大発表!!!! K's今年の1曲 2005
カテゴリ・タグ:年間ベスト
2005.12.31
ksmusic最新情報
ついに大晦日。2005年も今日で終わりです。ということで、毎日書いている今日の1曲の中から選んだ「今年の1曲」です。今年も数多くの音楽に出会えました。その中からここ1,2年の曲で洋邦それぞれTOP5を紹介したいと思います。
第1位 WHATSERNAME / GREEN DAY (american idiot 収録) 1月24日
第2位 Diamonds From Sierra Leone / Kanye West (Late Registration 収録) 9月25日
第3位 Sound of Speed / COLDPLAY (X&Y 収録) 6月17日
第4位 Gold Digger featuring Jamie Foxx / Kanye West (late registration 収録) 9月16日
第5位 APPLY SOME PRESSURE / MAXIMO PARK (A CERTAIN TRIGGER 収録) 5月30日
(次点)
・PULL UP THE PEOPLE / M.I.A. ・DON'T PHUNK WITH MY HEART / THE BLACK EYED PEAS ・Soul Meets Body / death cab for cutie (PLANS 収録)
洋楽はグリーン・デイのパンク・オペラAmerican Idiotのラストを飾るこの曲に決まり。実はレンタルでパソコンに取り込んで聴いてるので、それが逆に聴きやすくこればかり聴いてました。まさかグリーン・デイに感動させられる日が来るとは思いませんでしたよ。
2位以下は実はそこまで聴いたなぁって感じでもなかったりするんだけど(アルバム単位で聴くことが多いからね)、やっぱ今年はカニエさんの年って感じ。コールドプレイはまだアルバム未聴だけど、この曲は久々にやられました。
次点の作品もそれぞれ個性が際立ってた良かったです。
ではではお次は邦楽編。
第1位 バイタルサイン [mono mix] / クラムボン (てん、 収録) 6月4日
第2位 モラトリアム / レミオロメン (ether [エーテル] 収録) 3月11日
第3位 THANK YOU FOR THE MUSIC / bonobos (electlyric 収録) 7月23日
第4位 サヨナラColor feat.忌野清志郎 / ハナレグミ/クラムボン/ナタリー・ワイズ (サヨナラCOLOR~映画のためのうたと音楽~ 収録) 9月12日
第5位 車輪の唄 / BUMP OF CHICKEN (ユグドラシル 収録) 1月7日
(次点)
・南風 / レミオロメン ・テノヒラ / スネオヘアー (フォーク 収録) ・青い亀裂 / GO!GO!7188
1位クラムボン。アルバム「てん、」最高。その中でもこの曲はリピートしまくった。ピアノ主体の音楽をここまで好きになったことはないんじゃないかな。
2位はレミオロメン。最初聴いたときはそこまでじゃなかったんだけど、聴くうちによさが分かってきました。特にライブを見た後聴くとまた違った印象をうけます。
3位のボノボ。この曲は今年の夏の代名詞的な曲として聴いてました。タイトルからしてもう最高です。野外ライブで聴くと最高ですよ。
4位は映画の影響もありつつ、原曲も好きだしということで。5位は実は去年も5位に選んでます。今年の初頭聴きまくったので、実は1位にしてもいいけど、去年の楽曲ということで今年も5位で。
さぁさぁ今年も終わり。来年以降もいままでと変わらず音楽好きでいたいとおもう。もうこれくらいの年になってくると音楽から遠のく人もいるかもしれないけど、これからも情熱を失わずにいたいです。
では皆さん良いお年を。
K's 今年の1曲 2005(My Best Song 2005)[洋楽編]
第1位 WHATSERNAME / GREEN DAY (american idiot 収録) 1月24日
第2位 Diamonds From Sierra Leone / Kanye West (Late Registration 収録) 9月25日
第3位 Sound of Speed / COLDPLAY (X&Y 収録) 6月17日
第4位 Gold Digger featuring Jamie Foxx / Kanye West (late registration 収録) 9月16日
第5位 APPLY SOME PRESSURE / MAXIMO PARK (A CERTAIN TRIGGER 収録) 5月30日
(次点)
・PULL UP THE PEOPLE / M.I.A. ・DON'T PHUNK WITH MY HEART / THE BLACK EYED PEAS ・Soul Meets Body / death cab for cutie (PLANS 収録)
洋楽はグリーン・デイのパンク・オペラAmerican Idiotのラストを飾るこの曲に決まり。実はレンタルでパソコンに取り込んで聴いてるので、それが逆に聴きやすくこればかり聴いてました。まさかグリーン・デイに感動させられる日が来るとは思いませんでしたよ。
2位以下は実はそこまで聴いたなぁって感じでもなかったりするんだけど(アルバム単位で聴くことが多いからね)、やっぱ今年はカニエさんの年って感じ。コールドプレイはまだアルバム未聴だけど、この曲は久々にやられました。
次点の作品もそれぞれ個性が際立ってた良かったです。
ではではお次は邦楽編。
K's 今年の1曲 2005(My Best Song 2005)[邦楽編]
第1位 バイタルサイン [mono mix] / クラムボン (てん、 収録) 6月4日
第2位 モラトリアム / レミオロメン (ether [エーテル] 収録) 3月11日
第3位 THANK YOU FOR THE MUSIC / bonobos (electlyric 収録) 7月23日
第4位 サヨナラColor feat.忌野清志郎 / ハナレグミ/クラムボン/ナタリー・ワイズ (サヨナラCOLOR~映画のためのうたと音楽~ 収録) 9月12日
第5位 車輪の唄 / BUMP OF CHICKEN (ユグドラシル 収録) 1月7日
(次点)
・南風 / レミオロメン ・テノヒラ / スネオヘアー (フォーク 収録) ・青い亀裂 / GO!GO!7188
1位クラムボン。アルバム「てん、」最高。その中でもこの曲はリピートしまくった。ピアノ主体の音楽をここまで好きになったことはないんじゃないかな。
2位はレミオロメン。最初聴いたときはそこまでじゃなかったんだけど、聴くうちによさが分かってきました。特にライブを見た後聴くとまた違った印象をうけます。
3位のボノボ。この曲は今年の夏の代名詞的な曲として聴いてました。タイトルからしてもう最高です。野外ライブで聴くと最高ですよ。
4位は映画の影響もありつつ、原曲も好きだしということで。5位は実は去年も5位に選んでます。今年の初頭聴きまくったので、実は1位にしてもいいけど、去年の楽曲ということで今年も5位で。
さぁさぁ今年も終わり。来年以降もいままでと変わらず音楽好きでいたいとおもう。もうこれくらいの年になってくると音楽から遠のく人もいるかもしれないけど、これからも情熱を失わずにいたいです。
では皆さん良いお年を。