<< 『TOYOTA ROCK FESTIVAL 2018』出演者一覧 #トヨロック home 『下北沢にて’18』出演アーティスト第4弾発表! >>
  1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. ユニコーン@Zepp Tokyo 「UCFC ビジーファイブ 2018」初日・ライブレポート #unicorn

UNICORNユニコーン)の今年2018年春に発足したファンクラブ、「UCFC ビジーファイブ」の会員向けに行ったツアー『UCFC ビジーファイブ 2018』の東京はZepp Tokyo公演2daysの初日に行ってきました。

ユニコーン 「UCFC ビジーファイブ 2018」

ファンクラブ会員限定ってことで、チケットだけでなく身分証明証と会員証(スマホ画面可・キャプチャ不可)を見せて、手首にブラックライトを当てると光るスタンプを押してもらって入場という形でした。
(仕事終わりで開演時間ちょうどくらいにしか着かなかったので、このやりとりはちょっと焦った)

横の方からなんとか中に入り、定刻より5分過ぎに客電が落ちる。
前方に押し寄せる人たちがいたので、便乗して中腹へ。

軽快な音楽(笑点ぽいけど決して笑点ではない音楽)と共に浴衣をきたメンバーが登場。
ステージ上にセットされてたクイズ台の後ろに右から川西さん、テッシー、EBI、ABEDONの順番で収まり、そちらを向くように離れて置かれてた司会者用の台に民生が着く。

まずはオクダ笑点のコーナー。
「司会のアンガールズ山根会長」と自己紹介する民生。

続いて右から小話しながら自己紹介。
川西幸一 = 川西川ヘレン(西川ヘレン)
手島いさむ = イサムちゃん(ぼんちおさむ)
EBI = EBI一染之助染太郎(海老一染之助染太郎)
ABEDON = 珍古今和歌集を今週リリースした阿倍仲マロン(阿倍仲麻呂)
とひとネタ入れつつ、クイズ開始!

民生が前ツアーでも使用していたサンプラーか何かを使ってイントロドン。
1つ当てるごとに当たると狛犬コーンがもらえる方式。

前半はユニコーンの曲で、
「メダカの格好」正解者・ ABEDON
「初恋」正解者・テッシー
「大迷惑」・EBI
という感じ。

次は「ユニコーンじゃないやつ」と言って「えー」とメンバーが言うと、「イントロどんってのはそういうやつでしょ」って民生に言われる。
しかも始まる前から「洋楽邦楽とかヒントないの?」っていきなりヒントを求めるテッシー(笑)

そして、出されたお題はHOUND DOGの「ff(フォルティシモ)」。
正解はABEDONで、その後ひたすら民生が大友康平のモノマネで「お台場ぁー」って歌ってた。
しかも、上手い!

イントロドンの後は「お絵かきコーナー」。
スケッチブックって言葉に「エッチスケッチワンタッチ」と反応したり、「あなたたちの絵心2時50分」とか絵を描く前からダジャレ連発。

最初のお題は「フナッシー」。
シンキングタイムのBGMはffで、民生がずっとモノマネ。

ABEDONから順に見ていくと、EBIと川西さんは完全にオバQ、出題者の民生も「フナッシーは黄色じゃない」って言い出す始末。
テッシーは首のある人間型。
頭に葉っぱが付いてたって事でEBIが正解扱いになりました。

2題目は「ガンダム」
再びff。どんだけ好きなんですか?(笑)
みなさんガンダムというよりマジンガーZ世代ってことでそっちよりの形に。
しかし、テッシーだけそれどころかよく見ると「自由の女神」ぽくなってて、かなりヤバい(笑)
結局、ABEDONが顔は描ききれなかったけど全体的に雰囲気とらえてて正解に。

ちなみに今、お台場に置かれてるのはユニコーンガンダム。
EBIも言ってたけど、何かコラボしてくれないかなぁ。

ここでタミオ笑点が終わり、司会が民生からABEDONに。
いつものボイスチェンジャーを使って司会開始。
正解すると狛犬コーンに代わり、アベドン人形に。

ここからはファンクラブサイトで募集したクイズコーナー。
「スカイツリーの高さは?」とか「観覧車について」とか。
アルバム『Z』のもともと付けたかったタイトルは『UCLA』だったけど本家から許可が下りなかったとか、「ユニコーンのデビュー当初のキャッチコピーは?」では「ポップでもない、ハードロックでもない、俺たちはハードポップだ」(←これ見たことある)で、それはメンバーじゃなくて当時の担当の●●さんが付けたとか、裏話も聞けて面白かった。

ちなみにメンバーが答えられない問題とかあって、ABEDONが客席に問いかけるもわからず「出題者来てないんかいってツッコミ」もありました。

続いてABEDONがフリップに曲名を描いて、これは何て読むでしょうという問題。
つまり大喜利です。
「かきまZ」はEBIが「納豆」と言って正解。上手い!
その他、「CSA」は「くさ(臭っ)」(テッシー)。

そして「OTのOはなんのO?」って問題で民生が「お前の〜♪(ffの出だし)」と歌い正解かと思いきや、「Oはお前の〜のOですが、Tは何でしょう」と続き、民生が「手島」と回答。
「OT」は「お前の手島」って意味だったのか(笑)

というわけで、全体を通して正解の多かった民生とテッシーがファイナル進出。
ファイナルは「ABEDONAIRE」。
「クイズ$ミリオネア」のパクりですが、スクリーンに出てる文字とか照明がクオリティ高し!

まずは10円の問題。
「大坂なおみのお父さんの出身地は?」で
A:タヒチ
B:ハイチ
C:ハイジ
D:クララ
の4択。
Cからおかしうえに、「5050」使ったらハイチとクララの二択(笑)
というわけでテッシー正解で100万に挑戦。(民生はクララって回答)

100万の問題は「再結成後のテレ朝特番に寄せられたダウンタウンからのコメントで、いざこざがあった時の解決策は?」というもの。
A:殴り合い
B:部屋飲み
C:筋トレ
D:ディープキス
の四択で、まずは「オーディエンス」を使って拍手で応え、「ディープキス」が一番多い結果に。(私も答え覚えてたのでDで拍手)
さらに5050で「筋トレ」と「ディープキス」に絞られ、テッシーがオーディエンスを信じて正解を獲得。
100万ゲットで幕を閉じました。

これにて1部終了。
また笑点風音楽で退場していきました。

セットチェンジがあって第2部へ。
(転換の間は、ファンクラブソング"In The Lobby"や民生、ABEDON、電大、それぞれの最新リリースの宣伝映像などが流れた)

第2部はライブ。
"In The Lobby"をSEに私服のメンバー登場(ファンクラブイベントっぽい演出?)。

1曲目は"Feel So Moon"。
序盤は今年のフェス出演時と同じ流れですね。

"おかしな2人"、"ペケペケ"と初期の人気ナンバーで盛り上がる。

"ペケペケ"終わりのMCの前に客席から「えびー」って歓声が飛んで、「あらためてEBI」ってすごいねと民生。
そこから名前の話に。
「EBIはインタビューで堀内さんって言われてもEBIです、という」とか「OTじゃなくてTO」とか「ABEDONのドンは首領?」「氣志團の團長が言い出した」とか「川西りゅういち」などなど。

後は「初めてのファンクラブイベントですけど、これでいいんですかね?」と民生。
「次は演奏が3曲くらいしかないかも」だって(笑)

「次あるんですかね?」というABEDONに「あるでしょ。そのためにファンクラブ作ったんでしょ」と至極まっとうなことを言う民生。
「どういうのがいいかアンケートとろう」というEBIに「俺らとしては1部が長いほうが楽でいいけど」と言う民生。

次あるときはどうなるのか楽しみと不安・・・

ここからは、普段のライブでは絶対にやらないコーナー。
メンバーそれぞれのソロやバンドの持ち曲を披露。

まずは奥田民生、"さすらい"。
すでにセトリ見てしまってたので驚きはなかったんですが、再結成ユニコーンでハンドマイクで歌う民生を見ることには慣れても、民生ソロでギターを持たずにマイクとタンバリンだけで歌う民生の姿はレアすぎた。
演奏もやっぱりやる人が違うとアレンジは同じでも全然雰囲気違うもんだなぁ。

続いてABEDONの"R&R Shower"。
骨太な演奏に厚いコーラスが決まってかっこいい。

最後は電大の"ようこそ"。
民生やABEDONがヴォーカルをとる場面も!

MC2。
またまた名前の話。
「電大のときだけ名前変えたら?」と民生。
「山田くんとか?」と言う川西さんに最初戸惑うも、「そういうことか!(ヤマダ電機とかかってる)」と民生。
川西さん上手い!

ヨドバシとかビックとか名前が挙がる中、「EBIONは?」というEBIに「本当EBIって名前好きだな」と民生にツッコまれてた。
後、テッシーの「コジマいさむ」ってのが一番ツボったかも(笑)

次の電大のライブではこのネタが引き継がれるのか気になりますね

ゆるいMCから一転、"デジタルスープ"で真面目な演奏を聴かせ、そこから"WAO!"、"Boys & Girls"とABEDONコーナーで盛り上がる。

"WAO!"ではイントロで前ツアーのときに使用したマイケル・ジャクソン風サンプラーで遊んだり、途中の「カラフルだぜ〜」のところをEBIに歌わせたり、「巻かれてます〜」のとこはテッシーに歌わせたりしてて楽しかった。
ちなみに今回は第1部が阿部ショー的なものを担っているので比較的コンパクトにおさまってた。

本編最後を"OH! MY RADIO"で締めくくり、アンコールへ。
今ツアーのツアーTに着替えたメンバーが再登場。

MCでは、「ベースが重たい」というEBIに対して、みんなで「アコギにしろ」とか「スティックにする?」とか「座って弾け」とかあーだこーだ言いたい放題(笑)

「明日もある」的な話などなどあって、最後は「皆さんのもすごい大合唱で終わりたいと思います」と言って、ファンクラブ用に作った曲"In The Lobby"で締め。

最初に聴いたときはなんかよくわからなかったけど、意外といい曲かも。
ビートルズっぽいね。

そんな感じで東京初日終了。

と思ったら、最後に嬉しいことが!
なんと、メンバーが去り際に挨拶をしながらステージを回っているときに川西さんが投げたドラムスティックがなんと目の前に飛んできてキャッチしてしまいました。
投げる前に視線が私の近辺を見てたので「もしかして」って思ってらまさかの出来事でした。
もうこれだけでファンクラブ会費を払った価値ありです!

ユニコーン 「UCFC ビジーファイブ 2018」のzepp tokyo公演で川西幸一さんの投げたドラムスティックをゲットしました

明日の公演も参加するのでそちらのレポも後ほど。

以下、セットリスト。
ユニコーン 「UCFC ビジーファイブ 2018」@東京・Zepp Tokyo・セットリスト

ユニコーンやメンバーのソロ楽曲もほぼ全て聴けます。1ヶ月無料!
↓↓↓


【サイト内関連記事】
ユニコーン ツアー2017『UC30 若返る勤労』日程&感想&セットリストまとめ
ユニコーン 2017年フェス・ライブ日程&感想&セットリストまとめ
ユニコーン 2017年フェス・ライブ日程&感想&セットリストまとめ
ユニコーン ツアー2016『第三パラダイス』日程&感想&セットリストまとめ
ユニコーン 『ツアー2014“イーガジャケジョロ”』日程&感想&セットリストまとめ
ユニコーン 全国ツアー『ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...』日程&感想&セットリストまとめ
ユニコーン 『日本の秋 G(ゲー)10ツの秋』日程&感想&セットリストまとめ
ユニコーン 『日本の夏 勤労の夏』日程&感想&セットリストまとめ
ユニコーン 再結成ツアー2009『蘇える勤労』日程&感想&セットリストまとめ
【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : ユニコーン ・ comments(0)  
2018年09月12日(水)

COMMENT
SUBMIT COMMENT








    
Related Posts with Thumbnails