<< ユニコーン@日本武道館 「ツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...」 9月6日 感想 home Beady Eye@Zepp Tokyo (opening act:a flood of circle) Japan Tour 2011 >>
  1. K's今日の1曲
  2. LIVE (2011)
  3. abura derabu vol.20@Shibuya O-EAST (Joe Lally、toe、クリプトシティ)

渋谷のO-EASTにて『abura derabu vol.20』というイベントを見てきた。

出演は、以下の3組。
Joe Lally / toe / クリプトシティ

まずはクリプトシティCrypt City)。
知らないバンドだなぁと思ってググってみると、元NUMBER GIRLのベーシスト、中尾憲太郎のバンドらしい。
で、登場すると、ロンゲでヒゲのヴォーカルと、外国人(だよね?)のギタリスト、ドラム・・・は特に見た目の印象はなく、で、中尾憲太郎は・・・なんか太ったような。。
まぁナンバガで10年前くらいに見以来だからなぁ、しかたないか。。

・クリプトシティ (Crypt City) - Black Market (Live in Shimokitazawa)


で、ライブのほうはというと、最初のほうはちょっとヴォーカルがイマイチかなぁとか思ったけど、進むにつれていい感じになってきた。
ドラムの感じとか結構良かったな。

お次はお目当てのtoe
なんか久しぶり。
セットチェンジ中に柏倉がドラムのサウンドチェックしてるだけでテンションあがる!
思えば、彼らのライブを初めて見たのもここO-EASTで、6年前とかにやったクラムボンとのイベントだったな。

セットチェンジが終わり出てくるメンバー。
メンバーが出てくるときは照明明るくて、出てきたら暗くなるって(笑)

1曲目に"グッドバイ"から始まるセットリスト。
マイクが用意されてたのでやることは予想はできてたけど、いきなりくるとは。
去年フジロックでチラ見した時は、土岐麻子がゲストヴォーカルだったので山嵜が歌うのを聴くのは久しぶり。
個人的には、山嵜が歌ってる方が好き。
それにしても、この曲の後半の盛り上がりは最高だったな。

・Toe - Goodbye / グッドバイ (Live)


ちなみに前半はキーボードを加え、山嵜はずっとアコギ、時折美濃もアコギという編成で、グッバイリリース以降のライブでは定番な編成。

でもやっぱり彼らの真骨頂は、エレキ2本に、4人だけで演奏するところだと私は思っているので、後半のほうがテンション上がるなぁ。
もちろん、ライブのトータルとしてのバランス・構成として、これからもどんどんいろんな方向に拡散していくのは賛成だけど、なんだかんだで基本が一番好きって話です。

そして、やっぱり今日もドラムにクギ付けでした。。
クリプトシティの直線的なドラムを聴いた後だけに、歌うように滑らかなドラミングがたまらなかった。

山嵜は、ホテヘル嬢がどうのとか(もちろん、O-EAST近辺はメッカですし。。)相変わらずの脱力MCをマイクも通さず地声でしてたりしましたが、最後に、「これらか後半はいいことがあるといいね」みたいなことを言って去ってったのが印象的でした。
3月の地震やその後の原発問題(←"Ordinary Days"リリース時にも声明を出してました)を経ての発言ですね。

トリは、Joe Lallyジョー・ラリー)。
USハードコアを代表するバンド、FUGAZIフガジ)のオリジナルベーシストで、レッチリのジョン・フルシアンテAtaxiaなんてのもやってた人です。

・Joe Lally - Scavengers Garden


ベース、ギター、ドラムの3人編成。
ジョーもほぼスキンヘッドなんだけど、ドラムもスキンヘッドで、ギターも超短髪(←後で知ったけど、ひょっとしたら女性かも・・・)というやたらと見た目のインパクトが。
クリプトシティと正反対です(笑)
現在ローマに住んでるらしく、ドラマーはファビオで、ギターははっきり聞こえなかったけど、2人ともイタリア人っぽいですね。

出てきてまず日本に対するメッセージを。
原発に関しても話してた。

演奏のほうは、ジョーのベースがリード楽器のように鳴らされ、それを補完するようなギターにタイトなドラム(toeの直後だからとてもシンプルに見えた)という感じ。

ベースのフレーズがどれもすごくカッコイイんだけど、どうしても音数的に隙間が多く山場が少ないので、ずっと聞いてるとちょっとダレてしまいましたが・・・
お客さんが時間の関係もあってだんだん人が減ってくのはちょっとさみしかったな・・・

後、聴きながら、FUGAZIのライブが見たいなぁ、とかも思ってしまいました、すいません。。

セットリストはちょっとわからないので割愛。

【サイト内関連記事】
Ordinary Days / toe
After Image feat. Harada Ikuko / toe (For Long Tomorrow 収録)
everything means nothing / toe (the book about my idle plot on a vague anxiety 収録)
グッドバイ / toe (new sentimentality e.p. 収録)
孤独の発明 / toe (the book about my idle plot on a vague anxiety 収録)

【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : LIVE (2011) ・ comments(0)  
2011年09月08日(木)

COMMENT
SUBMIT COMMENT








    
Related Posts with Thumbnails