<< ユニコーン 100周年ツアー『百が如く』@北海道・小樽市民会館・セットリスト #unicorn #セトリ home 2020年・第62回グラミー賞ノミネート発表!候補一覧まとめ&受賞予想 #grammy #グラミー #GRAMMYs >>
  1. K's今日の1曲
  2. Hip Hop / R&B / Soul
  3. holy terrain (feat. Future) / FKA twigs (MAGDALENE 収録)

 FKA twigsFKAツイッグス)の2019年11月8日リリース、約5年ぶりとなる2ndアルバム『MAGDALENE』(全英2位)からの2ndシングル"holy terrain"。アトランタのラッパー、Futureフューチャー)をフィーチャー。

・FKA twigs - holy terrain feat. Future


 製作にはSkrillexにArca、ジャック・アントノフなど錚々たるメンツが参加。そんなこの曲は民族的なコーラス(ブルガリア国営テレビ女性声楽合唱団による"Moma Hubava"という曲のサンプリング)とフューチャーのラップでイントロから耳を奪われる。そこにFKAの抑えた歌声が入ってくるのがカッコいい。そこで歌われるのは、愛を求めるFKAの姿。その愛する人になる(かもしれない)男のパートをフューチャーが担っている構図。「holy terrain」=「聖地」がその2人の出会う場所なのかも。

 アルバムのタイトルになっている「MAGDALENE」とは、新約聖書の福音書に登場する「マグダラのマリア」のこと。キリスト教にまつわる人物の中でも有名かつ謎と伝説の多い女性で、イエス・キリストとの関係なども含めその辺りをFKAは自身と重ね合わせているのでしょうか。てっきり2ndアルバムのタイトルは「LP2」になると思ってたけど、あえてこのタイトルを付けたのには強い思いがあったんだろうと思います。ちょっと前にこのブログで紹介したカニエ・ウェストの"Folloe God"しかり、洋楽を理解するのにキリスト教やキリスト教的考えは知っといたほうがいいなぁと思う今日この頃。

 FKAツイッグス自身はアルバムについて下記のように語っています(beatinkのHPより)
胸が張り裂けるような悲痛がここまであらゆるものに影響してくるなんて考えたことなかったわ。

私がこれまでいつも愛してきたように、たくさんの慰めを見つけてきたように、私自身を身体で表現することができなかった。
そこまで私の身体が動かなくなってしまうなんて思ってもみなかったの。

私はいつも出来る限りベストでいることを私なりに追求していたけれど、今回ばかりは出来なかったわ。これまで頼ってきた全ての歩みを突き崩さなくてはならなかった。

私が最も醜くて混乱していて壊れてしまっている時に、このアルバムを作っている過程は初めて、そして最も本当の意味で、私に思いやりの心を見つけさせてくれた。自分に厳しくすることはやめたの。その時に“Magdalene”に希望を見つけたわ。彼女に永遠の感謝を込めて。


アルバムには先述の豪華なメンツの他、ニコラス・ジャーなども参加していて、かなり尖った音作りで音楽だけでもなかなか聴きごたえのあるものになっています。が、どうしても2015年にフジロックのホワイトステージでの圧倒的なライブパフォーマンスを見てしまった後では音だけでは満足できないという贅沢な悩みが。来日することを祈りつつ、しばらくはミュージックビデオで我慢する日々が続きそうです。


FKA twigs -『MAGDALENE』収録曲リスト
1. "Thousand Eyes"
2. "Home with You
3. "Sad Day"
4. "Holy Terrain" (featuring Future)
5. "Mary Magdalene"
6. "Fallen Alien"
7. "Mirrored Heart"
8. "Daybed"
9. "Cellophane"
・Apple Musicで試聴&ダウンロードする


【サイト内関連記事】
Two Weeks / FKA twigs (LP1 収録)
Fukk Sleep featuring FKA Twigs / A$AP Rocky (Testing 収録)




【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : Hip Hop / R&B / Soul ・ comments(0) K 
2019年11月17日(日)

COMMENT
SUBMIT COMMENT








    
Related Posts with Thumbnails