲クレジット&各曲レビュー
ユニコーンツアー2009"蘇える勤労" ツアースケジュール&セットリスト集
ユニコーン 『日本の夏 勤労の夏』日程&セットリスト
ユニコーン 『日本の秋 G(ゲー)10ツの秋』日程&セットリスト
カテゴリ : ユニコーン ・ comments(0)  
2016年09月03日(土)
  1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. ユニコーン アルバム『ゅ 13-14』作詞・作曲クレジット #unicorn

UNICORNユニコーン)の2016年8月10日(水)リリースの通算13作目、14曲入りのアルバム『ゅ 13-14』(読み:ゆのいちさんいちよん)の作詞・作曲クレジットをまとめます。



UNICORN - 『ゅ 13-14』 クレジット


1 すばやくなりたい
作詞・作曲:奥田民生
ヴォーカル:奥田民生

2 オーレオーレパラダイス
作詞・作曲:手島いさむ
ヴォーカル:手島いさむ

3 サンバ de トゥナイト
作詞・作曲:ABEDON
ヴォーカル:ABEDON

4 僕らの旅路
作詞・作曲:手島いさむ
ヴォーカル:川西幸一

5 
作詞・作曲:EBI
ヴォーカル:EBI

6 ハイになってハイハイ
作詞・作曲:奥田民生
ヴォーカル:奥田民生

7 マッシュルームキッシュ
作詞・作曲:川西幸一
ヴォーカル:EBI

8 TEPPAN KING
作詞・作曲:ABEDON
ヴォーカル:ABEDON

9 マイホーム
作詞・作曲:奥田民生
ヴォーカル:奥田民生

10 CRY
作詞・作曲:EBI
ヴォーカル:EBI

11 エコー
作詞・作曲:奥田民生
ヴォーカル:奥田民生

12 第三京浜
作詞・作曲:ABEDON
ヴォーカル:ABEDON

13 風と太陽
作詞・作曲:ABEDON
ヴォーカル:奥田民生

14 フラットでいたい
作詞・作曲:川西幸一
ヴォーカル:奥田民生

以下、ライナー書き起こし。

-------------------
UNICORN
ABEDON
奥田民生
川西幸一
EBI
手島いさむ

黒色音盤調整技師
小鐵徹 (JVCマスタリングセンター)

録音調整技師 / 宮島哲博

録音調整技師補佐
永井良和 (VICTOR STUDIO)
渡辺久之 (LANDMARK STUDIO)
阿部幸介 (STUDIO GREENBIRD)

録音調整所
VICTOR STUDIO
LANDMARK STUDIO
STUDIO GREENBIRD
RCM STUDIO 3
1173 STUDIO

楽器調整技師
筋野利昭 (Mew)
浅見繁男

意匠 / 木村 豊 (Central67)
写真 / 奥口 睦
衣裳 / 小川恭平
美粧 / 国沢 拓 (SAKURA)
造形 / 林美術
小道具 / TRY2
車両提供 / 堀江清史
写実仮面 / REAL-f
仮面人物体調人 / Oi-chan (OI・P)
仮面人物
三木崇史 (EBI役)
中野夏奈 (手島いさむ役)
Ochiro (奥田民生役)
幹也 (ABEDON役)
番長 (川西幸一役)

楽器提供
Gibson USA
VOX
Marshall
TAMA
HOSHINO GAKKI CO.,LTD
Fender
Free The Tone
HOOK UP, INC
BOSS
Provision Guitar
BEFFNICK

スーパーバイザー / 原田公一 (FREE)

一角獣管理人
田沼 功・羽深 孝・毛利嘉一郎 (Sony Music Artists)

一角獣管理人管理 / 丸山陽子 (Sony Music Artists)

一角獣の蜘蛛の巣 / 石井美弥子 (Sony Music Artists))

一角獣の施策盛り上げ / 有村勝志 (Sony Music Artists)

音盤会社企画制作管理担当
古川友理・日笠山邦仁・坂本 勉・増井くるみ (Ki/oon Music)

感謝
石島みゆき (abedon the company)
ヒロ西澤 (LLA)、ナカジー
広瀬利仁 (LIFE)
森岡拓也 (プログレス)
向出敬二・吉田正邦・若山誠治・原田 茂・
丸山晋之介・谷林 南・土橋理恵子 (Sony Music Artists)
ハッピー吉田 (星野楽器)
ジェーメン・ツッシー (ハイハイ)
沼田啓助・清野有美 (カークスヴィル)
樋笠一博 (VICTOR STUDIO)
伊藤奈美 (LANDMARK STUDIO)
南場まり子 (STUDIO GREENBIRD)
澤口 哲 (sawtech)
中西昌子 (Sterling Sound)
小沢暁子・Tomo Tran (Sony Music Entertainment)

若林良三・瀧田正孝 (ウエス)
三井賢一・阿部 琢 (キョードー東北)
鈴木俊吾・橋本浩一 (ディスクガレージ)
竹内吾郎・中嶋 満 (ジェイルハウス)
後藤新治・江部 寛 (キョードー北陸)
清水 裕 (清水音泉)
梅木廉利 (PLUMCHOWDER)
岡田 哲・浅山 徹・大山高志 (夢番地)
瀬口照国・小路兼一 (キョードー西日本)
中本義弘 (ピーエムエージェンシー)
コスモスポーツオーナーズクラブ
那須田淳
土井裕泰
磯山 晶
東仲恵吾
八尾香澄
溝口大悟
久世 烈

中山道彦・斎藤 剛・鈴木銀二郎・山岸ケン・廣瀬健一・
足立みゆき・佐藤 健・関 寿恵 (Sony Music Artists)
-------------------
[スポンサードリンク]

私はアナログ盤を購入しましたが、黒色音盤調整技師(マスタリングエンジニア)に小鐵徹(こてつとおる)さんの名前があったのに注目。
前にこの人のインタビューを見ましたが、確かにめっちゃ音良いです。

今回は誰がどの楽器を担当したかが書かれていなかったので、それはライブで確かめるしかないですね。

本作を引っ提げた全国ツアー『第三パラダイス』も9月からスタート。
セットリスト等を以下で追っていくのでお楽しみに!

ユニコーン ツアー2016『第三パラダイス』日程&セトリ一覧

■再結成後の他のアルバムのクレジット一覧
ユニコーン - 『シャンブル』作詞・作曲クレジット
ユニコーン - 『Z』作詞・作曲クレジット
ユニコーン - 『ZII』作詞・作曲クレジット
ユニコーン - 『イーガジャケジョロ』作詞・作曲クレジット

■過去のセトリ集
ユニコーン 『ツアー2014“イーガジャケジョロ”』日程&セットリスト&感想まとめ
ユニコーン 全国ツアー『ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...』日程&セットリスト&感想
ユニコーン アルバム『Z』作詞・作曲クレジット&各曲レビュー
ユニコーンツアー2009"蘇える勤労" ツアースケジュール&セットリスト集
ユニコーン 『日本の夏 勤労の夏』日程&セットリスト
ユニコーン 『日本の秋 G(ゲー)10ツの秋』日程&セットリスト


カテゴリ : ユニコーン ・ comments(2)  
2016年08月15日(月)
  1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. ユニコーン 「ABEDON 50祭『サクランボー/祝いのアベドン』」ライブビューイング@池袋HUMAXシネマズ 7月31日 感想

UNICORNユニコーン)のキーボーディスト、ABEDONこと阿部義晴の生誕50年イベント、ABEDON 50祭『サクランボー/祝いのアベドン』が、彼の誕生日である2016年7月30日(土)と、その翌日31日(日)に出身地山形の、山形市総合スポーツセンターで行われました。

私は山形まで行けなかったので、民生の50祭の時と同じくライブビューイングに行ってきました。
売り切れてる会場もありましたが、比較的余裕のあった池袋HUMAXシネマズにて。

見てきたのは2日目です。

ABEDON 50祭『サクランボー/祝いのアベドン』特典CD


会場にて、今回のイベントのために作られた新曲2曲が入った特典CDを受け取る。
民生・EBIの50祭では配信のダウンロードコードだけだったけど、やっぱフィジカルの特典があると嬉しいですね。

それでは、以下ライブレポです。
会場で見た時のレポとの違いは、基本的には画面に映ってる範囲しか見れないので全体の雰囲気はわからないのと、逆に全てがアップで見れるって感じです。
ま、いずれBlu-ray/DVDで出るでしょうけど。

まずは開演時間10分位前から、今日の出演者によるABEDONへのお祝いのメッセージが流れた。
これはライブビューイング限定だそうです。
ユニコーンが一番テキトーな感じがしましたが、そこがまた良い感じでした。

そして、開演。
氣志團万博のようなナレーションと映像でABEDONの半生を振り返る。
「山形の最も高名な音楽家」とか、ユニコーンのことを「広島の野武士たち」とか、「故郷に飾る錦は佐藤錦」とか明言多数。

それが終わり、ライブスタート。
ABEDONのピアノ弾き語りから始まる。
トップバッターは、ABEX GO GOだ。
ABEDDNとSparks Go Goの面々はお揃いのアーミールック。

AGGのライブは一度も見たことないので嬉しい。
アルバムも持っているので曲は知っているけど、すぐに曲名が出てこない。。
ちゃんと聴き直そう!

しっとりした1曲目から、たちばな哲也のドラムが鳴り響き一気にロックサウンドへ!
(バスドラにABEX GO GOって書かれてたね)
ABEDONもギターにチェンジ!

ユニコーン同様、皆さんiPadで歌詞を見ながら。
ヤックのやつにはバイクのサイドミラーが付いてた。

MCでは「10年前もここでやった」と、 「阿部義晴 音楽祭〜仲間とノリノリ40祭〜」の話を。
あの40祭がユニコーンの再結成に大きく貢献していることを考えると感慨深い。
後は、「生まれたのは夜なので、昨日の50祭やってる時はまだ49歳だった。今日が50歳初仕事」って話もしていました。

ABEDONがブルースハープを聞かせる"おせわになりました"や"TOY JUMP"などなど超盛り上がった。


AGGが終わり、50祭恒例のムービーが流れる。
ABEDONバージョンはNYにマスタリング修行に行くというもの。
民生も同行しているのがほほえましいね。
ここでは、テッド・ジャンセンに会いに行く回をやっていました。


次の出番は、ABEDON and THE RINGSIDE
メンバーは、八熊慎一、奥田民生、木内健、斎藤有太、そしてABEDON。
ABEDONはチャンピオンベルトを巻き、「アベドンバイエ」にのって登場。
メンバー全員お揃いのシャツの色違いを着て、それぞれのシャツの色のバンダナを左腕に巻いてました。

こちらはABEDONのソロ曲を、ドラムは民生とヤックが交互に務める形で。
ハイライトは、ヤックが「くっちゃん 男爵芋」と書かれた段ボールでリズムを取りながら披露された"欲望"。
2番のAメロは民生が担当してました。
沁みた。


次のマスタリング修行は、もう1人のエンジニア、グレッグカルビのところに行くものでした。
そして、民生がNYまで同行した真の目的、NAKAMURAってラーメンを食べに行ってました。



次は氣志團
師匠との出会いから現在までのエピソードを語る映像が流れた後、急に「アベストテン」と「ベストテン」と「阿部」をかけた題字が登場。
(若い人にはわかりにくいけど、50祭を見に来た世代にどストライクな設定ですね)

綾小路翔扮する綾柳徹子とこめひろしによるベストテンぽく、10位からそれぞれ出演者扮する歌手が出てくる形式で進む。
詳しく説明していくと長くなりすぎるので詳細は今後でるブルーレイなどで確認してもらうとして、ベストテン順に簡単に。

第10位 忍者ロック - ABEDON
 忍者の格好をしたABEDONが手製の手裏剣を投げたり。
 獲得ポイントが「4946」になってた

第9位 吉川西晃司 - WAO!
 川西さん扮する歌手が吉川晃司風アレンジで歌う。
 曲の最後にシンバル蹴り上げるとこでは、むちゃくちゃ低い位置にセットしたものを蹴ってました(笑)

第8位 奥田原俊彦 - 欲望ビンビン物語
 民生の俊ちゃんのモノマネが秀逸(笑)
 RIngsideの時も歌った"欲望"を、教師ビンビン風でなく"ハッとして! Good"風に歌ってた

第7位 EB'z - PTA〜光のソウル〜
 EBIの稲葉浩志風ホットパンツ姿に、登場した時点の出落ち感(笑)
 タイトルからして"ULTRA SOUL"かと思ったら"Love Phantom"風アレンジ。
 最後の最後に「わき毛をソウル!」(わき毛をそる)。
 EBIのボーカルは本人から苦情が来ないかとこっちが心配になるくらいでした(笑)
 EBIはさておき、テッシーが松本孝弘風に弾きこなしてたのに脱帽です。

第6位 近藤義彦 - チンチロリンにさりげなく
 マッチならぬヨッチ(笑)
 ベストテンお馴染みの中継風。中継が途切れるというネタも。

第5位 小三尺健二 featuring スパラダゴー - 今夜は風〜SMA〜風II
 オザケンを演じるのは斎藤有太。これはハマりすぎ。
 スパゴーの橘兄弟とスパダラ他人の川西さんによるスパダラゴーも華位が細かい(笑)
 川西さんは昨日までやってなかったというボイパまで披露してた。

第4位 糸旬香とコクブロ - 夏の大将
 絢香を「イトシュン」にするセンス!
 小渕役の民生がそっくりすぎ(ルックスの話)。
 黒田役のヤックはKISSみたいな厚底靴で身長伸ばしてた。

第3位 3代目AB Brothers - JINSEIWA JOUJOUDA
 J SoulというよりChoo Choo TRAINでしたね

第2位 ABE48 + 2 - フィールソームーン
 ヘビーローテーション風。
 綾小路翔がセンター獲得。
 EBIの女装クオリティが高すぎ!
 テッシーの女装はほぼAPAホテル社長でした(笑)

第1位 ABE & 奥田 - 開店休業 YAH YAH山形
 名前的には民生が飛鳥っぽいけど、ABEDONが飛鳥で民生がCHAGEだった。
 民生がちょいちょい「なつなつなつ」と歌ったり、くるくる回ったりとか自由すぎた(笑)
 ABEDONボーカルの"開店休業"をオリジナルアレンジで聞いてみたいと思った。

最後は出演者全員で記念撮影。
こんな感じのアベストテン。

團長のABEDONへのお祝いは「師匠を1分たりとも休ませない」という思いが詰まった最高のトリビュートでした。
(たぶん、この50祭全体のプロデュースに彼がかなり関わってるんだろうな)


最後の転換にマスタリング修行の完結編。
ジミヘンの作った有名なElectric Lady Studioに行ったり(前日飲みすぎて民生が寝坊してこないというハプニングあり)、修行を終え日本に戻って、今回の成果を新曲2曲に落とし込み、完成させるところまで流れました。

現地・山形の会場の様子が映りエゴ・ラッピンの"くちばしにチェリー"が流れてて、さっきはRunawaysの"cherry bomb"が流れてたし、さくらんぼに関する曲がずっと使われてたことに今更ながら気づいた。。。


そうこうしているうちに、最後の出演者。
もちろん、ユニコーンです。

1曲目は何かと期待したら、"RAMBO N°5"でした。
期待通り!

この曲のミュージックビデオと同じ衣装でメンバー登場。
この脱力感はユニコーンにしか出せないね。

まぁ1曲目は50祭だからこれで、その後は普通にライブだろうと思ったら・・・なんと次から川西さんの"半世紀少年"を皮切りに、テッシー・"新甘えん坊将軍"、民生・"ロック!クロック!オクロック!"、EBI・"TAIRYO"とそれぞれの50祭ソングを立て続けに披露。

これは予想してなかった。
でもよく考えると、50祭もこれで最後、集大成なんですね。

ま、でも次のMCで民生が「すぐに60歳になる人もいますから」って。
確かに!

民生曰く「飛び道具」が終わり、ここから普通にライブ。
まずは"ひまわり"。

この落差というか、幅の広さは異常。
そのどちらもユニコーンらしいっていうね。

ここから2曲、再結成後のABEDON作曲の大盛り上がり定番ソング"WAO!"と"SAMURAI 5"。
"WAO!"では「今夜もポケモンゲットだぜー!お香も炊いちゃう、大人だから」発言。
"SAMURAI 5"は旗でなくて今回のグッズの「ふるえるもん宝錯乱棒」を会場ではみんな振ってた・・・と思ったら、ライブビューイング会場でも1人振ってる人がいました!

で、定番の「俺が●●を走ってた時、あいつが言った」のとこは今日は「霞城公園」とか山形の地名が出てきたり。
そして、ふるえるもん宝錯乱棒を震わせマイクに当て・・・
最初はABEDONだけだったのに、メンバーに1人ずつ渡していき、みんなでマイクに当てて遊んでた(笑)

そんなこんなでABEDONの分身も飛び出し大盛り上がりの中終了。

8月に出るアルバム『ゅ 13-14』収録の"エコー"をやった後は、もう1曲の50祭ソング"50/50"。
"RAMBO N°5"とは正反対の曲ですね。

歌詞で最もグッとくる「5つで1つ」のとこで、映像に5人が映り、まるで五輪の輪ように並んで演奏している姿を見てちょっと泣きそうになりました。
反則です。


アンコール。
メンバーが登場し"人生は上々だ"のイントロが流れ出す。
でもABEDONがいない。
すると、会場の後ろの方からプレスリーの格好をしたABEDONが登場し、客にもみくちゃにされながら客席を練り歩いて、会場最後方のPAブースまで行ってお立ち台に登った。

そこで「お前たち幸せになりたいかー?」と言って「しーあわせ」コールが巻き起こる中、紙吹雪を撒いてさらに会場を練り歩いてステージへ。

やっとのことで歌が始まる!
アベショーの真骨頂ですね。

もちろん、このまま最後まで歌い終わることはありません。
「走りつーー」で止めて、プレスリーを脱いで、ブルース・リーに変身。

ここでABEDONのキーボードのところに置かれていた人形(ABEDONちゃん人形)を照明スタッフの女性にプレゼント。(昨日は客の1人にあげたらしい)
今日を最後にスタッフを辞めちゃうらしい。
本当泣かせる。

そんなABEDONへ、今度はメンバーからプレゼント。
ケーキは昨日出したので、今日はなんとシャンパンタワーならぬABEDONビールタワーを。

弟子の氣志團のメンバーがプレゼンターで登場。
ハッピーバースデーを歌った後、そのビールタワーを團長のコールでABEDONを始め、民生、スパゴーのテッチと飲んで、お祝いして氣志團は去ってって、演奏再開。

声を枯らして最後まで歌いきって大団円。

他のメンバーを残して、「愛してるぜ、エビバデー」と言って去っていくABEDON。
残されたメンバーが挨拶してこれにて50祭完結。

最高の締めくくり。
こちらこそ「愛してるぜー!」

次は川西さん60祭!!

・・・の前に、「第三パラダイス」行きます!
[スポンサードリンク]


このイベントのために用意された2曲の新曲はこちら。
50/50 / ユニコーン (サクランボー/祝いのアベドン 収録)
RAMBO N°5 / ユニコーン (サクランボー/祝いのアベドン 収録)

■他のメンバーの50祭のレポはこちら
●川西幸一
ユニコーン 川西幸一 50歳記念 チョットオンチー栄光の50年 初日@日本武道館(UNICORN、PUFFY、BLACK BORDERS、髭(HiGE)) 感想
ユニコーン 川西幸一 50歳記念 チョットオンチー栄光の50年@日本武道館 2日目(UNICORN、PUFFY、BLACK BORDERS、くるり) 感想
●手島いさむ
ユニコーン 『手島いさむ50祭 ワシモ半世紀』@日本武道館 初日(Unicorn、電大、阿部民バンド、手島いさむソロバンド 他) 感想
ユニコーン 『手島いさむ50祭 ワシモ半世紀』@日本武道館 2日目(Unicorn、電大、阿部民バンド、手島いさむソロバンド、THE ポッシボー 他) 感想
●奥田民生
ユニコーン 「奥田民生50祭 ”もみじまんごじゅう”」ライブビューイング@TOHOシネマズ日本橋 5月12日 感想
●EBI
ユニコーン@「EBI50祭 ”海老乃大漁祭”」パシフィコ横浜 (私立恵比寿中学、MADBEAVERS、電大) 感想


カテゴリ : ユニコーン ・ comments(0)  
2016年07月31日(日)
  1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. ユニコーン ABEDON 50祭『サクランボー/祝いのアベドン』@山形市総合スポーツセンター 7月31日 セットリスト #unicorn

UNICORNユニコーン)のABEDON 50祭『サクランボー/祝いのアベドン』@山形市総合スポーツセンター・2日目のセットリストです。

ABEDONこと阿部義晴の50歳と2日目。
ライブビューイングに行ってきました。
レポはこちら。
ユニコーン 「ABEDON 50祭『サクランボー/祝いのアベドン』」ライブビューイング@池袋HUMAXシネマズ 7月31日 感想



※以下、ネタばれ有

2016.07.31 ABEDON 50祭『サクランボー/祝いのアベドン』@山形市総合スポーツセンター Setlist

・ユニコーン Setlist
01.RAMBO N°5
02.半世紀少年
03.新甘えん坊将軍
04.ロック!クロック!オクロック!
05.TAIRYO
06.ひまわり
07.WAO!
08.SAMURAI 5
09.エコー
10.50/50
---encore---
11.人生は上々だ

[スポンサードリンク]


このイベントのために用意された2曲の新曲はこちら。
50/50 / ユニコーン (サクランボー/祝いのアベドン 収録)
RAMBO N°5 / ユニコーン (サクランボー/祝いのアベドン 収録)

■他のメンバーの50祭のレポはこちら
●川西幸一
ユニコーン 川西幸一 50歳記念 チョットオンチー栄光の50年 初日@日本武道館(UNICORN、PUFFY、BLACK BORDERS、髭(HiGE)) 感想
ユニコーン 川西幸一 50歳記念 チョットオンチー栄光の50年@日本武道館 2日目(UNICORN、PUFFY、BLACK BORDERS、くるり) 感想
●手島いさむ
ユニコーン 『手島いさむ50祭 ワシモ半世紀』@日本武道館 初日(Unicorn、電大、阿部民バンド、手島いさむソロバンド 他) 感想
ユニコーン 『手島いさむ50祭 ワシモ半世紀』@日本武道館 2日目(Unicorn、電大、阿部民バンド、手島いさむソロバンド、THE ポッシボー 他) 感想
●奥田民生
ユニコーン 「奥田民生50祭 ”もみじまんごじゅう”」ライブビューイング@TOHOシネマズ日本橋 5月12日 感想
●EBI
ユニコーン@「EBI50祭 ”海老乃大漁祭”」パシフィコ横浜 (私立恵比寿中学、MADBEAVERS、電大) 感想


カテゴリ : ユニコーン ・ comments(0)  
2016年07月31日(日)

  • Twitter
  • Facebook
Related Posts with Thumbnails