<< ユニコーン 「ツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...」@福岡サンパレス 6月4日 セットリスト home ユニコーン 「ツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...」@滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール 6月6日 セットリスト >>
  1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. ユニコーン@福岡サンパレス 「ツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...」 6月4日 感想

UNICORNユニコーン)の全国ツアー、『ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...』の福岡サンパレス2DAYSの2日目に行ってきました。

セットリストだけ知りたい人はこちら。
ユニコーン 「ツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...」@福岡サンパレス 6月4日 セットリスト

その他の感想&セットリスト
ユニコーン 全国ツアー『ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...』日程&セットリスト&感想


昨日の初日に続いて2日目。

というわけで、昨日同様に会場の福岡サンパレスへ。
とここで、昨日との違いに気づく。

・・・人が全然いない。
・・・・・・あ、時間間違えた。。

東京から福岡まで遠征までしてやらかしました。
開演時間が土曜日なので他公演よりも一時間早いことを思い出して、愕然として、バスを降りてから会場まで走った走った。
ファーストクラスで8列目、38番という良席なのに、何やってんだか。。
せめてもの救いは、今ツアーすでに4公演見てることか。


で、係員に連れられ、中に入ると、すでにテッシーが宙を舞って"手島いさむ物語"を歌ってた。
テッシーが最初に飛ぶ瞬間と、1つ目のMCタイムを見れなかったのは特に残念。
結局、つぎの"WAO!"まで心が落ち着かないままでした。。。


ここでMC。
ステージの両脇に設置されている大砲の話に。
ここのやりとりは面白かったなぁ。
大砲の煙が体にいいのかどうかって話になって、テッシーがそれを吸いに行ったところで、民生が大砲発射したり、
今度は民生が吸いに行って、仁王立ちで大砲の煙を受けたり、それがさらにEBIに飛び火して、反対側の大砲でEBIが砲撃を受けたり。
結論として、ちょっといい匂いがするらしい。
でも、EBI曰くそうでもない・・・と。

てか、昨日の初日もMC長かったけど、今日も長くなりそうだ・・・

そんなこんなで大砲は一杯いじったのでお役御免になり、次の曲。

次は"Maybe Blue"。
昨日も見に来たお客さんが多かったのか、今日はイントロでの盛り上がりがちょっと下がった気がする。
やっぱり今ツアーはネタバレ見ないで参戦するに限るね。

ちなみに今日の衣装は海賊の格好ではなく、神奈川の2日目でも披露した、飛行士(紅の豚的な)の格好。
2日間あるところの2日目はこれになるんでしょうか。

で、飛行士の格好ってことは、帽子の中にカンペを隠せないってことで、次の"シンデレラ・アカデミー"で、民生がおもいっきり歌詞を間違えてた。。
やっぱまだ覚えてないのね・・・

もうこの2曲で、すっかり遅れてきたことも忘れることができた。

この2曲が終わると気が楽になるらしい。
やっぱそうだろな。
ハンドマイクのほうが(ギター持って歌うより)疲れるって。
最近はちょっとでも動くと、走り回ってるように見えるとかなんとか。
確かに、民生のソロじゃ全然動かんもんなぁ。

で、EBIにMCを振って、なぜかはるなあいとかIKKOの話になって、EBIがちょっとモノマネしてて面白かった。
(昨日の阿部ショーネタの話にもちょっとなりましたね。ウケてるひと多かったので、昨日来た人もおおいんでしょう)


そんなEBIの"AGONY"、"いかんともしがたい男"が終わり、"ニッポンへ行くの巻"。
もちろん、今日も間奏部分でテッシーショー。
客席に向けて元気ですかーといった後に、「EBIさん元気ですか」って言ったのにEBIが聞いてなくてウケた。
相変わらずグッズを投げてくれるんだけど、私の席までは届かず。。
ま、届いたところをみてるとすごい争奪戦になってるので、それはそれで大変そうですが・・・

てか、何度も見てるからか、そろそろフライングテッシーネタに飽きてきてたきもしなくもないですが。。

曲終りのMCで、グッズを投げるスピードが早いって言う話になって、「侍ジャイアンツ」の話に。
世代が古っ(笑)

後は、「イェーっていったらイェー」っていうて話からACの「ポポポポーン」の話が面白かった。
初日の三郷で言ってたやつだね。

で、民生が、「ごめんね、って言ったら、ごめんね、っていうんだっけ?」、「ごめんね、って言われたら、何が?って言わなきゃ」って(笑)

話が長くなったので次の曲はカットとか言いだすし。
GDGD過ぎ。
ま、これが楽しいんですけど。

そんなカットされそうになった"ウルトラヘブン スーパーマイルド"はやっぱグルーヴィーで心地よい。
ライブではちょっと緩衝材的な扱いになってるので地味なんですけどね。

続いて"パパは金持ち"〜"君達は天使"の黄金のメドレー。
君天では、昨日の失敗の反省からか、「博多っ子、博多っ子」「めんたいこー」になってました。
(昨日は「明太子、明太子」「スパゲッティー」でした)


で、今日も福岡は美人が多いって話になって(ここで民生がチャンチャンって音をだして落としてた。これじゃ美人が多いってのがネタみたじゃないか(笑))、EBIが「呉が生んだスーパーラッパー」川西さんを前に呼び出す。

MCしてたら阿部がいなくなってたので、それを話でつないでたのが面白かった。
川西さんがEBIに「今日も飲みに行こう」って誘ったのにEBIに「今日はちょっと・・・」って断られてましたが・・・


そんな甲殻類ラッパーによる"ブルース"〜"さらばビッチ"が終了。
勤労ツアーの"PTA"のような飛び道具的な扱いだけど、盛り上がってよいね。


ここで最後のMCタイム。
今日の衣装が地味だって話になって、民生が「川西さんなんか全身同じ色に見える」って川西さんに振ったら、川西さんがなんかゼリー状のものをチューチューしてるし(笑)
って、言ってるそばからテッシーが脇から戻ってきて、民生に「今、向こうで何か補充してきたでしょ」って突っ込まれてた。
さらに、テッシーの衣装のポケットからカントリーマームが(笑)
さらにそれを食べるテッシー。
ゆるすぎる!

テッシーはハッピーターンは甘くないからそんなに好きじゃないとか、その話から亀田製菓の話になったり、ひたすらお菓子トーク。
すると、川西さんが「いいよもう食べ物の話は」って突っ込んだら、民生に「お前がチューチューするからだろっ!」って怒られてた。
川西さん面白すぎ。

で、そこからチューチューは全国的にチューチューで通じるのかって話が続き、やっと次の曲。
民生が「じゃ、阿部チュー」と振って始まったのが"HELLO"。


こんなGDGDなMCからの演奏なのに、最初の一音が鳴った瞬間からブワーッと感動がこみ上げてくるってすごい。
ほんと名曲過ぎるな。

ま、こっからは名曲しかないんだけど。
特に今日は、席の場所のせいかよくわからんけど、ギターの音が熱く激しく聴こえてどれも感動もひとしおでした。

本編最後の"デジタルスープ"もギターがメインの曲なので、今日はいつもより感動した。


ほどなくして、アンコール。
宙吊りのテッシーによる弾き語り。
で、始まったのは何と"デーゲーム"。
今ツアーの過去4公演はすべて同じセットリストで、ここは"オールウェイズ"だったのに、ついに変更。
てか、出てきた瞬間に、なんかギターがいつもと違うような感じがしたんだけど、気のせいでしょうか?

それにしても、テッシー屈指の名曲だけど、まさかそのテッシーのボーカルでこの曲が聴けるとは思わなかった。
しかも、結構上手い!
この曲のコードってすごくシンプルで、私もちょっと弾けたりしますが、シンプルなだけにストレートに心に沁みますね。

ここでセットリストの変更があると考えると、この弾き語りコーナーで何やるかすごく楽しみなりますね。
テッシーの作った曲のリストでも作ってみよう。


地に降り立ったテッシーの大好きなメンバーの呼び込み。
でも、大好きだけで、一緒にいると幸せな気分になるけど、飲み屋には誘われたくないらしい。。

一番奥から、最年長ですけど、ラップにドラムに大活躍、川西幸一。
このツアーで男前として推している、何着てもどんな髪型似合う、かないませんな、ひょうひょうとしたキャラは周りをハラハラさせる、EBI。
私と並んでおっさんキャラの二大巨頭、若いころから知ってるけど声がどんどんどん魅力的になって行って、ああいう風になれたらいいのになと思う、そしていつも僕を笑わせてくれる、奥田民生。
それではアンコールといえばこの人、山形が生んだスーパースター、彼にいつも僕等は彼の用意周到な回り込んだ(?)準備に助けられています、阿部義晴。
と紹介。

で、今日の阿部Bは仮面ライダーのお面を被ってスクリーンに登場。
「仮面ライダー、へーんしん」って言うと同時にお面を取るとその下にピカチューのお面が登場。
毎回ネタしこんできますねー。

そして、アンコールはもちろん"SAMURAI 5"。

ちなみにこの曲はジュンスカをイメージして作ったらしい。
なるほど、この疾走感はそうかもね。


今日の阿部ショーは、「俺って、俺って、ゼーット!」「君って、君って、ゼーット!」でした。
この時の民生と阿部Bのダンスバトルがたまらなく好きです。

しかも、今日は途中でスティックを持ったと思ったら、それの先から花がポンってです手品なんかやっちゃったり。
ほんとショーマンだなぁ。


そんな感じで今日も阿部ショーが終了。
つまり、そのあとのアンコール1回で終了ってこと。

早い。
(お前が遅れたのが悪いんだろって突っ込みはなしで。。。)


アンコール2。

民生が「昨日と今日2日間もお世話になりました」っていたら会場から「ありがとー」って声が飛んで、
それに対して
「こちらこそ、グッズとかも買ってもらってね、いつもすいません、こんなになりつつあるのに」
「そうですね、今がピークかもしれませんね。見おさめかもしれませんね」
「ダメになっていく様も楽しんでいただいて」
って相変わらずの自虐ネタで答えてた(笑)

そして、
テッシー「選挙もあるしね、来年はEBI君が真ん中に・・・」
民生「2月の総選挙ではテッシーがセンターですが、8月位にまた選挙が・・・」
EBI「テッシーは飛んだからね、俺どうすれば?」
民生「じゃ、潜るか?」
民生「ってもうセンターになったつもりか?」
って最後までゆるゆるのやりとりをして、民生によるメンバー紹介をやって最後の曲"裸の太陽"。

あー、今日も終わってしまうという感傷とともに聴くとまた沁みる。
特に初めての地方遠征が終わってしまうという感傷も相まってるし。

曲が終わった後の"ぶたぶた"での行進して退場していくのも楽しいけど、ちょっと悲しい。
でも、やっぱり楽しい。

福岡まで見に来て良かった。

(ま、開演時間を間違うという私の31歳最大の失敗をしてしまったけど。。。余談ですが翌6月5日は私の32歳の誕生日でした)


次は、北海道まで遠征するZ!


■過去のセトリ集
ユニコーン 『ツアー2014“イーガジャケジョロ”』日程&セットリスト&感想まとめ
ユニコーン 全国ツアー『ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...』日程&セットリスト&感想
ユニコーン アルバム『Z』作詞・作曲クレジット&各曲レビュー
ユニコーンツアー2009"蘇える勤労" ツアースケジュール&セットリスト集
ユニコーン 『日本の夏 勤労の夏』日程&セットリスト
ユニコーン 『日本の秋 G(ゲー)10ツの秋』日程&セットリスト



【サイト内関連記事】
雪が降る町 / ユニコーン (The Very Best Of Unicorn 収録)
デーゲーム / 坂上二郎とユニコーン (THE VERY RUST OF UNICORN 収録)
wao! / ユニコーン (シャンブル 収録)
HELLO / ユニコーン (シャンブル 収録)
キミトデカケタ / ユニコーン (シャンブル 収録)
オッサンマーチ / ユニコーン (シャンブル 収録)
AUTUMN LEAVES / ユニコーン (シャンブル 収録)
R&R IS NO DEAD / ユニコーン (シャンブル 収録)
ひまわり / ユニコーン (シャンブル 収録)
忍者ロック / ユニコーン (THE VERY RUST OF UNICORN 収録)
スカイハイ / ユニコーン (シャンブル 収録)
最後の日 / ユニコーン (シャンブル 収録)
パープルピープル / ユニコーン (シャンブル 収録)
裸の太陽 / ユニコーン (裸の太陽 収録)
ぶたぶた / ユニコーン (デジタルスープ / ぶたぶた 収録)
デジタルスープ / ユニコーン (Z 収録)
頼みたいぜ / ユニコーン (Z 収録)
SAMURAI 5 / ユニコーン (Z 収録)
Feel So Moon / ユニコーン (Feel So Moon 収録)
ゴジュから男/新甘えん坊将軍 / ユニコーン (手島いさむ50祭 ワシモ半世紀 収録) #ucjp
あなたが太陽 / ユニコーン (イーガジャケジョロ 収録)
はいYES! / ユニコーン (残念な夫。 サウンドトラック 収録)

SPEED OF LOVE / EBI (Film 収録)
スイマー / 阿部義晴 (スイマー 収録)
【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : ユニコーン ・ comments(0)  
2011年06月04日(土)

COMMENT
SUBMIT COMMENT








    
Related Posts with Thumbnails