<< ユニコーン@日本武道館 「ツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...」 9月5日 感想 home abura derabu vol.20@Shibuya O-EAST (Joe Lally、toe、クリプトシティ) >>
  1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. ユニコーン@日本武道館 「ツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...」 9月6日 感想

UNICORNユニコーン)の全国ツアー、『ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...』の日本武道館公演2デイズの2日目に行ってきました。


セットリストだけ知りたい人はこちら。
ユニコーン 「ツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...」@日本武道館 9月6日 セットリスト

その他の公演のセットリストおよび、感想は以下。
ユニコーン 全国ツアー『ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...』日程&セットリスト&感想


昨日の初日に続き、今日も参戦。
ユニコーン@日本武道館 「ツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...」 9月5日 感想
今日の座席はアリーナC8ブロックの24番。
ま、つまりほぼアリーナ最後列でした。

今日は予定よりも10分ほど遅れて開演。
立ち上がると、ちょうど2つ前の列に背の高い人がいて、しかもその人の髪型がテッシーのような髪型だったので、ちょっとステージが見えにくくて残念。。

気を取り直してライブ。
オープニングの映像は、アリーナツアーになってちょっとだけ長くなった気がする。
後、"オレンジジュース"と"ライジングボール"のフレーズは前から入ってたけど、その長くなった分に"メダカの格好"のフレーズも入ってきた気がします。


そして、今夜も"ライジングボール"でライブスタート。
今日はかなり後ろの方で観たので、昨日ほどの音圧は感じなかったかな。

"頼みたいぜ"〜"ハヴァナイスデー"ともはや定番の3曲。
今日の"ハヴァナイスデー"では、「故郷は東京、私も昔は、武道館で遊んだもんだった」でした。
後、「さぁて今夜はどこに繰り出そう?」で阿部Bが「昨日はおまえんちで飲んだなぁ」って言って、民生に「うそつけ」って普通に返されてた。


今日の挨拶MCは、「こんばんは、リップスライムです。大きくなって帰ってきました」と。
確かに、衣装の(水の110番的な)ツナギは、リップスライムっぽいっちゃぽいね。

続けて民生が「武道館は何度もやってますが、こんなに小さかったっけ?シカゴ(を見た)の頃はこんなに小さくなかった」とかいう話があった後、昨日に続き徳光さんネタ。
すると阿部Bに「それは(民生)が次の24時間テレビで走るっていう前フリ?」って鋭い突っ込みを入れると、民生が「俺が走っても沸くのはせいぜい9000人(武道館のキャパ)ですよ」なんてことを言ってた。


もはやネタバレも解禁した"手島いさむ物語"でのフライング・テッシー(黒ひげ危機一髪)に続き、EBIも宙を舞う"BLACKTIGER"でわき上がる会場。
個人的には2日目なので、もうちょっと古い曲でEBIには飛んでほしかったかなぁとは思ったけど・・・
(さらに個人的願望としては"薔薇と憂鬱"か"フーガ"を希望!)


続く"WAO!"では曲の途中で阿部Bがかぶっていた帽子を投げた!
・・・が、ステージ上の横に投げただけでした。
ホールツアーの後半では、客席に向かって投げて、それをキャッチしたお客さんに帽子と引き換えにメンバーのピックやスティックをプレゼントするみたいなことをやってたんですが、アリーナではやらないのかな?
まぁ武道館は確か規則で客席にものを投げちゃいけなかったと思うので、他会場ではやるかもね。


次は阿部のMC。
「ホールツアーも2日目で、これから東京を出てあちこち回ってきます」みたいなことを話始めると、客席から「アリーナ」って突っ込まれてた(笑)
てか、アリーナツアーって言うけど、武道館ってどちらかというとホールなイメージ。
ま、明確な違いはないんだろうけど・・・


次は"Maybe Blue"。
私はもはや今ツアーに行き過ぎてて、ちょっと特別感が薄れてて、慣れって怖いなと思いつつも、それでもカッコイイと思える(さすがに24年前?くらいの曲なので時代は感じるけれども)のはすごいことかも。


で、ここからがアリーナツアーの目玉の1つ、EBIの弾き語りコーナー。
アコギを抱えてイスに座るEBI。
すると、あわてたそぶりを見せるEBI。
どうやら弾き語り用の譜面をスタッフが設置し忘れたみたい(笑)
アリーナツアー始まったばかりでスタッフもgdgdです。


気を取り直して"いちじく"を弾き語り。
もちろんタダ弾き語りで終わらせるはずもなく、途中から他のメンバーが登場しバッキング。
楽器は段ボール製のパーカション(笑)
EBIを囲んでパコパコならしてる光景が面白すぎ!
今日は最後のエンヤットットの部分で客席から一部コーラスが聞こえてきましたね。
アリーナツアー後半では合唱になったりするんだろうか。

で、続けてEBIヴォーカルで"水の戯れ〜ランチャのテーマ〜"。
昨日に続けて聴くのは2回目だけど、民生よりも声あってるんじゃないかな。

途中で民生の楽器(もちろんダンボール)についてるゴーヤみたいな形(ゴーヤマラカス?)のものが壊れて外れてしまうアクシデント。

そりゃこんな作りじゃ壊れるわ。テープで止めてただけじゃ?(笑)

てか、昨日の本番で出した時点で若干壊れてたとかなんとか。
民生が「だからハードケース作れっつったのに。こんなセンシティヴな楽器なのに」って(笑)
ちなみに最初はストラップが荷造り用のビニール紐だったらしい。。


後はこんな発言も。
「才能の塊のような俺達5人が集まったら、こんなアルバム(『Z供戞砲芭匹韻譴佶萋出せる」
って。
毎日出されてたらそれはそれで困るわー(笑)


次はそんなスマッシュヒット中のゼッツーから"レディオ体操"。
メンバーを模したパペットがオリビア・ニュートンジョン的な動きを見せる映像が楽しい!
その振りを真似してるお客さんもチラホラいましたね。
雑誌のインタビューで観たんだけど、曲作りの段階から"Physical"を意識してたとか。
曲のどのへんかわかりせんが・・・


こっから"パパは金持ち"〜"君達は天使"のメドレー。
パパ金は若干民生のおふざけコーナーと化してるど、今日のドラムソロはカッコよかった。
君天は・・・海老フライ(笑)
個人的にはEBI曲はスピード感のあるのが好きなので、"薔薇と憂鬱"とかも聴きたいなぁ。


曲が終わって全員ステージからはけた後、舞台裏から、川西さん、テッシー、EBIの大学の先輩後輩3人組の話声が聞こえる。
さっそく「エビフライ」って言われてた(笑)
飛ぶことに関して先輩であるテッシー曰く「このツアーで地球2周分くらい飛んだ」らしいです(笑)

そっからの"メダカの格好"。
先述の3人が3人4脚で登場し、ダンスしながら。
オッサン3人で何やってんだか(笑)

曲の最後のほうでは阿部がトーキングモジュレーター使ってギターでワウワウいってた。


ここから川西さんを主役に続けて"ブルース"〜"さらばビッチ"。
"さらばビッチ"の後半から主役が阿部に移って"オレンジジュース"になだれ込む流れはなんか意外とふざけてるようでしっかりしてるバンドだなぁと再認識。

それにしても"オレンジジュース"のカッコ良さは尋常じゃなく、さらに炎がカッコ良さに輪をかけますね。

オレンジ終わりで、阿部のキーボードソロを挟み"HELLO"へ。
ここで阿部曲で民生にバトンタッチするっていう流れも完璧。

そしてこの曲の名曲っぷりと圧巻の演奏で、毎回グッとくる。
特に今日の民生の気合の入りっぷりはすごかった。
後、ステージのほうから客席に向かって日が昇るような感じで照明が照らしてく感じが良かった。


精根尽きた様子の民生を横目にセンターを勝ち取ったテッシーから一言
「今週テレビに出ます(Mステ)」
って告知があった後、"Z LIFE"へ。

武道館のお客さんがみんな腕で「Z」とやる様子はなかなか壮観。


次は"ヒゲとボイン"。
この曲はイントロのキーボードの1音で何の曲がわかってしまうんだけど、曲を始める前に阿部Bがちょっと触って音を出しちゃってバレバレ状態に。
でも民生か誰かが「まだバレてないよ」とか言ってた(笑)

それにしても、ド定番はいつ聴いてもいいけど、でかい会場で聴くと尚良い。
ホールツアーからは外れてたけど、アリーナツアーで復活するのもわかる気がする。

テッシーとEBIのフライングも決まって大団円。

"デジタルスープ"で本編シメ。


そして、アンコール。

アンコール1曲目は、小さなセットに固まって演奏する4人プラス、DJ TSHIMAで"手島いさむ大百科"。

今日もお客さんから受け付けた質問にテッシーが答えまくる。

「テッシーのファーストキスは?」とか「犬と猫、飼うならどっち?」とか「明日は晴れますか?」とか。
ちなみにテッシーのファーストキスは高1の時らしい。
答えずごまかそうとしたら、メンバーにせかされて答えてた。

後、好きなパンはセブンイレブンのチョココロネ。

一番おもしろかったのは、「最近気になるCMは?」って問に「『夏は股間がかーゆくなるー』ってやつ、病気だから病院行けー」って言った後に、メンバーに「この中に痒い人いないですよね?」って聞いて、空気が一瞬凍ったところ(笑)

これからも各地でテッシーの秘密がいろいろばらされて行くことでしょう。
誰か全公演の質問と答えまとめてくれないかな・・・


アンコール2曲目はもちろんお待ちかねの阿部ショー"SAMURAI 5"。
「ヨンヨンマルマルワンワンワン」でチューニングして侍スタート!


今日の間奏のやりとりはこんな感じ。

「おれが海岸線を走っているとき、アイツが言った…」からの、「おれが今日武道館に入るとき、電車で来た」
といって、メンバーが「なんで電車なんだ?」って流れになってからの大喜利。

「さすがに九段下で降りると騒ぎになるので、別の駅で降りた。どこで降りた?」とテッシーに聞いて、テッシーが困っていると、「じゃヒント、『勝手に?』」で、いろいろやりとりし後、答えは「新橋」。
(「勝手に新橋」って仮タイトルの歌("オッサンマーチ"?があったらしい)

てか、新橋って、きっと横須賀線で来たんだろうな(笑)

で、次は「新橋で降りて、ここまでどうやって来た?」とEBIに質問。
「走ってきた?」と答えるも、正解は「タクシー」。

続いて川西さんのとこ行って、「ここまで1700円だったが、財布に手をつけてない。俺はどうやって払った?」って聞くと、川西さんが答えあぐねてるところに、民生が「Suica?」って言ってそれが正解!

それを受けて、阿部が民生に「スイカもってんの?」って聞くと、民生が「だって、おサイフケータイだもん」って言ってドヤ顔がスクリーンに大写し(笑)
そのドヤ顔を阿部に突っ込まれる民生(笑)

で、「いつも鎌倉でチャージするんだが、今いくら残ってる?」って最後の質問を民生に聞くと、口をとがらせて考え込む民生を見て、「何?チューしてほしいの?」とか言ってるし・・・
いい年したおっさん2人して何やってんだか(笑)

後、民生がSuicaのチャージできる最高額のことを、チャージの「ピーク」って言ってて会場大爆笑でした。


大喜利タイムが終わって、「あなたのスピード?」のくだりに入って、一気に爆発!
・・・と思ったら、阿部がここである罪を告白。

「これはうちの近所の小学校の標語に書いてあったんだ・・」と。

ネットで以前から「これが元ネタでは?」と話題になってたアレが実はホントに元ネタだったみたい。

で、民生が「その標語がパクったようなメールを送って来たけど、お前がパクったんだろー」って大ツッコミ。
すると口笛を吹いてごまかそうとする阿部(笑)

しまいには、「俺はどうすればいいんだ?(小学校に)行って謝罪すればいいんだろ?」的なことを言って開き直ってました(笑)


そうしてやっと「あなたのスピード?」「ヤバクナーイ?」をやって大量の銀テープが発射され、大盛り上がりで終了。
今日も長かった(笑)
ちなみに、阿部が言ってたけど「いつもアンコールの時は腕時計をするようにしてるんだ」って。
ちゃんと計算してるんですね!


アンコール1が終わり、アンコール2。

衣装チェンジしてできてたメンバーは、スヌーピーで有名なピーナッツとのコラボ「Uc×PEANUTSコラボTee」を着て登場。
民生が「これいいですね。自分でも買いましたよ」とほめてた。

で、一旦褒めてからの、次はボーダーTシャツ批判。
「ボーダーが細いのは流行ってるけど、太いのは流行ってないからね」と。
福岡の時とかも言ってたけど、どんだけいじり倒すのでしょうか・・・(笑)

後は、川西さんデザインパンツが売り切れたのを聞いて、「川西さんが買占めた」って言ってた(笑)


そんな感じで、最後は「これやって帰るんで」と軽い感じで"晴天ナリ"を。
壮大な曲っちゃ壮大だけど、結構軽やかな雰囲気がこの曲にあったりするので、個人的にはこの気負わない感じでやるのがいいかも。

そして、最後は今日も"ぶたぶた"で行進しながらじゃれつくオッサン達を見送って、ライブ終了。


アリーナツアーがこれからどうなっていくのか楽しみ。

私は、広島グリーンアリーナまで追っかけます!
(ひょっとしたらさいたまスーパーアリーナも行くかも)


■過去のセトリ集
ユニコーン 『ツアー2014“イーガジャケジョロ”』日程&セットリスト&感想まとめ
ユニコーン 全国ツアー『ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...』日程&セットリスト&感想
ユニコーン アルバム『Z』作詞・作曲クレジット&各曲レビュー
ユニコーンツアー2009"蘇える勤労" ツアースケジュール&セットリスト集
ユニコーン 『日本の夏 勤労の夏』日程&セットリスト
ユニコーン 『日本の秋 G(ゲー)10ツの秋』日程&セットリスト



【サイト内関連記事】
雪が降る町 / ユニコーン (The Very Best Of Unicorn 収録)
デーゲーム / 坂上二郎とユニコーン (THE VERY RUST OF UNICORN 収録)
wao! / ユニコーン (シャンブル 収録)
HELLO / ユニコーン (シャンブル 収録)
キミトデカケタ / ユニコーン (シャンブル 収録)
オッサンマーチ / ユニコーン (シャンブル 収録)
AUTUMN LEAVES / ユニコーン (シャンブル 収録)
R&R IS NO DEAD / ユニコーン (シャンブル 収録)
ひまわり / ユニコーン (シャンブル 収録)
忍者ロック / ユニコーン (THE VERY RUST OF UNICORN 収録)
スカイハイ / ユニコーン (シャンブル 収録)
最後の日 / ユニコーン (シャンブル 収録)
パープルピープル / ユニコーン (シャンブル 収録)
裸の太陽 / ユニコーン (裸の太陽 収録)
ぶたぶた / ユニコーン (デジタルスープ / ぶたぶた 収録)
デジタルスープ / ユニコーン (Z 収録)
頼みたいぜ / ユニコーン (Z 収録)
SAMURAI 5 / ユニコーン (Z 収録)
Feel So Moon / ユニコーン (Feel So Moon 収録)
ゴジュから男/新甘えん坊将軍 / ユニコーン (手島いさむ50祭 ワシモ半世紀 収録) #ucjp
あなたが太陽 / ユニコーン (イーガジャケジョロ 収録)
はいYES! / ユニコーン (残念な夫。 サウンドトラック 収録)

SPEED OF LOVE / EBI (Film 収録)
スイマー / 阿部義晴 (スイマー 収録)
【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : ユニコーン ・ comments(0)  
2011年09月06日(火)

COMMENT
SUBMIT COMMENT








    
Related Posts with Thumbnails