<< When Doves Cry / Prince and The Revolution (Purple Rain 収録) home Burn The Witch / Radiohead (A Moon Shaped Pool 収録) >>
  1. K's今日の1曲
  2. LIVE (2016)
  3. PACHA FESTIVAL TOKYO 2016 KICK OFF@晴海客船ターミナル (Martin Solveig、Basement Jaxx 他)

晴海客船ターミナルにて開催された『PACHA FESTIVAL TOKYO 2016 KICK OFF』に行ってきました。

PACHA FESTIVAL TOKYO 2016 KICK OFFに行ってきました。写真はトリのマーティン・ソルヴェイグ

簡単に今イベントの説明。
「Pacha」とはスペイン・イビザ島にある人気クラブ。同クラブが2016年末に日本で開催予定のフェスのキックオフイベントとして、今回開催されたとのこと。
クラブ自体はすでにアメリカやヨーロッパ、南米にも進出していて、来年にはマカオを皮切りにアジア進出を予定しているんだとか。
日本進出のフラグ的なイベントでしょうかね。

その記念すべきキックオフを飾る出演アーティストをタイムテーブル順に。

■PACHA FESTIVAL TOKYO 2016 KICK OFF 出演者一覧&Timetable
11:00-12:00 YASUCA
12:00-13:00 TJO
13:00-14:00 DAISHI DANCE
14:00-15:30 Basement Jaxx -DJ SET-
15:30-17:00 Klingande
17:00-18:30 Fedde Le Grand
18:30-20:00 Martin Solveig
・その他
Goreperformance Ibiza
CYBERJAPAN DANCERS


長丁場のイベントだったので、体力面も考えて14時のベースメント・ジャックスを目指して会場入り。
ただでさえこのゴールデンウィークは風が強い日が続いていたのに、会場は海のそばなのでさらに風が強かった。

会場の晴海客船ターミナルから見える海

ちなみにここ数年、晴海客船ターミナルでダンス系のフェスが増えてる気がするけど、どれも場所は一緒なのかな?
最寄りの勝どき駅からはちょっと遠いけど、コンビニでお酒でも買ってワイワイ飲みながら行くには程よい距離かも。


というわけで、まずはBasement JaxxのDJセット。
彼らのライブは何度か見たことあるけど、DJは割と普通な感じですね。

ライブの派手さを知ってるとちょっと物足りなく感じるかも。
この後も度々登場する、ダンサー2組よりも多い人数がライブだとステージに上がるしね。

まあでも、最後に"Where's Your Head At"を掛ければオールオッケーな感じは、ヒット曲がある人たちはやっぱ強いなぁって印象でした。

まぁやるよね #pacha #basementjaxx

ksmusicさん(@k_s_music)が投稿した動画 -




イギリス人らしくQueenとかThe Whoとかを繋ぎでかけた後、次のKlingandeにバトンタッチ。
フランス出身のDJらしい。
Tropical Houseっつうdeep house系の人。
(あんまり「トロピカル感」はなかったな)

サックスが登場したりして、最初は良かったけど、途中からちょっとダレたので会場散策に。

まずは一般客席とは別にターミナルの建物側にあるVIPルームを見上げる。
いかにも金持ちそうな(マカオのドンみたいな感じ)おじさんがお姉さんをはべらしてるって感じ。
VIP席

フェスとかのVIPエリアは金持ちがいっぱいお金を払ってその分、一般のチケット代を下げる効果もあるらしいけど、こういうダンス系のイベントだと関係者ばかりって感じで、なんだかなぁってところ。
金持ちが一般ピーポーを上から見下すための席って言われたりもするけど、どちらかというと逆に見世物になってる感はあったかな。

その他、奥の方にフードエリアがあって、そちらは芝になっていてまったりしている人が多かった。
海風も届きにくいし、音もほどほどに聞こえるし、悪くはない感じでした。
ご飯も結構美味しかったし。

後は、トイレ問題。
会場の規模にしては仮設トイレの数が少なかったかな。
酒飲む人が多いから足りなくなること確実なのに。。


とまぁ会場の雰囲気はそんなところ。

あ、今日一番目立ってたのは、会場の上空をドローンが飛び回って撮影してたところ。
これからこういうの増えるんだろうな。


腹ごしらえして、次のFedde Le Grandへ。
オランダのDJ。

ジャスティン・ビーバーやThe Weekendをはじめ、割と分かりやすいヒット曲のミックスでアゲる。
やっぱベタなものはいいですね。

日も陰ってきて、風も強いし、かなり肌寒くなってきたので、踊って体を温めた。


さてすっかり暗くなってきたところで、トリのMartin Solveig
今日のお目当てです。
遅ればせながら去年彼を知って、過去のライブ映像を見たりして、これは来日したら絶対行かねば!と思ってたところでの来日。

PVとかライブ映像を見ると面白い格好で出てくるかなと思ったら、服装は割と普通でした。
その分、バックのスクリーンにはカットアップされたミュージックビデオがループされたりして、視覚的に楽しい。

一つ前のFeddeも盛り上げる系だったけど、マーティンさんはアゲるところと落ち着かせるところの塩梅がちょうど良くて、すごく楽しい。
ここぞというところで、卓に登ったり、ステージから降りてくるところも流石!

お待ちかねの"Intoxicated"も前半と、終盤にそれぞれピンポイントで持ってくるとこが最高でした。

Intoxicated!! #martinsolveig #pacha

ksmusicさん(@k_s_music)が投稿した動画 -




日本でのステージなので、"Smash"で共演したアイドリング(解散してるから元メンバーとか)が出てくるかと思ったけど、それはなかったですね。
ま、出てこなくても十分楽しかったです。

なんやかんやで楽しいイベントでした。
メインのフェスも楽しみです。

【サイト内関連記事】
Intoxicated / Martin Solveig & GTA (Intoxicated 収録)
Raindrops / Basement Jaxx (Scars 収録)
【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : LIVE (2016) ・ comments(0)  
2016年05月03日(火)

COMMENT
SUBMIT COMMENT








    
Related Posts with Thumbnails