<< サマソニ2016、出演者第5弾発表!At The Drive-In、上原ひろみなど11組決定! #summersonic #サマーソニック home 『HOSTESS CLUB ALL-NIGHTER』開催&ダイナソーJr.、アニマル・コレクティヴ出演決定! #サマソニ #summersonic #サマーソニック >>
  1. K's今日の1曲
  2. LIVE (2016)
  3. Daughter@恵比寿LIQUIDROOM 感想&セットリスト

4AD所属、ロンドンを拠点に活動するスリーピースバンド、Daughterドーター)の来日公演に行ってきました。



場所は恵比寿のLIQUIDROOM。
2013年のフジロックでチラッとだけライブは見ましたが、ちゃんと見るのはお初です。

開演時間を5分ほど過ぎたところでメンバー登場。

3人の他、サポートの女性が1人。
ステージの前、左端にヴォーカルのエレナ、中央から右寄りにギターのイゴール。
左側後ろにドラムのレミ、右後ろにサポートという変則的な位置取りでした。

1曲目は2nd『Not to Disappear』からの"How"でスタート。
薄暗い照明の中、ステージバック掲げられたアルバムジャケットのアートワークが時折浮かび上がるのがカッコイイ。

まず、ライブなので音量大きめでノイズをかましてくると思ったら意外とそうでもなくてちょっと拍子抜け。

最初は音のバランスもちょっと悪いかなぁって感じだったんだけど、それが徐々に修正されていって、聴いていくうちにこのくらいの音量が歌も演奏も良く聴こえて気持ち良いと気づいた。


全身黒い衣装だったエレナは短い髪を後ろで軽く縛っていてすごくかわいい。
儚げな歌声(MCのサンキューって声もささやくような感じでした)と長い髪のアー写の印象が強く、勝手にクールビューティーってイメージをもってたけど、そのギャップにグッときた。

基本的にはエレナとギターのイゴールがフロントに立ってMCとかもこなしていたけど、寡黙に音を鳴らすドラムのレミとサポートの女性が結構サウンドの肝だったかも。
特にサポートは、ベースにギター、キーボード、コーラスまでこなし、彼女がいるといないとで全然違うライブになっただろうなって思った。

セトリとしては、1st、2ndの曲を満遍なく披露。
音の隙間を生かして歌を聴かせるパートから、激しくギターを鳴らし、音で空間を埋めていく曲など緩急があってすごく良かった。
時にエレナ、イゴール、サポートとトリプルギターになる曲もあったりしたけど、それがただ音に厚みを加える為のものではない感じが特に良かったです。


途中、1箇所ハプニングが。
"Home"を歌っている時にエレナが笑い出してしまって何度か歌えなくなってしまいました。
その理由は、曲に入る前のMCでイゴールの着ていた変な柄のTシャツの話になって、それを見てたら笑いがこみ上げてきたみたい。
ちなみにそのTシャツは皆でウォルマートで5ドルで買ったものだそうです。

その笑いのおかげで雰囲気が一気にアットホームになりつつも、曲の後半で激しく盛り上がっていくとこでグッとしまって終了。
つづく"No Care"で完全に立て直した感じ。


終盤は"Smother"や"Youth"など初期のシングル曲などを披露。
"Smother"の前には海外のアーティストが大体驚く曲間の静かさについてイゴールがMCで一言触れて「静かな雰囲気だから静かな曲をやるよ」的なことを言ってその時「Do the right thing」って"Doing the Right Thing"と掛けてたのにニヤリとさせられました。

6週間に及んだツアーの締めくくりに東京でライブができたことに感謝を告げ、本編最後の"Fossa"へ。
曲後半の演奏が圧巻でした。

アンコールで再び感謝を述べて『Not to Disappear』のラストナンバー"Made Of Stone"でしめくくりました。

かっこよかった!

以下、セットリスト。

2016.04.14 Daughter@恵比寿LIQUIDROOM Setlist

01. How
02. Tomorrow
03. Numbers
04. Alone / With You
05. Amsterdam
06. Human
07. Doing the Right Thing
08. Shallows
09. Home
10. No Care
11. Winter
12. Smother
13. New Ways
14. Youth
15. Fossa
---encore---
16. Made Of Stone

■Daughter 来日公演2016 日程
2016年 4月13日(水)大阪 UMEDA CLUB QUATTRO
2016年 4月14日(木)東京 LIQUIDROOM

【サイト内関連記事】
Numbers / Daughter (Not To Disappear 収録)

【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : LIVE (2016) ・ comments(0)  
2016年04月14日(木)

COMMENT
SUBMIT COMMENT








    
Related Posts with Thumbnails