<< 『SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2017』出演アーティスト第1弾発表!エレカシなど17組決定 home 『JOIN ALIVE 2017』出演アーティスト第1弾発表! >>
  1. K's今日の1曲
  2. LIVE (2017)
  3. Scott & Rivers@SME乃木坂ビル 『スコット&リバース:新作発売記念!ニマイメにキメるアコースティック・スペシャル・ライブ』 感想&セットリスト

Weezerウィーザー)のRivers Cuomoリバース・クオモ)とAllisterアリスター)のScott Murphyスコット・マーフィー)によるJ-POPユニット(?)、Scott & Riversスコット&リバーススコリバと略すそうです)の2013年の1st『スコットとリバース』に続く正に2枚目のアルバム『ニマイメ』の発表を記念して、リリース日の今日行われた『スコット&リバース:新作発売記念!ニマイメにキメるアコースティック・スペシャル・ライブ』に行って来ました。

スコット&リバースのニマイメのリリース記念アコースティックライブに行ってきました

場所はリリース元のソニーミュージック、SME乃木坂ビルにて。
この2人の組み合わせを見るのは昨年のサマソニのウィーザーにゲストで出た時以来です。

サマソニやラジオなどでもおなじみのサッシャが登場し今日のイベント、このユニットについて、アルバムについてなどなどの説明。
LINEライブで観れるとかなんとか

サッシャが去り、ずっとBGMでかかってた邦楽はユニコーンのすばらしい日々という俺得な曲のイントロが流れたところで暗転。

スコットとリバース、そしてサポートでカホンとその他パーカッションを担当する2人が登場。
「こんばんわー」というあまりにも自然な日本語の挨拶の後、1曲目は"HOMELY GIRL"からスタート。
ニマイメからの曲が中心かと思ったら、まずはおなじみの曲から。

スコットのマイクスタンドにはiPadが付いてたので歌詞とか楽譜とか出てたのかな?
リバースも結構下を見ながら歌ってたけど何か見てたんだろうか。
スコットはともかくリバースは何か見ながらにしても日本語がどんどん自然になってますね。

2曲目も1stから"FREAKIN' LOVE MY LIFE"。
歌い終わり、用意されてた水を飲むリバースが一言「水休憩」。
しかも、飲みかけのペットボトルを持って「これ僕の?」と言いつつも「知ったことか」とそのまま飲んだ(笑)
さらに日本語でMCが続き、「日本水」というリバースに「これVolvicだし」と突っ込むスコット。
なんか浅草あたりの大御所のシュールな漫才でも見てるかのよう。

ここからは2ndの曲を。
アルバムではRIP SLYMEのPESがフィーチャーされた"FUN IN THE SUN"のラップ部分はスコットが担当。
「リバースが手伝ってくれない」と嘆くスコットに、「ラップ似合ってる」と返すリバース。

話は昨年のクリスマスにリバースが来日した時の話に。
ちっちゃなリュック一つでやってきて、たった一泊だけして、miwaとレコーディングして帰って行ったんだとか。

次は"君はサイクロン"を演奏。
これはBen Gibbard(ベン・ギバード)との共作なんだとか。
私はDeath Cab For Cutie(デス・キャブ・フォー・キューティー)もめっちゃ好きなので、「なんて豪華な組み合わせなんだ!」って思ってたら、リバースが「Dashboard Confessionalのベン・ギバード」って大ボケをかましてた(笑)

スコットが「ベンはこの中継見てないから大丈夫」とフォロー。
さらにリバースが「ベンはウルトラマラソンを走った」っていうプチ情報を披露。
50マイル走ったらいんだけど、スコットの「50マイルって何キロ?」の問いに客から「200キロ」って答えが帰ってきて「200キロじゃないよ」(本当は1mile=約1.6kmなので80kmくらい)とすかさずツッコミを入れてた。
日本人でもこんなにすかさずツッコめないよ。。

そんなこんなで終盤。
"風吹けば"では見事なハーモニーを聴かせ、その後のMCでは「最近ソーシャルメディアは使わない」というリバースに「めっちゃ使ってるじゃん」というスコットのツッコミから、最近ロスでユニクロのCMの撮影をしたという話に。
来月には放送されるらしいので楽しみですね。
後、SNSといえばリバースの日本語twitterがあるので要チェック(リバースクオモン)。

早いもので最後の曲。
「スペシャルゲストがいる」というスコット。
たぶんそこにいた人のほとんどが「え、miwa来てるの!?」って考えたと思うんだけど、バイオリニストの方でした。

というわけで、バイオリンを加えて"変わらぬ想い"をやってシメ。
歌い始める前に歌詞を再確認しながら勝手にリハをするリバース。
最後まで面白すぎでした。

ライブ後は再びサッシャが登場し、Q&Aコーナー。
LINEライブのアプリから質問と、今回の応募の際に集めた質問など。

Q:今回のアルバムの聞き所は?
A:エレクトリックでモダンなプロダクションになっている(リバース)
A:スコットさんの声。リバースの日本語の発音(スコット)

Q:一番思い入れの強い曲と思い出。
A:miwaちゃんと作ったのは面白かった。僕たちは普通なのにmiwaちゃんは天使だった。いつもニクニクしてた(ニコニコと言いたかったらしい笑)(リバース)

そんなmiwaからビデオメッセージなんかもありました。
Q:日本食で一番びっくりしたものは(miwa)
A:今日コンビニでそばを買ったら、出汁がゼリー状でびっくりした(どうやら、レンジで温めるとゼリー状からスープ状になるものについて言いたかったらしい)(リバース)
A:ししゃも。お腹に詰まってるのが卵だと知って泣きそうになった(スコット)

Q:どんなおじいちゃんになりたいですか?
A:「samurai gourmet」に出てくる人。(リバース)
↑どうやら「野武士のグルメ」のことらしいけど誰も知らなくて、これを一生懸命リバースが説明して、さらにそれをなんとかサッシャが汲み取って意訳してたので、さらに何が何だかわからない状態になってました(笑)

などなど。
サッシャがちょいちょいマイクなしでリバースに質問を英語で伝えてたのはご愛嬌ですね。

というわけでイベント終了。

2017年4月18日(火)には東京・WWW Xで、4月21日(金)には大阪・Music Club JANUSでフルバンドのライブもあるのでそちらも要チェックです。

以下、セットリスト。

2017.04.12 Scott & Rivers@SME乃木坂ビル Setlist

01. HOMELY GIRL
02. FREAKIN' LOVE MY LIFE
03. FUN IN THE SUN
04. 君はサイクロン
05. 風吹けば
06. 変わらぬ想い

CD購入者には2人とのハイタッチ会がこの後ありましたが、私はそのまま帰りました。

後、お土産に特製チロルチョコをもらいました。
スコット&リバースのチロルチョコ

【サイト内関連記事】
the good life / weezer (pinkerton 収録)
Beverly Hills / weezer (MAKE BELIEVE 収録)
Pork and Beans / weezer (weezer (The Red Album) 収録)
weezer festival@国立代々木競技場第一体育館 (Asian Kung-fu Generation、Going Under Ground) 感想&セットリスト
California Kids / Weezer (Weezer (The White Album) 収録)


【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : LIVE (2017) ・ comments(0)  
2017年04月12日(水)

COMMENT
SUBMIT COMMENT








    
Related Posts with Thumbnails