1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. ユニコーン@神奈川県民ホール 大ホール 「ツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...」 5月31日 感想

UNICORNユニコーン)の全国ツアー、『ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...』の神奈川県民ホール 大ホール2DAYSの2日目に行ってきました。

※ネタばれ有

今日のセットリストだけ知りたい人はこっち↓↓
ユニコーン 「ツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...」@神奈川県民ホール 大ホール 5月31日 セットリスト

ちなみに昨日の感想はこちら↓
ユニコーン@神奈川県民ホール 大ホール 「ツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...」 5月30日 感想


というわけで、カナケン2日目。
この2日目という響きは、前回の"蘇る勤労ツアー"の記憶からして、ちょっとした期待を持って行ってきた。

今日の席は1階13列の15番。中央よりちょい左です。

開演時間の18時半になり、恒例の注意事項のアナウンス。
その後、BGMが五木ひろしの"よこはま・たそがれ"が流れ会場は爆笑。
神奈川だけにね。芸が細かいなぁ(笑)
(ちなみに昨日はThe Whoの"I Can't See For Miles"でした)


オープニングVTRが流れ、例のテッシーのあれで笑いが起き。
そのすきにメンバーがスタンバイ。

電気が付いて1曲目。
・・・とその前に目の前に飛び込んだのは、過去2公演とは違う衣装の5人。
これまでパイレーツ・オブ・カリビアン的な海賊ルックだったんだけど、今日は昔の飛行機(飛行船?)のパイロット風のコスチュームでした。
アルバム『Z』のジャケットのやつですね。


1曲目は"ライジングボール"。
民生の「イェーー」は反則すぎる。
CDで聞くと後半のストリングスが入る部分が結構好きなんだけど、ライブではギターのカッコよさのほうが前に出る感じ。

続いて"頼みたいぜ"でロックンロールパーティーした後は、"ハヴァナイスデー"へ。
「故郷は横浜〜、私も昔は、のほとりで遊んだもんだった♪」と替え歌。
曲終りに民生が両手でピースするのがいいよね。

民生MC
「アルバムが出まして、Lady GaGaが1位なんですけど(『Z』は2位)、ここに来ている人はきっとレディ・ガガも買ったんでしょう」
「ツアー3日目ですけど、20数年この業界にいますけど、だいたいツアー3日目が一番いいと言われていまして、キース・リチャーズも言ってます。昨日来た人は残念ですね、2回目が最悪と言われています」
とか、またまたテキトー(笑)なこと言った後、「どうですか阿部さん」と阿部Bに振る。

昨日は「特に・・・」とMCを拒否したんですが、今日は、
「ただ今帰還致しました」と敬礼。
どっかで見つかった日本兵か!って思ったら「まさか日本がこんなに平和になっていようとは」って。
ズバリそれじゃん・・・(笑)

民生が、
「ステージが船だから海賊の格好だったのに、今日はなんで「紅の豚」みたいな格好なんですかね。。色合いだけで決めたんじゃ・・・」
って突っ込んでた(笑)
てか、船は船でも飛行船ならおかしくないんじゃ?と思ったけど。


と、まぁMCコーナーは終わり、次は例の●●ッシーが●●る曲、"手島いさむ物語"。
で、もう飛びっぷりが板についてきたなぁって思ったとたん、歌詞を間違えた!!
続く阿部Bの神奈川替え歌も挟んだ"WAO!"が終わった後のMCで民生に「楽しいなぁ。余裕出てきて間違えてる」って突っ込まれてました。
民生曰く「(テッシーは
総選挙(AKBかよっ!)でセンターの位置を勝ち取ったから、今回はこれくらいやってもらわないと」だって。


ちなみに最初のMCのところで民生がポロっと
「昨日と同じ曲しかやらない。慣れるまではね・・・」
って言ってて、ちょっとガックリ(最初に書いた「期待」とは前ツアーの時は2日間公演のある会場の2日目は違うセットリストだったから、今回もそうなるんじゃという期待があった)したけど、ということはそう、あの曲を今日も聞けるということでもあるわけでして。

それはもちろん"Maybe Blue"ですよ。
(曲を変えてくるとすれば過去曲だと思ってたので、外されるのはこの曲あたりだろうからね)

そりゃまぁ今日でこの曲を聴くのは3回目なのでさすがに衝撃は薄れてるけど(初日の三郷での衝撃がでかすぎた)、名曲は何回聞いても感動するね。
ギターソロでテッシーが飛ぶのもなんかカッコよく見えてきた。

さらに続く"シンデレラ・アカデミー"でやっぱり興奮。
民生も走って階段を駆けあがっちゃうくらい楽しい。
てか、今日は何とカンペを見ずに最後まで歌った(ってプロなら当たり前だっつうの(笑))
気づけばいつもこの2曲が終わるころには脇汗がびっちょりになってるんだよなぁ。


そんな暑くなったからだをクールダウンさせるために、EBI曰く
「休憩も兼ねて暗い曲やります。リラックスして聞いてください」
と、"AGONY"へ。
やっぱり何度聞いても怪しい魅力を放つ曲だ。
(この曲の前に民生がEBIに話を振る時に「堀内さん」って言ったのがなんか印象的でした)

続く"いかんともしがたい男"は三郷で聞いたときは「なんでこのチョイス?」って思ったけど、回を重ねるたびにはまってく自分がいる。
(ウルトラセブンみたいなセブーンもいいよね)


次は今ツアーのある意味目玉の曲"ニッポンへ行くの巻"。
もちろん、今日もテッシーが吊られて登場。
メンバーのサイン入りボールの他に、今日はグッズのウサコーンストラップを投げてた。
(そういやステージ右側の大砲にウサコーン乗ってたよね?)
もらえた人うらやましー。

テッシー曰く、「グッズ紹介のコーナーにしようかな」とのことです。
今後どう進化するのかも楽しみ。


"ウルトラヘブン スーパーマイルド"で踊った後は(今回のツアーでは過去曲のインパクトがありすぎて新作の曲がカッコイイのに印象が薄くなる傾向がなくもないかも)、"パパは金持ち"〜"君たちは天使"につながる黄金の『服部』メドレー。
パパ金の後の、メンバーそれぞれのショーのうち今日のEBIショーは最初オリジナルに近いベース弾いた後、ゴジラっぽいメロディ弾いててウケた!


"君たちは天使"でEBIのシャウトも聴けた後は、そのEBIの相方、スーパーラッパーの川西さんが前へ。
そして、甲殻類による"ブルース"のラップバージョン!
2人のラップもさることながら何気にサビで阿部Bと民生がハモるのもいいんだよなぁ。
てか、「ブルース、ブルース、ブルース魂」ってのが「グループ魂」に聞こえる時が・・・
そういやグループ魂を阿部Bがプロデュースしてたよね?

と、関係ないことはさておき、次の"さらばビッチ"がかなり好き。
『Z』の先行試聴で聞いたときからライブでやる絵が目に浮かんでたんだよなぁ。
今日もあわただしく甲殻類の2人はラップと楽器を交互にやって、最後の阿部Bが前に出てきてサビを歌うとこが最高。
阿部・民生・テッシーの3人のキメポーズはカッコダサいのがいいね。

この曲のカッコいい部分とコミカルな部分が、この後のユニコーンのカッコいい部分を凝縮したセットリストの流れのちょうど中間を象徴している気がする。

その流れとは、"HELLO"〜"R&R IS NO DEAD"〜"オレンジジュース"〜"車も電話もないけれど"〜"デジタルスープ"。
(てか、4/5が阿部Bナンバーじゃん・・・)

今日の"HELLO"は特に川西さんのドラムがすごすぎで泣きそうになったし、ロックンロールはイントロの阿部Bのピアノソロが長くドラマチックだったな。

もはやこの流れはあれこれ考えずに演奏に没頭して聞く(そして一緒に歌う)に限るね。
この流れはなかなかツアーが進んでも鉄壁すぎて崩しにくいだろうな。


本編が終わり、今日は比較的早く宙吊りのテッシーがアコギを抱え登場。
"オールウェイズ"を弾き語り。
そういや『スプリングマン』からやったのはこの曲だけか。
個人的には今のメンバーで"スプリングマンのテーマ"を聴きたい。


着地したテッシーがメンバーを呼び込む。
(今日のアンコールは「MUSICIAN」Tシャツでした)
「僕の、僕の大好きなメンバーを紹介します。」
「最年長、川西さん。たくさん汗をかいていますね。プールにはいったみたいですね。」
「今回は男前ということを僕は推しています。 神様は罪なものをお作りになった。見た目で人の扱いが全然違う。EBI」
「昔は白くてつるつるだったのに、今は真っ黒に。見た目が変わった。声が太くなりましたね。僕の憧れです。奥田民生」
で、その紹介に「大好きって気持ち悪いんじゃ。お前のほうが変わっただろ」って民生が突っ込んでた。

最後は、もちろん新リーダー阿部義晴。
スクリーンに、バイキンマンのお面を被った阿部Bが映る。
しかし、横を向くとドキンちゃんというネタまで。
こちらも日々変わってるので、今後どうなっていくのか楽しみ♪


そして、阿部劇場"SAMURAI 5"開演。
って、おもっきり歌詞飛んでるしー(笑)
テッシーに続き阿部Bもかー。

昨日はモノマネだったけど、今日は「君って?君って?」「ゼーット!」ってやつでした。
てか、そのやりとり以上に、メンバーのダンスが面白すぎ!
特に阿部Bと民生のノリノリっプリといったら。
途中で、酸素吸ってたし。
(テッシーもライブ前半で吸ってましたね)

で、ビニールテープがばーーん!って飛んでクライマックスへ。
って、勤労ツアーの"人生は上々だ"も同じだったような気がしなくもないけど、それはそっとしておこう。
(あの時のテープのほうがユニコーンマークが入ってて凝ってた気がする)


アンコール1が手島ショー&阿部ショーで、アンコール2で本当のシメ。

踊りすぎでマラソンの時のように横っ腹が痛いと阿部Bが嘆く中、最後の"裸の太陽"へ。

なんかメンバーがニコニコ和気あいあい演奏してるのが楽しくてしかたない。
いい雰囲気だなぁ。


演奏が終わり"ぶたぶた"が流れる中、ツアータオルでチャンバラを始めるメンバー。

子供かっ!(笑)

アラフィフのオサーン達のくせに・・・


MCで民生が「ツアーにでます。また近くに来た時は見に来てください」って言ってたけど、そんな先まで待ってられません。

次の福岡サンパレスに行ってやるZ!!


ユニコーン 全国ツアー『ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...』日程&セットリスト&感想
ユニコーン アルバム『Z』作詞・作曲クレジット&各曲レビュー
ユニコーンツアー2009"蘇える勤労" ツアースケジュール&セットリスト集
ユニコーン 『日本の夏 勤労の夏』日程&セットリスト
ユニコーン 『日本の秋 G(ゲー)10ツの秋』日程&セットリスト

カテゴリ : ユニコーン ・ comments(0) K 
2011年05月31日(火)
  1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. ユニコーン 「ツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...」@神奈川県民ホール 大ホール 5月31日 セットリスト

UNICORNユニコーン)のアルバム『Z』をひっさげた全国ツアー、『ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...』の神奈川県民ホール 大ホールの2DAYSの2日目のセットリストです。

※ネタばれ有

ライブレポートはこちら↓↓
ユニコーン 「ツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...」@神奈川県民ホール 大ホール 5月31日 感想

初日のセットリストはこちら。
ユニコーン 「ツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...」@神奈川県民ホール 大ホール 5月30日 セットリスト


2011.05.31 UNICORN@神奈川県民ホール 大ホール Setlist

SE. オレンジジュース(イントロ)
01. ライジングボール
02. 頼みたいぜ
03. ハヴァナイスデー
04. 手島いさむ物語
05. WAO!
06. Maybe Blue
07. シンデレラ・アカデミー
08. AGONY
09. いかんともしがたい男
10. ニッポンへ行くの巻
11. ウルトラヘブン スーパーマイルド
12. パパは金持ち
13. 君達は天使
14. ブルース(RAP ver)
15. さらばビッチ
16. HELLO
17. R&R IS NO DEAD
18. オレンジジュース
19. 車も電話もないけれど
20. デジタルスープ
---encore1---
21. オールウェイズ
22. SAMURAI 5
---encore2---
23. 裸の太陽
SE. ぶたぶた

・収録アルバム
01,02,04,08,11,15,18,20,22,23 『Z
05,16,17 『シャンブル
21 『SPRINGMAN
10,19 『ヒゲとボイン
14 『ブルース』(シングル)
03 『ハヴァナイスデー
09 『ケダモノの嵐
12,13 『服部
07 『PANIC ATTACK
06 『BOOM

■過去のセトリ集
ユニコーン 『ツアー2014“イーガジャケジョロ”』日程&セットリスト&感想まとめ
ユニコーン 全国ツアー『ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...』日程&セットリスト&感想
ユニコーン アルバム『Z』作詞・作曲クレジット&各曲レビュー
ユニコーンツアー2009"蘇える勤労" ツアースケジュール&セットリスト集
ユニコーン 『日本の夏 勤労の夏』日程&セットリスト
ユニコーン 『日本の秋 G(ゲー)10ツの秋』日程&セットリスト



【サイト内関連記事】
雪が降る町 / ユニコーン (The Very Best Of Unicorn 収録)
デーゲーム / 坂上二郎とユニコーン (THE VERY RUST OF UNICORN 収録)
wao! / ユニコーン (シャンブル 収録)
HELLO / ユニコーン (シャンブル 収録)
キミトデカケタ / ユニコーン (シャンブル 収録)
オッサンマーチ / ユニコーン (シャンブル 収録)
AUTUMN LEAVES / ユニコーン (シャンブル 収録)
R&R IS NO DEAD / ユニコーン (シャンブル 収録)
ひまわり / ユニコーン (シャンブル 収録)
忍者ロック / ユニコーン (THE VERY RUST OF UNICORN 収録)
スカイハイ / ユニコーン (シャンブル 収録)
最後の日 / ユニコーン (シャンブル 収録)
パープルピープル / ユニコーン (シャンブル 収録)
裸の太陽 / ユニコーン (裸の太陽 収録)
ぶたぶた / ユニコーン (デジタルスープ / ぶたぶた 収録)
デジタルスープ / ユニコーン (Z 収録)
頼みたいぜ / ユニコーン (Z 収録)
SAMURAI 5 / ユニコーン (Z 収録)
Feel So Moon / ユニコーン (Feel So Moon 収録)
ゴジュから男/新甘えん坊将軍 / ユニコーン (手島いさむ50祭 ワシモ半世紀 収録) #ucjp
あなたが太陽 / ユニコーン (イーガジャケジョロ 収録)
はいYES! / ユニコーン (残念な夫。 サウンドトラック 収録)

SPEED OF LOVE / EBI (Film 収録)
スイマー / 阿部義晴 (スイマー 収録)
カテゴリ : ユニコーン ・ comments(0) K 
2011年05月31日(火)
  1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. ユニコーン@神奈川県民ホール 大ホール 「ツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...」 5月30日 感想

UNICORNユニコーン)の全国ツアー、『ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...』のツアー2日目、神奈川県民ホール 大ホール2DAYSの初日に行ってきました。

※ネタばれ有

今日のセットリストだけ知りたい人はこっち↓↓
ユニコーン 「ツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...」@神奈川県民ホール 大ホール 5月30日 セットリスト

以下、感想(MCはかなりテキトーな記憶なので、大体の雰囲気だと思ってください)

ツアー初日の三郷ROCKS TOKYOで観たので、余裕かまして観に行ったけど、結局始まる間際にはドキドキが止まらず。
今回の座席は1階の13列29番で、ステージにかなり近く、ポジションもど真ん中でなかなかの席でした。

開演時間になり諸注意のアナウンスがあって18:40くらいに暗転。
三郷と同じく船のデッキをイメージしたステージの帆に見立てたスクリーンにオープニング映像が流れ、テッシーのとこでやっぱり大爆笑(笑)

そして、メンバー登場。
1曲目は"ライジングボール"からスタート。
続けて"頼みたいぜ"と『Z』から2連発。

"ライジングボール"の突き抜ける感じと、"頼みたいぜ"のスピード感とコーラスによる一体感で一気にテンションあがるね。
三郷の時にも思ったけど、民生がソロでは弾かないギターを弾いてるのが観てて面白いです。


3曲目は過去曲、"ハヴァナイスデー"と続いたので、たぶん三郷と一緒だなと察知。
もちろん「故郷は横浜〜」(神奈川だったかも?)と替え歌。
これは全公演変えてくるなー。


ここでMC。
民生が、「初日の三郷はぐだぐだだったけど、だんだん良くなっていくはずです。そんな歴史的な瞬間を・・・」って言ってた(笑)

民生氏の丁寧なあいさつが終わった後、電気が消え、阿部Bにスポットライトが当たり、キーボードのソロか電気がついてテッシーが宙に浮かんでいく。
すでに一度観てるもののやっぱり笑っちゃった。
曲はもちろん"手島いさむ物語"。
さすがに三郷で慣れたからか、テッシーの飛びっぷりに安定感があって、歌もギターも良かった!
次の"WAO!"でもフライングライトハンドっぷりがさまになってましたね。
ちなみにこの曲でも地名ネタを入れてた。


地上に降り立ったテッシーのMC。
「晴れてよかったですね。晴れ男の奥田さんのおかげでしょう」
と、しゃべり出したら止まらないと自ら語ったテッシーが饒舌に(?)しゃべりまくってて面白い。


そんな面白MCの後は、そうあの曲。
阿部Bがあのイントロのメロディを弾き始めた瞬間にカナケンが大熱狂の渦に!
"Maybe Blue"です。
私はすでに1回観ててやることを知ってるのに、始まった瞬間鳥肌立った。

ほんと、ここで書いても無駄だけど、今ツアーにこれから行く人は事前に知らないで行ったほうがいいです。

2回目なので、前回よりは冷静に聴けたのか、照明が青っぽい感じでスクリーンも青っぽいイメージの映像が流れてて曲に合わせてるってのに気付きました。
テッシーはこの曲でも飛びましたね。
この曲を作った当初なんてこんなことになるとは想像すらしてなかっただろうな(笑)


そして、続くは"シンデレラ・アカデミー"。
やはり帽子に隠したカンペを観ながら歌おうとする民生。
最初、カンペを上下さかさまにしてて帽子を持ち替えてた(笑)
カンペ見てるのに若干歌詞間違ったぽくて歌いながら笑ってた。
で、それを見た川西さんも笑っちゃってましたね。

歌詞なんて間違っても「大丈夫、愛してる」ユニコーンだZ!


次はEBIの言葉通り"AGONY"でちょっとクールダウン。
さらに"いかんともしがたい男"と怪しげな2曲連発。
この曲での民生のスタンディングドラムがカッコイイ!


で、"ニッポンへ行くの巻"ではテッシーが吊られながら登場。
潜水用の足ひれと、グッズのエコバックを持って「元気ですかー」と言いながら。
よく見ると救命胴衣に「Unicorn」って書かれてた。あれほしーな。
そして、客席に向かってバッグから取り出したボールを投げたり、吹くとぴゅーって伸びる笛(あれなんて名前だろ?)は「これはEBIさんに」と言って投げてましたね。

ちなみにこの曲の後のMCで、民生に「前回よりゆっくりしゃべってた」と高評価をもらってて、それに対してテッシーが「心の友EBIさんのアドバイスのおかげ」って言ってた。
そのEBIの返しが「ええ感じやったでぇ」と何故か関西弁(笑)

なんなんだこのオサーン達のゆるゆるっぷりは・・・ww

ゆるゆるな空気を民生がシメて『Z』から"ウルトラヘブン スーパーマイルド"。
このファンキーなサウンドに合わせたビデオはみんなブーツィー・コリンズなグラサンしてて、これが"ぶたぶた"のブーヒー・コリンズにかかってるんじゃないかと、今更ながらに思った。


民生がまたまたドラムのほうにいって始まったのが"パパは金持ち"。
民生のパーカッショニストっぷりが超テキトー過ぎ(笑)
でもカッコイイのはなんで?
手島ショー、EBIショー、阿部ショー、川西ショー、奥田ショーとソロまわし。

で、民生のエアー・パーカッションが炸裂したところで、次はもちろん"君たちは天使"へ。

もうね、EBIが中央に出てきたときの黄色い歓声といったらすさまじかった。
さすがイケメン!
「江戸っ子江戸っ子」のとこはカナケンだけに「ハマっ子、ハマっ子」に変えてたんだけど、曲終りのMCで民生が「まったく気付かなかった」と言ってた。
EBI曰く「キーを高くしすぎた」らいし。
てか、いつも高いです!!


EBIの「スーパーラッパー」の呼び込みで川西さんが前へ。
(出てくるときの道が狭すぎて窮屈そうに出てくるのが可愛かったりする)
海老・蟹さんの甲殻類ラップコーナーです。

三郷ではじめて聞いたときにびっくりした"ブルース"のラップヴァージョン。
テッシーがイントロ間違えて、民生に「もう1回やれ!」って言われてやり直したらさらに間違えた(笑)
テッシーおいしすぎる!

続けてラッパーコンビが大活躍の"さらばビッチ"。
2人ともラップしたり楽器弾いたりで、忙しそう。
川西さんカンペをガン見しすぎで吹いた!
それにしてもこの曲カッコよすぎだなぁ。
曲の終わりのとこで、テッシー・民生・阿部Bの3人が並んでギター弾いて最後に決めポーズするとことかやばいね。
(三郷の時は民生が最後照明が当たらないとグチってたけど、今日はバッチリでした!)


ここで長めのMCタイム。
さては、疲れてきたなオサーン達!

衣装が暑いらしい。
勤労ツアーの時は衣装はころころ変えてたけど、今回は舞台コンセプトの都合上変えられないような気がするけど、どうするんだろう。
民生が「帽子の上に穴を開けたい。・・・それじゃ(カンペが)入れられないか」って。
ちゃんと覚えてください!(笑)


休憩も済んだところで次の曲。
次は阿部Bきっかけ始まるのに民生がテッシーのほうを見ちゃったので、テッシーきっかけで阿部Bに振ることに。
なんか勤労ツアーの横浜アリーナ公演の"大迷惑"の時のようなGDGDな流れで"HELLO"へ。

しかし、そんなGDGDな空気ですら"HELLO"の素晴らしさを損なうまではいかなかったな。
曲が始まった瞬間に曲に引き込まれ、最後は大感動で終わるという、もう名曲過ぎて言葉で表現できないね。

クラシカルなピアノからの"R&R IS NO DEAD"も最高だったし、ユニコーン流オルタナティヴロックな"オレンジジュース"のカッコよさもやばいし、"車も電話もないけれど"はもはや言わずもがなと(例の大砲も大活躍。ちなみにこの大砲に予算の1/3をつぎ込んだ、とはテッシー談)、後半のこの畳みかけ方は再結成後のユニコーンのロックバンドとしての力量をまざまざと見せつけられるものでした。
平均年齢が40代後半なんて信じられる?
まだまだ行ける!

テッシーが宙に吊られたりして笑いを取るのは、まぁ照れ隠しな部分もあるんじゃないかな、なんて。


本編を締めくくったのは最新シングル"デジタルスープ"。
ホント聴くたびに好きになってく。
こんなストレートな名曲をシングルで切ってくるなんて、よく考えるとユニコーンにしては珍しいよね。

感動のエンディングで本編終了。
(三郷の時は向かって左のドアから去ってったけど、今回は右のドアでしたね)


3,4分あってアンコール。
宙吊りで登場したテッシーが弾き語りで"オールウェイズ"。
名曲を名曲として聴かせてくれない(笑)
てか、「横浜に昔住んでた」とか、宙吊りされてるのにMCもだんだんこなれてきてるし。。

で、地に降り、メンバーを呼び込む。
「元リーダー、なぜかびちょびちょ、川西幸一」、
「心の友、男前キャラで押します、EBI」、
と紹介し、次「新リーダー・・・」って言った後に、順番を間違ったことに気づき、
「この人の歌声は素晴らしい。憧れます。奥田民生」と紹介したら民生に「長いよ」って突っ込まれてた。

そして、最後「新リーダー、この人がいないとアンコールが始まらない、阿部義晴」といった瞬間、スクリーンにくまのプーさんのお面(前回はアンパンマンでしたね)をかぶった阿部Bが映り、どアップになったりした後、やっと出てきた。

こういった何気ないやりとりから、テッシーが言う「ユニコーンは雰囲気がいいんです」っていうのが伝わってくる。

で、"SAMURAI 5"が始まる。
今ツアーでは前ツアーの"人生は上々だ"に当たるのがこの曲のようで、曲中に必ずネタを挟んでくるッぽい。

今日は「俺たちが海岸線を走っていたとき、あいつが言ったんだ」のところで、他のメンバーが「なんて言ったんだ?」とか「あいつって誰だ?」とか言ってると、阿部Bが一人一人にモノマネを強要(笑)

以下、その振りと返し。

テッシーには桂三枝で、テッシーは「いらっしゃ〜い」。
民生には森進一で、民生は何て言ったか聞き取れなかった。。(なぜ「おふくろさん」と言わなかったんだろうか・・・)。
そして、EBIには「何ができる?」って聞いてEBIが「なんでもいい」って言ったので、山口百恵と振って「百恵でぇす」ってテキトーな返し(笑)
最後は川西さんにアントニオ猪木で、「元気ですかー」

みんなことごとく似てなかった(笑)

そんなこんなで「ちょっと待て、あなたのスピードやばくなーい」で演奏再開してビニールテープがバーンと飛びだし熱狂へ。
三郷の時は私の席のところまで飛んでこなかったので、今回はこの時ばかりにイッパイ取って、この曲のPVの旗のように振っておきました!
最前列の1人に阿部Bが旗を渡したりしてた。
ほしーなアレ。

(ちなみに、たまたま隣の席になった女性が旗を持ってたので、終演後に「三郷でもらったんですか?」って聞いたら「ほしかったんで自分で作りました」って言ってた。すごい!)

いやぁ盛り上がった。
"人生は上々だ"も良かったけど、これくらいの尺の阿部劇場もいいね。


アンコール1発目が終わったけど、もちろん2発目も有。

1発目はテッシーだけ着替えてなかったけど、今回は全員がボーダーのTシャツに着替えてた。

ほんと今ツアーはテッシーを推しまくりですね。
民生曰く、テッシーは「総選挙でセンターの位置をゲットした」そうです。
AKB48・・・(笑)

ライブのラストは"裸の太陽"
途中からみんなでコーラスするところがあって、なんかすごくいい感じだった。
ホントなんて雰囲気のいいバンドだろうか。

一度解散したバンドだとは思えないよ。

いろんなとこで「もう解散はすることない」って言ってるけど、ほんとにずっとずっと続けてほしい。
毎年じゃなくていいので、数年に1度新作を出して、ツアーをやってほしい。
(フェスもいいけど、やっぱりワンマンは格別)

演奏が終わり、民生が4人の名前を1人ずつ叫んで、最後に阿部が「奥田民生ーー」っていうところにグッときた。

そして、"ぶたぶた"が流れる中、旗を振りながらステージを一周行進して去って行きました。


楽しかった!


カナケン、明日も行きます!

今日はツアー初日と同じセットリストだったけど、前回ツアーの経験上、2日間あるところは2日目は違うセットリストを持ってきてたので、明日はちょっとドキドキです。

何やるかなー。

■過去のセトリ集
ユニコーン 『ツアー2014“イーガジャケジョロ”』日程&セットリスト&感想まとめ
ユニコーン 全国ツアー『ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...』日程&セットリスト&感想
ユニコーン アルバム『Z』作詞・作曲クレジット&各曲レビュー
ユニコーンツアー2009"蘇える勤労" ツアースケジュール&セットリスト集
ユニコーン 『日本の夏 勤労の夏』日程&セットリスト
ユニコーン 『日本の秋 G(ゲー)10ツの秋』日程&セットリスト



【サイト内関連記事】
雪が降る町 / ユニコーン (The Very Best Of Unicorn 収録)
デーゲーム / 坂上二郎とユニコーン (THE VERY RUST OF UNICORN 収録)
wao! / ユニコーン (シャンブル 収録)
HELLO / ユニコーン (シャンブル 収録)
キミトデカケタ / ユニコーン (シャンブル 収録)
オッサンマーチ / ユニコーン (シャンブル 収録)
AUTUMN LEAVES / ユニコーン (シャンブル 収録)
R&R IS NO DEAD / ユニコーン (シャンブル 収録)
ひまわり / ユニコーン (シャンブル 収録)
忍者ロック / ユニコーン (THE VERY RUST OF UNICORN 収録)
スカイハイ / ユニコーン (シャンブル 収録)
最後の日 / ユニコーン (シャンブル 収録)
パープルピープル / ユニコーン (シャンブル 収録)
裸の太陽 / ユニコーン (裸の太陽 収録)
ぶたぶた / ユニコーン (デジタルスープ / ぶたぶた 収録)
デジタルスープ / ユニコーン (Z 収録)
頼みたいぜ / ユニコーン (Z 収録)
SAMURAI 5 / ユニコーン (Z 収録)
Feel So Moon / ユニコーン (Feel So Moon 収録)
ゴジュから男/新甘えん坊将軍 / ユニコーン (手島いさむ50祭 ワシモ半世紀 収録) #ucjp
あなたが太陽 / ユニコーン (イーガジャケジョロ 収録)
はいYES! / ユニコーン (残念な夫。 サウンドトラック 収録)

SPEED OF LOVE / EBI (Film 収録)
スイマー / 阿部義晴 (スイマー 収録)
カテゴリ : ユニコーン ・ comments(0) K 
2011年05月30日(月)
  1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. ユニコーン 「ツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...」@神奈川県民ホール 大ホール 5月30日 セットリスト

UNICORNユニコーン)のアルバム『Z』をひっさげた全国ツアー、『ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...』の神奈川県民ホール 大ホールの2DAYS初日のセットリストです。

※ネタばれ有

ライブレポートはこちら↓↓
ユニコーン@神奈川県民ホール 大ホール 「ツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...」 5月30日 感想


2011.05.30 UNICORN@神奈川県民ホール 大ホール Setlist

SE. オレンジジュース(イントロ)
01. ライジングボール
02. 頼みたいぜ
03. ハヴァナイスデー
04. 手島いさむ物語
05. WAO!
06. Maybe Blue
07. シンデレラ・アカデミー
08. AGONY
09. いかんともしがたい男
10. ニッポンへ行くの巻
11. ウルトラヘブン スーパーマイルド
12. パパは金持ち
13. 君達は天使
14. ブルース(RAP ver)
15. さらばビッチ
16. HELLO
17. R&R IS NO DEAD
18. オレンジジュース
19. 車も電話もないけれど
20. デジタルスープ
---encore1---
21. オールウェイズ
22. SAMURAI 5
---encore2---
23. 裸の太陽
SE. ぶたぶた

・収録アルバム
01,02,04,08,11,15,18,20,22,23 『Z
05,16,17 『シャンブル
21 『SPRINGMAN
10,19 『ヒゲとボイン
14 『ブルース』(シングル)
03 『ハヴァナイスデー
09 『ケダモノの嵐
12,13 『服部
07 『PANIC ATTACK
06 『BOOM


■過去のセトリ集
ユニコーン 『ツアー2014“イーガジャケジョロ”』日程&セットリスト&感想まとめ
ユニコーン 全国ツアー『ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...』日程&セットリスト&感想
ユニコーン アルバム『Z』作詞・作曲クレジット&各曲レビュー
ユニコーンツアー2009"蘇える勤労" ツアースケジュール&セットリスト集
ユニコーン 『日本の夏 勤労の夏』日程&セットリスト
ユニコーン 『日本の秋 G(ゲー)10ツの秋』日程&セットリスト



【サイト内関連記事】
雪が降る町 / ユニコーン (The Very Best Of Unicorn 収録)
デーゲーム / 坂上二郎とユニコーン (THE VERY RUST OF UNICORN 収録)
wao! / ユニコーン (シャンブル 収録)
HELLO / ユニコーン (シャンブル 収録)
キミトデカケタ / ユニコーン (シャンブル 収録)
オッサンマーチ / ユニコーン (シャンブル 収録)
AUTUMN LEAVES / ユニコーン (シャンブル 収録)
R&R IS NO DEAD / ユニコーン (シャンブル 収録)
ひまわり / ユニコーン (シャンブル 収録)
忍者ロック / ユニコーン (THE VERY RUST OF UNICORN 収録)
スカイハイ / ユニコーン (シャンブル 収録)
最後の日 / ユニコーン (シャンブル 収録)
パープルピープル / ユニコーン (シャンブル 収録)
裸の太陽 / ユニコーン (裸の太陽 収録)
ぶたぶた / ユニコーン (デジタルスープ / ぶたぶた 収録)
デジタルスープ / ユニコーン (Z 収録)
頼みたいぜ / ユニコーン (Z 収録)
SAMURAI 5 / ユニコーン (Z 収録)
Feel So Moon / ユニコーン (Feel So Moon 収録)
ゴジュから男/新甘えん坊将軍 / ユニコーン (手島いさむ50祭 ワシモ半世紀 収録) #ucjp
あなたが太陽 / ユニコーン (イーガジャケジョロ 収録)
はいYES! / ユニコーン (残念な夫。 サウンドトラック 収録)

SPEED OF LOVE / EBI (Film 収録)
スイマー / 阿部義晴 (スイマー 収録)
カテゴリ : ユニコーン ・ comments(0) K 
2011年05月30日(月)
  1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. ユニコーン 『J-WAVE LIVE 2000+11 〜Heart to Heart〜』出演決定!

J-WAVEが主催する夏の恒例ライブイベント「J-WAVE LIVE」の2011年版『J-WAVE LIVE 2000+11 〜Heart to Heart〜』にUNICORNユニコーン)の出演が決定しました。

今年の開催は、8月19日〜21日に東京・国立代々木競技場第一体育館にて。

ユニコーンは20日(土)に出演が決定しています。

ユニコーン 全国ツアー『ユニコーンツアー2011ユニコーンがやって来る zzz...』日程&セットリスト
ユニコーン アルバム『Z』作詞・作曲クレジット&各曲レビュー
ユニコーンツアー2009"蘇える勤労"ツアースケジュール&セットリスト集
ユニコーン 『日本の夏 勤労の夏』日程&セットリスト
ユニコーン 『日本の秋G(ゲー)10ツの秋』日程&セットリスト


その他の第1弾発表アーティストは以下。

■サンスター VO5 presents J-WAVE LIVE 2000+11〜Heart to Heart〜
2011年8月19日(金)東京都 国立代々木競技場第一体育館
START 18:00 / END 21:00(予定)
<出演者>
木村カエラ / 三代目 J Soul Brothers / 秦基博 / and more
前売り 全席指定 / 6800円

2011年8月20日(土)東京都 国立代々木競技場第一体育館
START 15:30 / END 21:00(予定)
<出演者>
植村花菜 / スガシカオ / ユニコーン / 吉井和哉 / and more
前売り 全席指定 / 8000円

2011年8月21日(日)東京都 国立代々木競技場第一体育館
START 15:30 / END 21:00(予定)
<出演者>
AI / 加藤ミリヤ / 清水翔太 / JUJU / and more
前売り 全席指定 / 8000円

J-WAVE NET先行予約受付:2011年5月30日(月)12:00〜6月4日(土)
番組内先行予約受付:2011年6月8日(水)6:00〜
一般発売日:2011年7月2日(土)


カテゴリ : ユニコーン ・ comments(0) K 
2011年05月30日(月)
  1. K's今日の1曲
  2. フェス・イベント情報2013
  3. サマソニ2011、出演アーティスト第14弾発表!

サマソニ2011の出演アーティストの第14弾発表がありました。

先日行われたROCKS TOKYOの会場でも先行で発表されてたものですね。

●サマーソニック 2011 出演アーティスト 第14弾
・8月13日幕張会場
OverTheDogs / The Mirraz / andymori / [Champagne]

・8月14日幕張会場
the telephones / ねごと / Pay money To my Pain / TOTALFAT

邦楽勢が一気にどどーんと追加です。
アンディ観たいなぁ。


サマソニ2011、出演アーティスト第1弾
サマソニ2011、Beady Eye出演決定!第2弾
サマソニ2011、出演アーティスト第3弾
サマソニ2011、出演アーティスト第4弾
サマソニ2011、出演アーティスト第5弾
サマソニ2011、出演アーティスト第6弾
サマソニ2011、日程別出演者発表!
サマソニ2011、出演アーティスト第7弾
サマソニ2011、出演アーティスト第8弾
サマソニ2011、出演アーティスト第9弾
サマソニ2011、出演アーティスト第10弾
サマソニ2011、ステージ別出演アーティスト
サマソニ2011、出演アーティスト第11弾
サマソニ2011、出演アーティスト第12弾
サマソニ2011、出演アーティスト第13弾

●過去のさまそ日記
SUMMER SONIC 05 Tokyo1日目
SUMMER SONIC '06 1日目
SUMMER SONIC '06 2日目
SUMMER SONIC 07 1日目@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ
SUMMER SONIC 07 2日目@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ
SUMMER SONIC 08@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ 初日 8月9日(土) Part1
SUMMER SONIC 08@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ 2日目 8月10日(日) Part1
サマソニ08@千葉 セットリスト集 初日8月9日(土)
サマソニ08@千葉 セットリスト集 2日目8月10日(日)

SUMMER SONIC 09@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ 初日 8月7日(金)
SUMMER SONIC 09@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ 2日目 8月8日(土) Part1
SUMMER SONIC 09@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ 3日目 8月9日(日) Part1
SUMMER SONIC 09@千葉マリンスタジアム、幕張・サマソニ09@千葉 セットリスト集 2日目 8月8日(土)
サマソニ09@千葉 セットリスト集 最終日 8月9日(日)



【サイト内関連記事】
CITY LIGHTS / andymori (ファンファーレと熱狂 収録)
andymori@日比谷野外大音楽堂 東名阪ワンマンツアー ぼくたちアンディモリ
FACTORY LIVE 0508@フジテレビV4スタジオ (andymori、UNCHAIN、SISTER JET、1000say、OKAMOTO'S)

urban disco / the telephones (We are the Handclaps E.P. 収録)
EX-PRESS ver.4 / II.I.II (KLAXONS / Polysics / the telephones)@Zepp Tokyo
the telephones SUPER DISCO Hits 2 !!!@ディファ有明
version 21.1(サカナクション / ogre you asshole / the telephones)@新木場STUDIO COAST
FACTORY LIVE 0216@FUJI-TV V4 STUDIO(東京スカパラダイスオーケストラ、椿屋四重奏、SUEMITSU & THE SUEMITH、the telephones、THE BAWDIES)

ループ / ねごと (Hello! ”Z” 収録)
FACTORY LIVE 0911@フジテレビV4スタジオ(OGRE YOU ASSHOLE、monobright、ART-SCHOOL、のあのわ、ねごと)
カテゴリ : フェス・イベント情報2013 ・ comments(0) K 
2011年05月30日(月)
  1. K's今日の1曲
  2. LIVE (2011)
  3. ROCKS TOKYO 2011@若洲公園 初日 Part2 (サカナクション、クラムボン、神聖かまってちゃん、SEBASTIAN X 他)

ROCKS TOKYO 2011の参戦レポート、Part1からの続きです。

次はNEXUS STAGEに行ってSEBASTIAN Xを3曲ほど観てきた。
前から気になっていたバンドだったので。

いやぁ度肝抜かれた。
ヴォーカルの女性(永原真夏さんというそうです)の歌声やばいですね。
ちょっとこぶしが聞いてて、民謡ぽいな感じもあるのがいい。
ワンピース着て踊るように歌う姿も楽しいし、はじめて聞く曲でも誰でもくちずさめるようなコーラスもあったりして。
マイクを通さず生声でMCしようとしてたのも面白かったな。
フジロックとかに出たら合うんじゃないだろうかとちょっと思った。


セバスチャンを途中で切り上げBAYSIDE STAGEの神聖かまってちゃんを途中から。
ちょうどベイサイドに着いたときにMCしてて
「今日はなんと、セットリスト考えてきた」
っての子が言って、すかさず他のメンバーに当たり前だって突っ込まれてた(笑)

で、「ロックンロールやります」って言って"ロックンロールは鳴り止まないっ"を。
フェスという会場に集まる客が一番聞きたいであろうこの曲を、あっさり中盤でやっちゃった。
そこがかまってちゃんらしくていいんだけど。
てか、かまってちゃんをライブハウス以外で見たことなかったんだけど、野外のおっきなステージで見ると、意外に普通にロックバンドなんだなって思った。
どう考えてもマスというよりコアなファンを持つバンドだと思うけど、何がどうなるか先はわからんよね。

「Rage Against The Machineは人の熱気で湯気を立たせた」たけど、俺は「レイジ・アゲインスト・ザ・ヒューマンで・・・」とか、つまりもっと盛り上げたい的なことを不器用ながらに発するの子の言葉に、今よりさらに一歩先の次元に行こうとしてるんじゃないかとちょっと思った。

個人的に大好きな"ちりとり"が聴けたので、満足して移動することに。
バイオリンの人もサポートで参加してたりして、なかなか感動的でした。

・神聖かまってちゃん Setlist
---リハーサル---
01. いくつになったら
02. 白いたまご
03. ROCKS TOKYO 2011
---本番---
01. ベイビーレイニーデイリー
02. 天使じゃ地上じゃちっそく死
03. ロックンロールは鳴り止まないっ
04. ぺんてる
05. いかれたNeet
06. ちりとり
07. アルティメットレイザー


かまってちゃんを切り上げた理由は、個人的な今日最大の目的であるUNICORNを見るため。
(移動しながら聞こえてきたかまってちゃんのMCで「ユニコーンが・・・」とか聞こえたけどなんて言ってたのか気になる)

というわけで、WIND STAGEでユニコーン。
早速感想と行きたいところですが、ユニコーンは個人的には別格なので別記事です。
ユニコーン@若洲公園 「ROCKS TOKYO 2011」 感想
ユニコーン ROCKS TOKYO 2011@若洲公園 5月28日 セットリスト


ユニコーンが終わり、次はダッシュでBAYSIDE STAGEへ。
実は次のクラムボンもむちゃくちゃ好きなので。

ベイサイドに着くと、シャボン玉飛ばしてるお客さんもいたりして、すっかりクラムボンムード。
日が落ちて暗くなった会場にぴったり。
雨音すらピッタリに感じる。
登場し、mitoが「寒くなってきたけど、演奏で温める」的なことを言って始まったのが"シカゴ"。
最初からそれやられて盛り上がらないわけがないでしょう。
クラムボンにかかると雨音すら楽しくなるね。

続いて"サラウンド"、"バイタルサイン"ともはやキメ曲的なものを序盤で連発して個人的には興奮が止まらなかった。
"バイタルサイン"は何度聞いても涙が出そうになる。
歌の力と、演奏(特にmitoが必ず感極まって暴走するとこ)の力が溢れ出してて。

まぁ勢いあまってアンプに何度もベースを突き刺してたらチューニングが狂ったか、次の曲までにちょっと時間がかかりましたが(笑)
(その間、原田郁子がアドリブで「ちょっとまってねー」って歌にして演奏してたのが良かったな)

セッティングの後の"KANADE Dance"や、ミトがアコギを弾いた"Re-雨"での静から動への見事な展開に感動。
この天気はクラムボンのためにあったんじゃないかと思うくらい。
ほんと野外で聴くクラムボンは無敵だと思う。

ベイサイドのトリだけあって、アンコールもありました。
時間がないので短い曲と言って"Now!!!"を。
「トーキョー、ジャンプだ!」とか「はじけろ東京!」っていうmitoの掛け声に呼応してぎこちないながらもステップをふませていただきました。

楽しかった。
でも、短かった。

・クラムボン Setlist
01. シカゴ
02. サラウンド
03. バイタルサイン
04. KANADE Dance
05. RE-雨
---encore---
06. Now!!!


次はいよいよ、初日のトリのサカナクション
野外でサカナクションを見るのは初めてだなぁ。

すっかり小ぶりになった雨のなか、"Ame(B)"のイントロが鳴り出しメンバー登場。
今日の天気はサカナクションのこのオープニングに向けての壮大な前フリだったのか!!
(ま、いつもこれから始まるけど)
この曲は1曲目のつかみとしては最高だし、何よりベースの草刈愛美がぐいぐい前に出てくるのがいつみてもカッコイイ。

ロックとレイヴを合わたサウンドに、歌謡曲並みにメロディもたってるし、サカナクションって大舞台にぴったりだなって思った。
ロッキンのトリとかでもいいかも。
山口一郎のちょっとナルっぽいキャラも結構好きです。

MCでは「雨を僕のせいにしないでください」とか言ってた(笑)
山口いわく「主催者の鹿野さんも雨男、というか台風を呼ぶ男」とのこと。

余談ですが、10年前に行われたThee Michelle Gun Elephantの伝説のフリーライブ『TMGE YOYOGI RIOT 2001523』のときに鹿野さん(当時ロッキングオン・ジャパンの編集長だったな、たしか)を偶然見かけて話しかけたことがあるんだけど、その時も雨だったな・・・

と、余談はさておき、後半の"アルクアラウンド"〜"ルーキー"〜"アイデンティティ"のシングル3連発はやばかった。
反則だわ、これ。

アンコールに1曲。
山口が「とっても大事にしてる曲を最後に歌わせてください」と言って始まった"目が明く藍色"。
夜空に吸い込まれていくような壮大なコーラスが圧巻でした。

・サカナクション Setlist
01. Ame(B)
02. ライトダンス
03. セントレイ
04. アドベンチャー
05. Klee
06. ホーリーダンス
07. サンプル
08. Paradise of Sunny
09. マレーシア
10. アルクアラウンド
11. ルーキー
12. アイデンティティ
---encore---
13. 目が明く藍色


サカナクションが終わり、主催者・鹿野淳の挨拶があって初日終了。

雨で体力的にも大変だったし、靴も泥だらけになっちゃったけど、楽しかった。
帰りのシャトルバスの行列待ちは勘弁でしたが・・・



【サイト内関連記事】
目が明く藍色 / サカナクション (kikUUiki 収録)
アルクアラウンド / サカナクション (kikUUiki 収録)
Ame(B) / サカナクション (シンシロ 収録)
ネイティブダンサー / サカナクション (シンシロ 収録)
サンプル / サカナクション (NIGHT FISHING 収録)
サカナクション SAKANAQUARIUM 21.1 (B)@日本武道館
FACTORY LIVE 0130@フジテレビV4スタジオ(サカナクション、DE DE MOUSE、清竜人、OKAMOTO'S)
J-WAVE PLATOn LIVE(くるり、the pillows、サカナクション)@Zepp Tokyo
version 21.1(サカナクション / ogre you asshole / the telephones)@新木場STUDIO COAST
NOW!!! (2010 ver.) / クラムボン (2010 収録)
便箋歌 / クラムボン (ドラマチック 収録)
心象21 / クラムボン (ドラマチック 収録)
残暑 / クラムボン (ドラマチック 収録)
Re-パンと蜜をめしあがれ / クラムボン (Re-clammbon 収録)
バイタルサイン [mono mix] / クラムボン (てん、 収録)
クラムボン@ヨコハマ創造都市センター 1F ホール(YCC) clammbon tour「2010」
Ballet Mecchanique(クラムボン、toe)@桜坂セントラル
クラムボン@NHKホール clammbon 2009 「Re-clammbon tour」
clammbon presents 『sound circle』@Shibuya O-EAST (クラムボン、toe、manual)
combination #1@代官山UNIT(クラムボン・Golf・montag)
ロックンロールは鳴り止まないっ / 神聖かまってちゃん (友だちを殺してまで。 収録)
ももクロとかまってちゃん@SHIBUYA-AX HMV THE 2MAN みんな仲良くできるかな?編(ももいろクローバー、神聖かまってちゃん)
神聖かまってちゃん@LIQUIDROOM (オープニングゲスト:ねごと)
モテキナイト@代官山UNIT (難波章浩、神聖かまってちゃん、TOKYO No.1 SOUL SET、向井秀徳、Half-Life 他)
MUSIC LTD.@SHIBUYA-AX(神聖かまってちゃん、SISTER JET、ナオト・インティライミ、moumoon)
Public/image.FOUNDATION SPECIAL: FREE LIVE SHOW!!!@恵比寿LIQUIDROOM(Metalchicks、MASS OF THE FERMENTING DREGS、神聖かまってちゃん)
カテゴリ : LIVE (2011) ・ comments(0) K 
2011年05月28日(土)
  1. K's今日の1曲
  2. LIVE (2011)
  3. ROCKS TOKYO 2011@若洲公園 初日 Part1 (世界の終わり、POLYSICS、ねごと、THE BAWDIES、オワリカラ、Base Ball Bear 他)

江東区は若洲公園で行われたROCKS TOKYO 2011の初日に行ってきました。

ロックスは初参戦でございます。

会場である若洲公園へは新木場駅からのシャトルバス(300円)に乗って。
あいにくの雨の中、バス待ちの列で結構体力奪われた。。。

会場に着いて、カッパを着こんでいざメインステージのWIND STAGEへ。

開演直前で、主催者の鹿野淳が挨拶をしてました。
そんなステージを見ると、ステージ後方に巨大な風力発電用の風車がゆっくり回ってて、それとステージのコラボした見た目のインパクトは絶大!
(反原発なイメージ?)


そんなこんなで鹿野氏のちょっとクサい挨拶が終わってトップバッターの世界の終わりSEKAI NO OWARI)が登場。
前から一度は見てみたかったバンド。

メンバー全員白いポロシャツ着ててすごくさわやか。
ま、1人変なのが混ざってますが(笑)
ヴォーカルの深瀬慧なんかはぱっと見、小池徹平みたい。
どの曲も超ポップで下手するとアイドルバンドなんて感じもするけど、歌詞の内容がやっぱりね・・・
個人的にはすべてに共感はしないけど、的を得ててすごいなぁとは思う。

ちなみにステージ後方のスクリーンのあたりでみんなでワイワイ曲に合わせて掛け声とかしてたグループがあった面白かったです。

・世界の終わり Setlist
01. ファンタジー
02. 虹色の戦争
03. 不死鳥(死の魔法続編)
04. 世界平和
05. 天使と悪魔
06. 幻の命
07. インスタントラジオ


WIND STAGEから出て、友人と合流。
ちょっと立ち話した後、BAYSIDE STAGEを見に行こうって話になり移動。

BAYSIDEに着いた時には[Champagne]の最後の曲でした。
人結構集まってたなぁ。
「今日もし風邪ひいても、俺が責任取る」って言ってた。

・[Champagne] Setlist
01. Burger Queen
02. For Freedom
03. Revolution,My Friend
04. Rocknrolla!
05. city
06. Cat2
07. You're So Sweet&I Love You


BAYSIDEを後にし、会場中央の飲食スペースで昼飯。
岩手牛かなんかの牛丼をおいしく頂きました。

食べてる途中にPOLYSICSが始まったので、最初音だけ聞いてて、その後WINDに行って観戦。
ポリのライブはここ半年くらい観る機会が多いんですが、相変わらずテンション高くてイイね。
破天荒に見せながらも結構カッチリ演出も決まってて、いつみても安心して盛り上がれる気がする。

6月5日のクラブチッタから全国ツアーが始まると告知したら、客が盛り上がってのに対し、「お前の顔覚えた!」ってハヤシが言ったのが面白かった。
あ、どうでもいいけど、ハヤシのMCに時々強烈なツッコミを入れるフミが好きです。

終始ハイテンションのまま突き進み最後は"Let's ダバダバ"でみんなでダバダバ言って終了。
「ツアーで会いましょう。風邪ひくなよー」って言って去ってきました。

・POLYSICS Setlist
01. Heavy POLYSICK
02. Buggie Technica
03. How Are You
04. Smile to Me
05. Boil
06. Mach 肝心
07. YOUNG OH! OH!
08. Beeping Hedgehog
09. KAJA KAJA GOO
10. Shout Aloud!!
11. シーラカンスイズアンドロイド
12. Let's ダバダバ


次はBAYSIDEにてねごと
何気にライブ見るのは3回目くらいかな。
若い子はかわいいなぁとオッサン丸出しな印象をついつい持ってしまいますが、演奏が始まるとそれも吹き飛ぶくらいの骨太感にやられますね。
今日も、いつものお決まりのSEから登場して全員でポーズを決めるとこまでは会場全体も「カワイイー」って感じだったのが、ステージが進むたびに「カッコイイ」に変わっていくのがわかるというか。

まぁMCで話し出すと一気にほんわかしますが。
ドラムの子の天然ぷりが際立ってますが、あれは作ったキャラじゃなければいいなと思う今日この頃。
ちなみに「天然」って叫んで「パーマ」と返すコール・アンド・レスポンスとかやってました。

「みんなで宇宙に行きましょう」って言って始まった"ループ"と今度出るコンセプトシングルに入ってるという曲、後はCMで使われた"カロン"が聴けて良かったかな。
7月にアルバムが出て、サマソニへの出演も決まったとのこと。
楽しみですね。


次はWINDでTHE BAWDIES
とにかく熱い!ROYのシャウトが特に熱い。
そんなROYは
「雨降ってますが、どうせ汗で、いや、ソウル汁でびちょびちょになるんだから、解放しよう!」
って言って盛り上げる!てか、びちょびちょってなんかエロっ・・・(笑)
武道館公演も決まったんだね。
初めてライブ見たのは数年前にO-EASTでやったイベントでだったけど、こんなビッグになるとは思わなかったなぁ。
彼らきっかけで洋楽ロックを聴くようになる人が増えるといいなと思います。

・THE BAWDIES Setlist
00. Shake Your Hips (リハーサル)
01. JUST BE COOL
02. IT'S TOO LATE
03. YOU GOTTA DANCE
04. I'm In Love With You
05. A NEW DAY IS COMIN'
06. EMOTION POTION
07. B.P.B
08. KEEP ON ROCKIN'
09. HOT DOG


WIND⇔BAYSIDEの流れをやめて、次はNEXSUS STAGEでオワリカラを見る。
なんかすごいらしいという噂だけを聞いててちょっと見たかったので。

DAVID BOWIEの"Rebel Rebel"に乗ってメンバー登場。
メンバーのルックスとかも含め、60年代後半〜70年代前半のサイケだったりグラムだったりする感じ。
ヴォーカルギターの人は右利き用のギターを反対に持ってサウスポーで弾いててジミヘンっぽかった。
ドラムは奥の方でよくわかんなかったけど、キーボードとベースの人が面白すぎ。
キーボードの上に乗っちゃうわ、ステージに落としちゃうわ。
良く壊れないなぁ。
ベースはなぜかジェスロ・タルのイアン・アンダーソンみたいに片足立ちで弾いたり、最後には三点倒立とかしちゃったりハチャメチャ(笑)

と、見た目ばかりの話になってしまったけど、音の方もなかなかカッコ良かった。
ライブはかなりインパクトあったので、スタジオ音源でどうなのかをすごく聴いてみたくなりました。

オワリカラが終わり(ダジャレじゃないよ・・・)、次はWIND STAGEでBase Ball Bear
ベボベ観るのなんか久しぶり。
最近あまり聞いてなかったけど、結構わかる曲をやってくれてよかった。
2年ぶりにシングルを出すらしく、それについて小出が
「総選挙の券とかはついてない。音楽的なシングルです」
ってAKBネタをさらりと入れつつ紹介して始まった新曲の"Yoakemae"はなかなかいい曲だったなぁ。
てか、ベースの関根譲のコーラスがやたらと色っぽくてドキドキしました。

最後は、ラッパーがでてきて(元ズットズレテルズの呂布という人らしい)1曲。
演奏前の「この震災後の世界でミュージシャンとしてどう生きていくか」的なMCも含めメッセージには共感はしたものの、個人的には曲自体は微妙でした。すいません。

・Base Ball Bear Setlist
01. 祭りの後
02. Crazy For Youの季節
03. Transfer Girl
04. Yoakemae
05. BREEEEZE GIRL
06. changes
07. 歌ってるんだBaby


長くなってきたの、Part2に続く。



【サイト内関連記事】
ループ / ねごと (Hello! ”Z” 収録)
FACTORY LIVE 0911@フジテレビV4スタジオ(OGRE YOU ASSHOLE、monobright、ART-SCHOOL、のあのわ、ねごと)
Let’s ダバダバ / Polysics (Oh! No! It's Heavy Polysick!!! 収録)
Rocket / Polysics (We ate the machine 収録)
I My Me Mine / POLYSICS (Now is the time! 収録)
音楽と人200号記念 「MUSIC and PEOPLE VOL.8」@Zepp Tokyo (BUCK-TICK、POLYSICS、毛皮のマリーズ)
EX-PRESS ver.4 / II.I.II (KLAXONS / Polysics / the telephones)@Zepp Tokyo
『DECKREC NIGHT 2010』@Shibuya O-EAST (POLYSICS、SCOOBIE DO、KING BROTHERS、住所不定無職)
幻の命 / 世界の終わり (EARTH 収録)
カテゴリ : LIVE (2011) ・ comments(0) K 
2011年05月28日(土)
  1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. ユニコーン@若洲公園 「ROCKS TOKYO 2011」 感想

江東区の若洲公園にて行われた野外フェス、ROCKS TOKYO 2011UNICORNユニコーン)を観てきました。

セットリストはこちら↓↓
ユニコーン ROCKS TOKYO 2011@若洲公園 5月28日 セットリスト

全国ツアー、『ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来るzzz...』も初日・三郷市文化会館に続いてのライブってことで、ワンマンとの違いを楽しみに。

(参考)
ユニコーン@埼玉・三郷市文化会館 「ツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...」 5月26日 感想


出番はトリとかではなく、メインステージのトリ前のスロット。

楽器のセッティング等をしているスタッフを見ると、例の「MUSICIAN」Tシャツの胸の部分の文字が「CREW」になってた。
芸が細かいな。


ほぼタイムテーブル通りにサラッと登場。
「どうも、昨日テレビに出てたユニコーンです。わかりやすいように同じ格好(船員さんのセーラー服)で来てみました」
という民生の人を食ったような挨拶から演奏開始。


1曲目はアルバム『Z』でも1曲目を飾る"頼みたいぜ"から。
ちなみに「昨日のテレビ」ってのはミュージックステーションのことで、その時もこれを演奏してましたね。
復唱するコーラスがあるので、はじめて聞いた人でも盛り上がれる曲で、フェスの1曲目には持ってこい。


次は、一気に古い曲、"ハヴァナイスデー"。
セットチェンジの時にスタッフがドラムチェックしてるときにこの曲っぽいフレーズを叩いてたのできっとやるだろうなって思ってた案の定やってくれました。
歌詞はもちろん「故郷は若洲」って言ったけどワカスーってなんか語呂が・・(笑)
後、「川のほとりで」ってのを「海のほとりで」にあわてて代えて歌ってた。


ここで、「今日はいい天気ですねぇ。過ごしやすそうで・・・」とドSな民生のMCがありつつ、次の曲に行こうとしたらテッシーのギターにトラブル。
ショートしちゃったっぽい。
雨降ってるから仕方なし。

で、トラブルから回復し始まったのがそんなテッシーの"手島いさむ物語"。
自分の曲の前にトラブルなんて・・・
さすがテッシー、何か持ってるな。


畳みかけるように"WAO!"へ。
再結成後最初のシングルだけあって、昔のユニコーンを知らない人にも記憶に新しいようで、若そうな人もかなり盛り上がってたな。
阿部Bが「楽しんで帰れよー」って言ってた。

もちろん楽しくないはずがないじゃないか!


さらに"Hello"〜"R&R IS NO DEAD"と『シャンブル』からの阿部Bナンバーが続く。
さすが新リーダー。いい曲書くわ。

"R&R IS NO DEAD"は阿部と民生の声が混ざり合うところが特に最高。
今日のカメラワークで、スクリーンに二人がちょうど一緒に映るところがあってすごくグッときました。


フェスだけに持ち時間が少ないのでサクサクと曲が進んでって、次は"車も電話もないけれど"。
勤労ツアーで必ずやる曲だったから違和感なかったけど、フェスでやるって珍しい(初めて?)かも。

私は大好きな曲ですが、ユニコーンファンじゃない人には馴染みないはずだけど、どう聞こえたか気になるなぁ。

ちなみに私の近くにいた外国人のお客さんは結構のってました。


最後は"デジタルスープ"〜"裸の太陽"と今年・去年のシングルをやって終了。
どちらも酸いも甘いも噛み分けたオサーン達の貫録を感じさせる演奏で痺れた。


フェスだけに"大迷惑"とかやるかなぁって思ったけど、なかったのはちょっと残念。

後はやはりワンマンの楽しさを知ってると、トリ以外でのフェス出演は物足りなさのほうが先行してしまうなぁ。


ま、ワンマン行くから良しとしよう。
次は神奈川県民ホール2DAYSだ!


ユニコーン 全国ツアー『ユニコーンツアー2011ユニコーンがやって来る zzz...』日程&セットリスト
ユニコーン アルバム『Z』作詞・作曲クレジット&各曲レビュー
ユニコーンツアー2009"蘇える勤労"ツアースケジュール&セットリスト集
ユニコーン 『日本の夏 勤労の夏』日程&セットリスト
ユニコーン 『日本の秋G(ゲー)10ツの秋』日程&セットリスト


カテゴリ : ユニコーン ・ comments(0) K 
2011年05月28日(土)
  1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. ユニコーン ROCKS TOKYO 2011@若洲公園 5月28日 セットリスト

UNICORNユニコーン)の江東区の若洲公園にて行われた野外フェス、ROCKS TOKYO 2011でのセットリストです。

※ネタばれ有

アルバム『Z』をひっさげた全国ツアー、『ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来るzzz...』も初日・三郷市文化会館から始まったばかりですが、その合間を縫ってのフェス出演です。


私も参加してきました。
感想はこちら↓
ユニコーン@若洲公園 「ROCKS TOKYO 2011」 感想


2011.05.28 UNICORN ROCKS TOKYO 2011@若洲公園 Setlist

01. 頼みたいぜ
02. ハヴァナイスデー
03. 手島いさむ物語
04. WAO!
05. Hello
06. R&R IS NO DEAD
07. 車も電話もないけれど
08. デジタルスープ
09. 裸の太陽

ユニコーン 全国ツアー『ユニコーンツアー2011ユニコーンがやって来る zzz...』日程&セットリスト
ユニコーン アルバム『Z』作詞・作曲クレジット&各曲レビュー
ユニコーンツアー2009"蘇える勤労"ツアースケジュール&セットリスト集
ユニコーン 『日本の夏 勤労の夏』日程&セットリスト
ユニコーン 『日本の秋G(ゲー)10ツの秋』日程&セットリスト


カテゴリ : ユニコーン ・ comments(0) K 
2011年05月28日(土)