1. K's今日の1曲
  2. フェス・イベント情報2014
  3. サマソニ2014、第21弾発表で8組追加!

SUMMER SONIC 2014サマソニ2014)の第21弾出演アーティスト発表がありました。

今回決定したのは以下の7組。

■サマソニ2014 第21弾
Asriel (Tokyo Only)
Kidori Kidori (Tokyo Only)
the telephones (Osaka Only)
でんぱ組.inc (Osaka Only)
パスピエ (Tokyo Only)

N.Flying (Tokyo Only)
LTK (Tokyo Only)
Cross Gene (Osaka Only)


邦楽勢5組、韓国、台湾のアーティスト3組です。

サマソニ2014、第1弾発表
サマソニ2014、第2弾発表
サマソニ2014、第3弾発表
サマソニ2014、第4弾発表
サマソニ2014、第5弾発表
サマソニ2014、第6弾発表
サマソニ2014、第7弾発表
サマソニ2014、第8弾発表
サマソニ2014、第9弾発表
サマソニ2014、第10弾発表
サマソニ2014、第11弾発表
サマソニ2014、第12弾発表
サマソニ2014、第13弾発表
サマソニ2014、出演者のステージ割り発表
サマソニ2014、第14弾発表
サマソニ2014、第15弾発表
サマソニ2014、第16弾発表
サマソニ2014、第17弾発表
サマソニ2014、第18弾発表
サマソニ2014、第19弾発表
サマソニ2014、第20弾発表


・SUMMER SONICオフィシャルサイト
http://www.summersonic.com/2014/

サマーソニック2014
[日程] 2014年8月16日(土)/8月17日(日)
[会場] 東京:QVC マリンフィールド&幕張メッセ
   大阪:舞洲サマーソニック大阪特設会場
ソニックマニア
[日程] 2013年8月15日(金)
[会場] 幕張メッセ

■過去のさまそ日記
SUMMER SONIC 05 Tokyo1日目
SUMMER SONIC '06 1日目
SUMMER SONIC '06 2日目
SUMMER SONIC 07 1日目@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ
SUMMER SONIC 07 2日目@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ
SUMMER SONIC 08@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ 初日 8月9日(土) Part1
SUMMER SONIC 08@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ 2日目 8月10日(日) Part1
SUMMER SONIC 09@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ 初日 8月7日(金)
SUMMER SONIC 09@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ 2日目 8月8日(土) Part1
SUMMER SONIC 09@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ 3日目 8月9日(日) Part1
SUMMER SONIC 09@千葉マリンスタジアム、幕張
SONICMANIA 2011@幕張メッセ (UNDERWORLD、primal scream 他)
SUMMER SONIC 2011@QVCマリンフィールド、幕張メッセ 2日目 8月14日(日) 日記 part1
SUMMER SONIC 2012@QVCマリンフィールド、幕張メッセ 初日 8月18日(土) 日記 part1
SUMMER SONIC 2012@QVCマリンフィールド、幕張メッセ 2日目 8月19日(日) 日記 part1
SUMMER SONIC 2013@QVCマリンフィールド、幕張メッセ 初日 8月10日(土) 日記 part1
SUMMER SONIC 2013@QVCマリンフィールド、幕張メッセ 2日目 8月11日(日) 日記 part1

・その他、2014年のフェス/イベント情報はこちら。


カテゴリ : フェス・イベント情報2014 ・ comments(0) K 
2014年06月30日(月)
  1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. ユニコーン@幕張メッセ国際展示場1〜3ホール 「ツアー2014“イーガジャケジョロ”」 6月29日 感想 #unicorn

UNICORNユニコーン)の全国ツアー『ツアー2014“イーガジャケジョロ”』追加公演2日目、幕張メッセ国際展示場1〜3ホール公演2days2日目に行ってきました。

まずセトリを知りたい方はこちら
ユニコーン 「ツアー2014“イーガジャケジョロ”」@幕張メッセ国際展示場1〜3ホール 6月29日 セットリスト




さてさて、幕張2日目。

以下、ライブレポですが、基本的には昨日の初日と演出は似てるので、違ってる部分や書き忘れたものを中心に書いて行きます。

(参考)
ユニコーン@幕張メッセ国際展示場1〜3ホール 「ツアー2014“イーガジャケジョロ”」 6月28日 感想


開演時間を5分ちょっと過ぎた頃に客電が落ちプロレス中継のSEが流れライブスタート。

1曲目は"夢見た男"。
今日も間奏で、フラフープ隊が登場。
SMAの若い女の子達を引き連れて出てきたスパゴーのヤックは全然回せず。

そう考えると大きなフラフープを普通に回せちゃうEBIってすごいね、とどうでもいいことに感心。


3曲目、"スターな男"は昨日同様に、後ろのスクリーンの映像に釘付け。
何度見ても面白い。
ちゃんと、その映像の中にもスクリーンがあるので、同じ会場で撮ったんでしょうか。


ここで最初のMC。
「ハロー、幕張ー」と川西さんがしゃべり始め、昨日は無かったメンバー紹介が。
まずは川西さんがテッシーを紹介して、テッシーがその他のメンバーを。
ニセン14
コンド55号
ABEDON
OT
そして、IT社長
と紹介される。

個人的には結局あんまりしっくりこないまま、このブログでも混合して使ってしまったなぁ。
ま、ABEDON以外このツアーだけだろうし、その辺はテキトーで。


続く"あなたが太陽"。
両サイドのスクリーンはずっとPVかと思ったら、間奏の民生&テッシーのサンバダンスのとこだけステージ映像でした。


次の"頼みたいぜ"。
昨日は気づかなかったけど、ライティングが超カッコいい。
幕張メッセという大きな会場ならではって感じでした。



ここから2曲、団長ニセン14率いる幕張エビスプレス楽団の演奏。
今日は、イーガ席の十数列目の一桁台で見てたので、かなり横の方だったんだけど、そのため、EBIがエビでもドアの後ろで準備してるのが見えました。
ま、今ツアーはもう何度も見てるので、裏側が見えると逆に嬉しかったりする。

"お前BABY"ではEBIが曲中に座席番号を読み上げ(今日は20列の14番。どうやら男性だったらしい)、その人にプレゼントがあったり、歌いながら民生とテッシーにちょっかい出したりと、EBIショー全開。


さらに2曲目はEBI、民生がリーゼント(しかも民生はウッドベースを弾く)で、"看護婦ロック"を。
昨日も見てるので驚きはないけど、これを追加公演だけしかやらないってのはもったいないね。


この2曲でEBIショーが終わり、次の"WAO!"が始まる前に阿部が「EBIちゃんおつかれー」って言ったら、EBIが「イェイイェイ」って返したのが気に入ったのか、阿部もずっとイェイイェイイェイ言ってた(笑)

曲を始めるカウントの「1、2、1、2、3、WAO」のとこも「1、2、1、2、イェイイェイイェイイェイ」ってなってたし。


鉄板の"WAO!"が終わり、そのまま阿部のMC。
「幕張は俺たちが生まれた街」っていういつものネタから、「昔は海の底だったこの街」とか「俺たちが魚だった頃は」とか「俺たちも無事に人間になれた」だのいい加減な(笑)話が続いた後、昨日もあったギターチェンジネタ。

昨日はローディーに1つずつ運ばせてたんだけど、今日はスタッフ数人が一気にギター(全部フライングVで、デザイン違い)を持ってきてそれをそれぞれアピールして阿部に選ばせるってのに変わってた。
しかも、その中にまたヤックが混じってるし(笑)

阿部がその中から選んでは横に置かれた姿見でチェックして、「これは違う」ってやってたらいつの間にか、アピールするスタッフの中に民生まで入ってきて、会場大爆笑。

さらに、川西さんがドラムもって入ってきて、最終的には全員参加。
このノリの良さはさすが!

結局、ヤックの持ってた白いギターに決定。
めでたしめでたし。

そんなギターで"鳥の特急便"。
この曲はライブで映えますね。


ここからは川西さんショー。
"俺のタクシー"で、タクシーを模したボックスを首から下げてステージを走り回る川西さんの「ゼーゼー」言ってる声が聞こえる。
もう初老(失礼!)なんだから無理しなさんなって。

そして、今日も行き先は「浦安の楽屋まで」(ミ●キーネタ)でした。
ミ●ー役のテッシーがちょっと色っぽくなってた(笑)

曲の方はというと、昨日GDGDだった地名を歌うとこが、かなり良くなってた。
というか、今日はライブ全体的に昨日より格段に演奏が良くなってたな。
(後、民生が昨日はちょいちょい「とうきょうー」って叫んでたのが、今日は全部「まくはりー」になってた)


良くなってると言えば"イーガジャケジョロ"の合唱も2日目だけあって会場がさらに一体になった気がする。
(川西さんが、客席を左右にわけて「フー」って言わせてました)


川西さんショーの後は、"早口カレー"。
今日は民生に振られてEBIが曲紹介。
相変わらずの妙なテンションで「みんな大好き早口カレー!」って紹介したんだけど、川西さんとタイミングが合わず、やり直しさせられてました(笑)


"We are All Right"をやって、テッシーコーナー。
キーボード弾き語りの"それだけのこと"とハードロックな"新甘えん坊将軍"と両極端な面を見せる。
バズーカ砲(テッシーの手持ちの方でなく、ステージに設置されてるヤツ)は昨日と違ってちゃんと飛んでた。
もちろん、今日もゲットできず。。。


陽な雰囲気のハードロック"新甘えん坊将軍"の後は、陰な雰囲気の"ユトリDeath"。

よくよく考えると、こっからはハード目の曲が続いてたんですね。
ま、本編のクライマックスに向けて当然っちゃ当然ですが、ライブ!って感じがして良いですね。


1曲1曲紹介して行きたい所ですが、この辺はもう説明不要。
全て盛り上がってた。
(あ、"さらばビッチ"は昨日はなかなか酷かった甲殻類コンビのラップが前回ツアー並にイケてました)

"Feel So Moon"で本編終了し、5分ほど間があってアンコール。


恒例の阿部ショー。
まずはメンバーをそれぞれ呼び込む。

最初の川西さんのところで、三三七拍子からの「フレーフレーニッポン」コール。

民生、テッシーと呼びこみ、次はフラフープ隊。
女の子達がそれぞれ「アイドルルネッサンスの●●です」って自己紹介してた流れで、ヤックも「アイドルルネッサンスの八熊です」って言ってた(笑)

その他、阿部が「槇原敬之」「新宿二丁目」「チャゲアス」とか言ってたけど、深追いすると危険なので割愛(笑)
WOWOWの収録入ってるから、尚更放送できない事を言い出すとこが阿部らしい。
(「ち●こ出してもいい」とかとも言ってたし・・・)


そんなこんあありつつ、最後にEBIを呼び込む。
「この人がいないとユニコーンがまとまらない・・・事は無い」って言われてたたけど。
(むしろ素っ頓狂なこと言って混乱させるタイプww)


ここで恒例のクイズ。
今日は「幕張メッセの「まく」は「マクドナルド」、「はり」は「Hurry(急ぐ)」では、「メッセ」は何?」というものだったんだけど、テッシーに質問した時点で「やっぱこの問題イマイチ」って言い出して、結局昨日と同じ「メッセに似たサッカー選手は?」というものに。


で、昨日はそれをマッチのマネで答えるってやつだったんだけど、今日は民生か誰かが提案した田原俊彦のマネで。
というわけで皆で全然似てないトシちゃんのモノマネを披露。

似てないのは良いとして答えもGDGD。
ついに阿部が「誰もまとめようとしてない、今日は一番酷い」ってちょっと呆れ気味に言ってた。。

結局トシちゃんは止めて、マッチのモノマネで民生が「メッシでーす」と答え、そこから、「メッセに似てるサッカー選手の名前はメッシである、「はい」か「YES」で答えて」って流れから"はいYES!"。


ツアー初日の市原公演を見たときは、あっさりした阿部ショーだなって思ったけど、いつの間にか、ある意味ユニコーンらしいアンコールになりましたね。


アンコール1回目が終わり、また程なくして2回目のアンコール。

民生からメンバー紹介して最後は"ひまわり"。
この曲のライティングもこれまたカッコ良く感動的なものでした。

結局セトリは昨日と同じでしたが、その分、完成度の高い2日目だったかな。


これにて、私にとっての「イーガジャケジョロツアー」は終了。
「大阪城ホールや夏のイベントがあるのでまたお会いしたいと思います」と民生がMCで言ってたけど、どれか1つくらい夏フェスも見てみたいな。
(大阪に行こうか迷ってる人は絶対行った方が良いと思います)


セットリストはこちら。
ユニコーン 「ツアー2014“イーガジャケジョロ”」@幕張メッセ国際展示場1〜3ホール 6月29日 セットリスト


ユニコーン 『ツアー2014“イーガジャケジョロ”』日程&セットリスト&感想まとめ

■過去のセトリ集
ユニコーン 全国ツアー『ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...』日程&セットリスト&感想
ユニコーン アルバム『Z』作詞・作曲クレジット&各曲レビュー
ユニコーンツアー2009"蘇える勤労" ツアースケジュール&セットリスト集
ユニコーン 『日本の夏 勤労の夏』日程&セットリスト
ユニコーン 『日本の秋 G(ゲー)10ツの秋』日程&セットリスト
カテゴリ : ユニコーン ・ comments(2) K 
2014年06月29日(日)
  1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. ユニコーン 「ツアー2014“イーガジャケジョロ”」@幕張メッセ国際展示場1〜3ホール 6月29日 セットリスト #unicorn

UNICORNユニコーン)のアルバム『イーガジャケジョロ』をひっさげた全国ツアー、『ユニコーンツアー2014“イーガジャケジョロ”』の追加公演2日目、幕張メッセ国際展示場1〜3ホール公演2days2日目のセットリストです。

※以下、ネタばれ有

私も参戦してきました。ライブレポはこちら。
ユニコーン@幕張メッセ国際展示場1〜3ホール 「ツアー2014“イーガジャケジョロ”」 6月29日 感想



2014.06.29 UNICORN@幕張メッセ国際展示場1〜3ホール Setlist

01. 夢見た男
02. KEEP ON ROCK’N ROLL
03. スターな男
04. あなたが太陽
05. 頼みたいぜ
06. お前Baby
07. 看護婦ロック(EBI)
08. WAO!
09. 鳥の特急便
10. 俺のタクシー
11. トキメキーノ
12. イーガジャケジョロ
13. 早口カレー
14. We are All Right
15. それだけのこと
16. 新甘えん坊将軍
17. ユトリDeath
18. オレンジジュース
19. さらばビッチ
20. 服部
21. 大迷惑
22. Boys&Girls
23. Feel So Moon
---encore1---
24. はいYES!
---encore2---
25. ひまわり



ユニコーン 『ツアー2014“イーガジャケジョロ”』日程&セットリスト&感想まとめ

■過去のセトリ集
ユニコーン 全国ツアー『ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...』日程&セットリスト&感想
ユニコーン アルバム『Z』作詞・作曲クレジット&各曲レビュー
ユニコーンツアー2009"蘇える勤労" ツアースケジュール&セットリスト集
ユニコーン 『日本の夏 勤労の夏』日程&セットリスト
ユニコーン 『日本の秋 G(ゲー)10ツの秋』日程&セットリスト
カテゴリ : ユニコーン ・ comments(0) K 
2014年06月29日(日)
  1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. ユニコーン@幕張メッセ国際展示場1〜3ホール 「ツアー2014“イーガジャケジョロ”」 6月28日 感想 #unicorn

UNICORNユニコーン)の全国ツアー『ツアー2014“イーガジャケジョロ”』追加公演初日、幕張メッセ国際展示場1〜3ホール公演2days初日に行ってきました。

まずセトリを知りたい方はこちら
ユニコーン 「ツアー2014“イーガジャケジョロ”」@幕張メッセ国際展示場1〜3ホール 6月28日 セットリスト




というわけで、幕張メッセへ。
フェスでもないのにここでユニコーンがやるなんてすごく不思議な感じ。

中に入り、1番ホールに行くと、グッズ売り場の他に、いろいろ展示されてた。
テッシーが某ビデオでまたがってた馬の乗り物とか、UCジャンボ宝くじの商品(ツナギとかいろいろ)があったけど、目玉は「俺のタクシー」と書かれたタクシー。
幕に「俺のタクシー」って書いてなかったら、ただのタクシーです(笑)


そうこうしてるうちに時間が迫ったので中へ。
今日はこのツアー初めてのイーガ席。
6列目で、真ん中よりですごくいい席♪


開演時間を10分くらい過ぎた所で、ホールツアー同様にプロレス中継の音楽が流れ出し、ライブスタート。
1曲目はこれまで通り、"夢見た男"。

セトリはホール公演の踏襲ってことですね。

イントロはステージに幕がかかってて、途中で幕が落ちて、エビでもドアからEBIが登場する、っていう流れは一緒。
が、さすが幕張メッセということで、曲の途中でEBIがフラフープをするところで、バックダンサーならぬ、バックフラフーパーが登場。

たぶんSMA所属の若い女の子達だろうけど、その中に混じって1人オッサンが。
スパゴーのヤックでした。
何やってんだか(笑)

ちなみに、EBIのフラフープは普通のよりも一回り以上大きいヤツで、さらに、他の人のも含めみんな電飾付き。


そんな無駄に豪華な(笑)な1曲目の後は、"KEEP ON ROCK’N ROLL"。
これは安定の演奏。

続く"スターな男"ももちろん盛り上がる!と思ってたら、ここでまた新ネタ。
ステージバックのスクリーンに5分割されて映されるメンバーの映像がよく見たら本人じゃない!
それぞれ初老の男性(実際のメンバーより10〜15歳くらい上かな?)が演奏してる映像が。

どの人も面白かったんだけど、特に川西さん役の人がヤバすぎた。
私の周りのお客さんもみんな大笑いだったけど、当の民生も笑ってしまって途中全然歌えてなかった。


ここでMC。

さっきの映像を受けて民生が「俺たちも更けたな」って言ってた(笑)

今回はメンバー紹介なし。
割とあっさりしたMCでした。


次の"あなたが太陽"では、先日フル公開されたミュージックビデオが流れました。
後、間奏の民生&テッシーのサンバダンスも良かった。


と、ここで民生がギターで聞き覚えの無いフレーズを弾き始めた、と思ったら"頼みたいぜ"が始まってビックリ。
ツアーこれまでは、ここで"あやかりたい'65"か"Hey Man!"だったので、油断してた。

前回のツアーのときは飽きるほど聴いたけど、ひさびさに聴いて超テンション上がった。
ま、演奏は結構GDGDでしたが(笑)


小ネタが追加されるだけじゃなく、セトリも変更があると分かったので、ますますこの後が楽しみになってきた。

続いて、EBIことニセン14コーナー。
再びエビでもドアから出てきて、"お前Baby"。
バンド名は「幕張幕張エルビス楽器団」らしいです。

この曲では曲の途中でバラの花を最前列のお客さん1人にあげるのが恒例だったんだけど、今回はステージが高いので、曲の途中に座席番号を読み上げて、その席の人に渡されてた。
羨ましい。

一旦、ドアの後ろに退いた後、再び出てきたEBIはリーゼントのカツラを被ってた。
(本当はサングラスもして出てくるはずだったのに、忘れて、もう1回戻ってたwww)

で、よく見ると民生も居なくて、どうした?って思ってたら、民生もリーゼントで登場。
しかも、ウッドベースを携えて。

すると、なんとここで"看護婦ロック"。
しかもABEDONではなくEBIヴォーカルで!
これはレアですねー。
EBIに「いいこいいこ」してもらいたい人いっぱいいるんじゃないでしょうか。

ちなみに、本来のヴォーカル、阿部はイカしたブルースハープを聴かせてた。


そんな阿部による"WAO!"。
マイクパフォーマンスは失敗しちゃったけど、当然の盛り上がりを見せる。

阿部がギター弾きながらステージの横まで行って戻ってこないので、民生がヴォーカルを引き継いで、永ちゃんのマネで歌ってたけど、これがまたカッコ良かった。
(関係ないけど、さっきのリーゼントのヅラを外した民生の髪がちょっと薄くなってて周りの人たちがザワザワしてたけど、逆に貫禄あって何気に好きです)


ここで阿部のMC。
恒例の幕張を地元と言ったり、なぜかお気に入りのロシアに行ってたとかいうネタがあり、ロシアで石油を掘り当ててて今は金持ちみたいな話をしてた。
で、民生がボソっと「せきゆ」と「センキュー」っぽく言ってたのがツボった。


次の曲に向けて阿部がギターをチェンジ。
これでも、「同じギターの色違いに替えるだけ」というお決まりのネタなんだけど、これがまたアリーナ仕様で、「ちょっとそんな気分じゃないので」と言って、何度もデザイン違いの同じフライングVタイプのギターに持ち替えてた。
その度に、ギターを運んでくるローディーさんがちょっと可哀想でしたが・・・


そんなギターのイントロで始まる"鳥の特急便"をやって、その後は先ほど実物(では無いと思うけど)を見た"俺のタクシー"。
例の映像がバックに流れる中、阿部がステージの床下からキャリーバックを持って迫り上がって登場。

それから、タクシーを模したハコを持って川西さん登場。
ホールの時は設置型だったのに、持ち運べるタイプに変わってた。

そこで、川西さんと阿部の寸劇。
今回のタクシーの向かう先は「浦安の楽屋」。
言わずもがなの某ネズミ王国の話ですね(笑)

ミ●キーのマネをしてる阿部が面白かった。
ちなみに、ミ●ーはテッシーがやってました。

これまたネタがパワーアップした"俺のタクシー"ですが、演奏の方は川西さんの部分は録音で、歌の部分はちょっとGDGDだったなぁ。
ま、この曲ならそれくらいのユルさがある意味ちょうどいい。


続く"トキメキーノ"では、今度は川西さんが床下から登場。
この曲は間奏のEBIのベースとテッシーのギターがカッコ良すぎ。


そして、川西さんコーナーを締めくくる"イーガジャケジョロ"。
ここでは川西さんが客席を煽って、会場中で大合唱。
楽しい!



テッシーが高らかに曲名を紹介した"早口カレー"、ABEDONの"We are All Right"と普通に良い曲で落ち着いた後は、テッシーコーナー。

ステージライトが消える中、おもむろに準備体操を始めるテッシー。
すると、ステージ下からキーボードが登場。
"それだけのこと"を弾き語り。

ちょこっとミスタッチはあったけど、それはご愛嬌。
てか、テッシーが歌どんどん上手くなってる気がする。

曲が終わると、キーボードとともにステージ下に消えて行くテッシー。

テッシー不在のまま"新甘えん坊将軍"が始まったと思ったら、また迫り上がってくるテッシー。
手にはバズーカ砲のようなものを持って。

ホール公演のときは最前列の客にお茶を配って回ってたけど、今回はこのバズーカ砲を使って、たぶんTシャツだと思われるものを飛ばしてた。
大会場ならではですね。

ま、もちろんゲットできませんでしたが・・・



スモーク炊きまくりの"ユトリDeath"、阿部の"オレンジジュース"が終わり、いよいよ終盤だなぁって思ってたら、ここからがすごかった。

テッシーがハードロック的なリフを弾き始める。
よく見ると民生が今ツアーでは見た事無い、しかし、前に見た事あるギターを持ってるのに気づいた。
で、そのまま、川西さんの方に移動して行く民生。

始まったのは意外や意外、"さらばビッチ"。
確かに、この曲で、あのギター弾いてたわ。

さっき、川西さんコーナー終わりって書いたけど、まだありました!
川西さんのドラムセットの横に、民生用のスタンディングドラムセットがあるのに気づかなかった。

久しぶりだから結構GDGDだったけど、やっぱりこの曲好きだわぁ。


と、嬉しいサプライズがあって興奮してたら、さらにさらに、今ツアー初披露の"服部"へとなだれ込み、会場は興奮の坩堝。

「憂いのダーティー・サーティー」が「ダーティー・フィフティー」に歌い替えられてたけど、この平均年齢50を越えたオッサン達、カッコ良すぎです。


極めつけは"大迷惑"。
この曲の並びはヤバすぎですね。


さらに阿部ボーカルの"Boys&Girls"で盛り上げる。
これまで結構後ろの方の席でばかり見てたので、やっと阿部の分身(銀テープ)が飛んできた。
なのに、取れなかったけど・・・

川西さんが一部コーラスを一人で歌ってたのがレアだったな。


盛りだくさんの楽しい時間もあっという間に本編最後の"Feel So Moon"。
追加公演用に発売されたグッズの光るブレスレットの出番が登場。
キラキラしてて綺麗だった。



さてさて、残すところアンコール。
結構意外なセトリがだったので、期待して臨む。

まずは恒例のヒゲダンスに乗って司会の阿部(カーリングの石の帽子着用)が登場し、川西さんの応援(今日はフレーフレー日本)があったりして、民生、テッシーと呼び込まれ、最後はEBI。
1曲目に登場した巨大フラフープに入って、EBI、スパゴーのヤック、後、アイドルルネッサンス(?)の女の子とかが一緒に出てきた。


そんな愉快なメンツで、阿部のクイズ。
ここは幕張メッセ、「メッセ」に似た名前のサッカー選手は誰でしょうか。

答えを「マッチのモノマネ」でお願いします、とテッシー、EBI、川西さんの順番で聞いて行く。
で、テッシーとEBIがマネするんだけど、全然似てない(笑)
川西さんに至っては、耳が遠くて、問題が聞き取れないし・・・(笑)

最終的に、民生が、これまた全然似てないモノマネで「メッシでーす」と答え、それを受け、阿部が「答えはメッシである。「はい」か「YES」で答えなさい」と言って、その流れで"はいYES!"へ。

もちろん、これまた追加グッズの「はい、YESうちわ」(←ちょっと作りというかデザインがショボいですが・・・)が大活躍!

それにしてもこの曲をセブンイレブン盤だけに入れとくのはもったいないね。
ぜひ、iTunesかなんかで単独購入できるようにしてください!


そんなこんなで最初のアンコール終了。

ここは、ホール公演と一緒だったので、次の2つ目も同じ曲かなと思ってたら、なんと最後は"ひまわり"。
(ホールでは"すばらしい日々"でした)

ひょっとしたらこれが今日一番のサプライズだったかも。
個人的な話をすると、ユニコーンは解散前から知ってたけど、ハマったのは解散直後。
ライブを見る事も出来ず、再結成なんて夢のまた夢な15年くらいを送ってた訳です。

それが、まさかの復活。
そして、夢にまで見た初めてのユニコーンのライブの1曲目がこの曲だったわけです。

なんかいろいろ思い出して、ちょっとウルッと来そうでした。
アンコール前のMCで民生が、「解散前を思い出して、あの頃は体力あったなぁって思った」って話をし出して、なんか「解散」って言葉を聞いてドキッとした後だったから、尚更ね。


それにしても、5年振りくらいにライブで聴いたけど、やっぱ超良い曲です。

というわけで、"ひまわり"で締めた追加公演初日。

基本路線はホール公演と一緒だったけど、期待以上に大大満足なライブでした。


ま、演奏自体は若干GDGDなとこも多かったので、それは明日に期待。
というわけで、もちろん2日目も行きます!


終演後、ABEDONが投げたピックを拾った方が近くの席だったので写真を撮らせてもらいました。


セットリストはこちら。
ユニコーン 「ツアー2014“イーガジャケジョロ”」@幕張メッセ国際展示場1〜3ホール 6月28日 セットリスト


ユニコーン 『ツアー2014“イーガジャケジョロ”』日程&セットリスト&感想まとめ

■過去のセトリ集
ユニコーン 全国ツアー『ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...』日程&セットリスト&感想
ユニコーン アルバム『Z』作詞・作曲クレジット&各曲レビュー
ユニコーンツアー2009"蘇える勤労" ツアースケジュール&セットリスト集
ユニコーン 『日本の夏 勤労の夏』日程&セットリスト
ユニコーン 『日本の秋 G(ゲー)10ツの秋』日程&セットリスト
カテゴリ : ユニコーン ・ comments(0) K 
2014年06月28日(土)
  1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. ユニコーン 「ツアー2014“イーガジャケジョロ”」@幕張メッセ国際展示場1〜3ホール 6月28日 セットリスト #unicorn

UNICORNユニコーン)のアルバム『イーガジャケジョロ』をひっさげた全国ツアー、『ユニコーンツアー2014“イーガジャケジョロ”』の追加公演初日、幕張メッセ国際展示場1〜3ホール公演2days初日のセットリストです。

※以下、ネタばれ有

私も参戦してきました。ライブレポはこちら。
ユニコーン@幕張メッセ国際展示場1〜3ホール 「ツアー2014“イーガジャケジョロ”」 6月28日 感想



2014.06.28 UNICORN@幕張メッセ国際展示場1〜3ホール Setlist

01. 夢見た男
02. KEEP ON ROCK’N ROLL
03. スターな男
04. あなたが太陽
05. 頼みたいぜ
06. お前Baby
07. 看護婦ロック(EBI)
08. WAO!
09. 鳥の特急便
10. 俺のタクシー
11. トキメキーノ
12. イーガジャケジョロ
13. 早口カレー
14. We are All Right
15. それだけのこと
16. 新甘えん坊将軍
17. ユトリDeath
18. オレンジジュース
19. さらばビッチ
20. 服部
21. 大迷惑
22. Boys&Girls
23. Feel So Moon
---encore1---
24. はいYES!
---encore2---
25. ひまわり

ユニコーン 『ツアー2014“イーガジャケジョロ”』日程&セットリスト&感想まとめ

■過去のセトリ集
ユニコーン 全国ツアー『ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...』日程&セットリスト&感想
ユニコーン アルバム『Z』作詞・作曲クレジット&各曲レビュー
ユニコーンツアー2009"蘇える勤労" ツアースケジュール&セットリスト集
ユニコーン 『日本の夏 勤労の夏』日程&セットリスト
ユニコーン 『日本の秋 G(ゲー)10ツの秋』日程&セットリスト
カテゴリ : ユニコーン ・ comments(0) K 
2014年06月28日(土)
  1. K's今日の1曲
  2. フェス・イベント情報2014
  3. サマソニ2014、第20弾発表で18組追加! #summersonic

SUMMER SONIC 2014サマソニ2014)の第20弾出演アーティスト発表がありました。

今回決定したのは以下の18組。
全て東京会場のみの出演となります。

■サマソニ2014 第20弾
THE BAWDIES
FOLKS
cinema staff
FUZZY CONTROL

・Asian Calling
Liangbo(from China)
Xiang(from China)
The Diders(from China)
Banana Monkey(from China)
One Back Shot(from Malaysia)
The Yers(from Thailand)
P.O.P(from Thailand)
GETUNOVA(from Thailand)
THE SOLUTIONS(from Korea)
Sultan of The Disco(from Korea)
Hologram Film(from Korea)
Gate Flowers(from Korea)
Cosmos People(from Taiwan)
APHASIA(from Taiwan)


今年もアジア各国からたくさんのバンドがでますね。

それにしても、メインステージのQUEENの前のTBAはいつ発表になるのかも依然気になりますね。

サマソニ2014、第1弾発表
サマソニ2014、第2弾発表
サマソニ2014、第3弾発表
サマソニ2014、第4弾発表
サマソニ2014、第5弾発表
サマソニ2014、第6弾発表
サマソニ2014、第7弾発表
サマソニ2014、第8弾発表
サマソニ2014、第9弾発表
サマソニ2014、第10弾発表
サマソニ2014、第11弾発表
サマソニ2014、第12弾発表
サマソニ2014、第13弾発表
サマソニ2014、出演者のステージ割り発表
サマソニ2014、第14弾発表
サマソニ2014、第15弾発表
サマソニ2014、第16弾発表
サマソニ2014、第17弾発表
サマソニ2014、第18弾発表
サマソニ2014、第19弾発表

・SUMMER SONICオフィシャルサイト
http://www.summersonic.com/2014/

サマーソニック2014
[日程] 2014年8月16日(土)/8月17日(日)
[会場] 東京:QVC マリンフィールド&幕張メッセ
   大阪:舞洲サマーソニック大阪特設会場
ソニックマニア
[日程] 2013年8月15日(金)
[会場] 幕張メッセ

■過去のさまそ日記
SUMMER SONIC 05 Tokyo1日目
SUMMER SONIC '06 1日目
SUMMER SONIC '06 2日目
SUMMER SONIC 07 1日目@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ
SUMMER SONIC 07 2日目@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ
SUMMER SONIC 08@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ 初日 8月9日(土) Part1
SUMMER SONIC 08@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ 2日目 8月10日(日) Part1
SUMMER SONIC 09@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ 初日 8月7日(金)
SUMMER SONIC 09@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ 2日目 8月8日(土) Part1
SUMMER SONIC 09@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ 3日目 8月9日(日) Part1
SUMMER SONIC 09@千葉マリンスタジアム、幕張
SONICMANIA 2011@幕張メッセ (UNDERWORLD、primal scream 他)
SUMMER SONIC 2011@QVCマリンフィールド、幕張メッセ 2日目 8月14日(日) 日記 part1
SUMMER SONIC 2012@QVCマリンフィールド、幕張メッセ 初日 8月18日(土) 日記 part1
SUMMER SONIC 2012@QVCマリンフィールド、幕張メッセ 2日目 8月19日(日) 日記 part1
SUMMER SONIC 2013@QVCマリンフィールド、幕張メッセ 初日 8月10日(土) 日記 part1
SUMMER SONIC 2013@QVCマリンフィールド、幕張メッセ 2日目 8月11日(日) 日記 part1

・その他、2014年のフェス/イベント情報はこちら。
カテゴリ : フェス・イベント情報2014 ・ comments(0) K 
2014年06月23日(月)
  1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. あなたが太陽 / ユニコーン (イーガジャケジョロ 収録) #unicorn

 UNICORNユニコーン)通算12枚目のオリジナルアルバム『イーガジャケジョロ』(オリコン3位)収録曲"あなたが太陽"。

 作詞/作曲ともに奥田民生川西幸一による共作。メインボーカルは民生ですが、コーラス部分でメンバー全員ボーカル参加してます。資生堂「ANESSA」2014年CMソング。CMに使われるくらいポップでキャッチーな曲ですが、やっぱり「ジュレー」っていうコーラスが肝。後、川西さんのコーラスを、他のメンバーが真似して歌ってるのもいい感じです。これから暑くなる季節にもってこいの曲ですね。

 最近YouTubeの公式チャンネルにPVがフル公開されたのでご紹介。

・ユニコーン 『あなたが太陽ミュージックビデオ』


 いやぁアホですね。水着のお姉さんに気を取られてたら、気づけばダジャレのオンパレード。個人的には「縦列」がツボでした。タモリ倶楽部の空耳アワーに出てくる俳優さんがちょこっと出てるのも注目です。

 ネタバレになってしまうので詳しくは書かないけど(知りたい方はこのブログのライブレポ見てください)、この曲はツアーで演奏中に一部小ネタが挟まれるので必見です。ツアーは残す所(2014.06.22現在)追加公演の4公演のみですが、迷ってる人は楽しいのでぜひ行きましょう!

■「ユニコーンツアー2014"イーガジャケジョロ"」追加公演
6月28日(土)、29日(日) 幕張メッセ国際展示場1〜3ホール
7月7日(月)、8日(火) 大阪城ホール(追加公演)

ツアー全体の日程とセトリ/レポート集はこちら。
ユニコーン 『ツアー2014“イーガジャケジョロ”』日程&セットリスト&感想まとめ


■過去のセトリ集
ユニコーン 全国ツアー『ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...』日程&セットリスト&感想
ユニコーン アルバム『Z』作詞・作曲クレジット&各曲レビュー
ユニコーンツアー2009"蘇える勤労" ツアースケジュール&セットリスト集
ユニコーン 『日本の夏 勤労の夏』日程&セットリスト
ユニコーン 『日本の秋 G(ゲー)10ツの秋』日程&セットリスト
カテゴリ : ユニコーン ・ comments(0) K 
2014年06月22日(日)
  1. K's今日の1曲
  2. LIVE (2014)
  3. Hostess Club Weekender 2014.JUNE@新木場STUDIO COAST (Blonde Redhead、Simian Mobile Disco、SOHN 他) 感想&セットリスト #hcw #hostessclub

新木場STUDIO COASTにて開催された通算8回目の開催となるイベント『Hostess Club Weekender』の初日に行ってきました。

今日の出演者はこんな感じ。

BLONDE REDHEADSIMIAN MOBILE DISCO performing WHORL
PERFUME GENIUSSOHNHIGHASAKITE

(ちなみに明日2日目は、Cat Power、Cloud Nothings、JOAN AS POLICE WOMAN、TOY、THE BOHICAS)


恵比寿のガーデンホールでやってた頃に2回くらい行った事あるけど、コーストに移動してからは初めての参戦でした。

まずはHIGHASAKITEハイアズアカイト)。
今回初めて知ったバンドで、ノルウェー出身の男女5人組バンドらしい。
ボン・イヴェールのジャスティンも絶賛してるバンドだって。

女性メンバーが2人。
どちらも美人さん。
ヴォーカルの子のキラキラのショートパンツがイカしてる。

音の方はポップなんだけど、少し哀愁のあるインディーポップ。
そこがアメリカとかじゃなくて北欧のバンドっぽいかも。
ベースレスの編成だけど、ドラムがいろいろな音を出して様々なリズムを刻んでてすごく良かった。



2組目はSOHNソン)。
今日のお目当ての1人。

タイムテーブルより少し遅れてスタート。
全身黒尽くめの衣装で登場。
本人同様にサンプラーなどを操るメンバー2人を従え(1人はベースも弾いてた)、3人編成。

演奏が始まると、スタッフに細かく指示を与えながら音を調整しながら進んで行く。
ちょっと神経質すぎるんじゃないかって言うくらいの拘りよう。

こういう言い方をすると元も子もないけど、ジェイムス・ブレイクのヴォーカルをポップにした感じ。
音の拘りようはすごいんだけど、彼の歌を聴いてると、良い意味でそれを感じさせない歌力がある。

客のリアクションを掴みかねてMCは若干不安そうだったけど、後半にアップテンポな曲を連発して、一気にフロアの熱を上げて、最後はかなり盛り上がりました。

これは売れそう。


ここで、ちょっと会場の外のエリアへ。
コーストの海側にあるテントのところでGAPがブースをだしてて、そこで無料でかき氷を配ってて、もらって食べました♪


中に戻って3組目はPERFUME GENIUSパフューム・ジーニアス)。
2012年の同ベントでもライブを見てます。

マイク・ハドレアス1人でキーボードを弾き語りしたり、ベース、キーボード、ドラムとバンド編成になったりと曲によってフレキシブルに編成を変えていく。

マイクは黒いツナギのスーツ見たいのをきてて、なんかかわいかった。

基本的には静謐なサウンドで歌を聴かせる曲が多いけど、ドラムが加わる曲のダイナミズムもすごく良かった。
キーボードの人と1つのキーボードで連弾したりもしてました。




4組目はSIMIAN MOBILE DISCO
WHORL」って何だろう?と思ったら、どうやら今度出る(出た?)アルバム『WHORL』をやるライブみたい。
デビューしたころは覚えてるけど、その後の動向は全然追ってなかった。。
もう7年とかになるのね。

というわけで約1時間の持ち時間を使ってアルバムを丸っと披露。
さすがに1つの作品だけあって、ダンスミュージックだけど、物語性を感じさせる流れになってた。

ま、欲を言えば"Hustler"とか昔の曲も聴きたかったけど、それはまたの機会にでも。


トリはBLONDE REDHEADブロンド・レッドヘッド)。
日本人女性カズ・マキノとイタリアはミラノ出身の双子アメデオとシモーネのパーチェ兄弟からなる3人組。
数年前にレーベル『4AD』のイベントでライブ観て、それが最高だったので、今回もかなり期待して臨んだ。

アメデオのヴォーカル曲から始まり、その後はカズと、メインボーカルをとる曲が交互に並ぶセットリスト。
ノイズの入ったオルタナギターロックな曲の多いアメデオボーカルと、エレクトリックな要素の入ったポップなカズボーカルって感じの曲が多い。

それにしてもクネクネと身を揺らしながら歌い、演奏し、踊るカズさんが艶っぽすぎです。
パーチェ兄弟もいかにもイタリアの伊達男って感じだし、3人とも絵になりますね。


どの曲もすごくカッコ良かったけど、特に盛り上がったのは"23"かな。
日本でも「クリスタル・ガイザー」のCMソングに使われてたので、知らずに耳にした人も多いかな。


トリということでアンコールもありました。
日本語で「嬉しいです」とカズが伝えて、1曲だけ。

持ち時間よりちょっと短かったけど、良いライブでした。


ライブ終了後、ステージ前でセットリストの紙でももらえないかなと待ってたら、同じくセトリをもらおうとスタッフに頼んで断られてた人を見かねてか、カズさんが出てきてセトリを渡してた。

で、セトリはもらえなかったけど、そのタイミングでカズさんに握手してもらいました♪

以下、そのセトリに書かれてた紙からフルで曲名わかるものは変換しておきます。

2014.06.21 Hostess Club Weekender@新木場STUDIO COAST Setlist

・Blonde Redhead Setlist
Falling Man
Dr. Strangeluv
Spring And By Summer Fall
Love Or Prison
DEF ANTH
MTBH
Not Getting There
Messenger
NO MORE
XX
23
Melody Of Certain Three
Equally Damaged

・Highasakite Setlist
01. Lover, Where Do You Live?
02. Leaving No Traces
03. Hiroshima
04. Darth Vader
05. The Man on the Ferry
06. I, the Hand Grenade
07. Iran
08. Since Last Wednesday
09. Science & Blood Tests


早速次回、11月開催のHostess Club Weekenderの第1弾発表がありました。
Kaiser Chiefsカイザー・チーフス)がヘッドライナーとして登場します。

【サイト内関連記事】
Hostess Club Weekender@恵比寿ガーデンホール (Spiritualized、atlas sound、TORO Y MOI、ANNA CALVI、PERFUME GENIUS)
Hostess Club Weekender@恵比寿ガーデンホール (The Cribs、Mystery Jets、Gaz Coombes、Cloud Nothings、Exlovers)
23 / Blonde Redhead (23 収録)
4AD evening@O-EAST (DEERHUNTER、BLONDE REDHEAD、ARIEL PINK’S HAUNTED GRAFFITI)
Hustler / Simian Mobile Disco (Attack, Decay, Sustain, Release 収録)
Artifice / SOHN (Tremors 収録)



カテゴリ : LIVE (2014) ・ comments(0) K 
2014年06月21日(土)
  1. K's今日の1曲
  2. フェス・イベント情報2014
  3. サマソニ2014、第19弾発表で矢沢永吉とファンキー加藤の2組追加!

SUMMER SONIC 2014サマソニ2014)の第19弾出演アーティスト発表がありました。

今回決定したのは以下の2組。

■サマソニ2014 第19弾
矢沢永吉 / ファンキー加藤

どちらも大阪のみの出演となります。

東京のドリカムに対抗!って感じでしょうか。


サマソニ2014、第1弾発表
サマソニ2014、第2弾発表
サマソニ2014、第3弾発表
サマソニ2014、第4弾発表
サマソニ2014、第5弾発表
サマソニ2014、第6弾発表
サマソニ2014、第7弾発表
サマソニ2014、第8弾発表
サマソニ2014、第9弾発表
サマソニ2014、第10弾発表
サマソニ2014、第11弾発表
サマソニ2014、第12弾発表
サマソニ2014、第13弾発表
サマソニ2014、出演者のステージ割り発表
サマソニ2014、第14弾発表
サマソニ2014、第15弾発表
サマソニ2014、第16弾発表
サマソニ2014、第17弾発表
サマソニ2014、第18弾発表

・SUMMER SONICオフィシャルサイト
http://www.summersonic.com/2014/

サマーソニック2014
[日程] 2014年8月16日(土)/8月17日(日)
[会場] 東京:QVC マリンフィールド&幕張メッセ
   大阪:舞洲サマーソニック大阪特設会場
ソニックマニア
[日程] 2013年8月15日(金)
[会場] 幕張メッセ

■過去のさまそ日記
SUMMER SONIC 05 Tokyo1日目
SUMMER SONIC '06 1日目
SUMMER SONIC '06 2日目
SUMMER SONIC 07 1日目@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ
SUMMER SONIC 07 2日目@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ
SUMMER SONIC 08@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ 初日 8月9日(土) Part1
SUMMER SONIC 08@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ 2日目 8月10日(日) Part1
SUMMER SONIC 09@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ 初日 8月7日(金)
SUMMER SONIC 09@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ 2日目 8月8日(土) Part1
SUMMER SONIC 09@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ 3日目 8月9日(日) Part1
SUMMER SONIC 09@千葉マリンスタジアム、幕張
SONICMANIA 2011@幕張メッセ (UNDERWORLD、primal scream 他)
SUMMER SONIC 2011@QVCマリンフィールド、幕張メッセ 2日目 8月14日(日) 日記 part1
SUMMER SONIC 2012@QVCマリンフィールド、幕張メッセ 初日 8月18日(土) 日記 part1
SUMMER SONIC 2012@QVCマリンフィールド、幕張メッセ 2日目 8月19日(日) 日記 part1
SUMMER SONIC 2013@QVCマリンフィールド、幕張メッセ 初日 8月10日(土) 日記 part1
SUMMER SONIC 2013@QVCマリンフィールド、幕張メッセ 2日目 8月11日(日) 日記 part1

・その他、2014年のフェス/イベント情報はこちら。



カテゴリ : フェス・イベント情報2014 ・ comments(0) K 
2014年06月19日(木)
  1. K's今日の1曲
  2. Fuji Rock Festival '14
  3. フジロック2014、第9弾発表!WILD BEASTS、Ken Ishiiなど22組決定! #fujirock

Fuji Rock Festival '14フジロック)の第9弾出演アーティスト発表がありました!

今回決まったのは以下の22組。

■Fuji Rock Festival '14 第9弾
WILD BEASTS
THE THREE O'CLOCK
KEN ISHII
辻仁成
アトミック・カフェ TOSHI-LOW(Guest:YAMAZAKI (toe))
MATE POWER
JOHNSONS MOTORCAR
MOODMAN
Mr.MELODY
DJみそしるとMCごはん
COMPUMA
MIXMASTER MORRIS
Shigefumi Wada
MATSUSAKA DAISUKE
ShigeoJD
SHOTARO MAEDA
SO
NAOKI SERIZAWA
ホテルニュートーキョー
JAMNESQUE KYOTO meets Kenji Jammer
FANFARE CIOCARLIA

所謂メインの会場から離れ、ドラゴンドラに乗って行った先にあるDay Dreamingの出演者が一気に発表されています。

やっぱりフジロックに行ったら、一度はドラゴンドラ乗ってそこまで行かないと帰れませんよね。
(今年もギターパンダ見れると良いな)

2日目にField of Heavenに出演が決定しているTHE LUMINEERSは初日のGreen Stageへの出演も追加発表されています。

フジロック2014 第1弾
フジロック2014 第2弾
フジロック2014 第3弾
ヘッドライナーのKanye Westが出演キャンセル
フジロック2014 第4弾
フジロック2014 第5弾
フジロック2014 第6弾
フジロック2014 第7弾
フジロック2014 第8弾

●過去のフジロック日記
Fuji Rock Festival '04
Fuji Rock Festival '05
Fuji Rock Festival '06
Fuji Rock Festival '07
Fuji Rock Festival '08
Fuji Rock Festival '09
Fuji Rock Festival '10
Fuji Rock Festival '11
Fuji Rock Festival '12
Fuji Rock Festival '13
カテゴリ : Fuji Rock Festival '14 ・ comments(0) K 
2014年06月19日(木)