<< 4AD evening@O-EAST (Deerhunter、Blonde Redhead、Ariel Pink's Haunted Graffiti) 感想&セットリスト home Earl Klugh@BLUE NOTE TOKYO 感想&セットリスト >>
  1. K's今日の1曲
  2. LIVE (2011)
  3. 65daysofstatic@LIQUIDROOM (guest:KONG) 「Heavy Sky EP tour」 感想&セットリスト

恵比寿のLIQUIDROOMに、英シェフィールド出身のポストロックバンド、65daysofstatic65デイズオブスタティック)のライブを見てきました。

ツアータイトル通り、2010年(日本盤は2011年)リリースの『Heavy Sky EP』をひっさげてのライブです。
(2010年にはシングル『Weak4』、アルバム『We Were Exploding Anyway』もリリース)


今日はマンチェスター出身のノイズパンクトリオ、KONGコング)がオープニングアクトとして登場。

私は開演時間に2,3分遅れて会場に着いたんですが、すでにKONGが始まってた。
メンバーについて前知識なしで臨んだんですが、まず見てびっくり、3人とも変なお面つけてる。。
そして、3人とも赤で統一された格好だったんだけど、ベースの人は赤いパンツ一丁でした。
でっぷりしたお腹と、やたらとピンクな乳首・・・

で、音のほうはなかなか激しいものでしたが、見た目のインパクトを超えるような音ではなかったかな。
意外と普通というか。
ドラムは結構好きな感じでした。

メンバーとしては、たぶんもっと盛り上がって欲しかったのかなぁってのがジェスチャー等からうかがえました。
で、最後の曲で、客にステージに上がって来いと言ったけど、そんなに上がっていく人が少なくてちょっとかわいそうだったな。
私を含め、日本人はやっぱシャイだからねぇ、許してやって下さい。
めげずにまたフェス等で来てほしいものです。


30分ほどでKONGが終わり、セットチェンジ。
セットチェンジ中は、YEAH YEAH YEAHSの"Heads Will Roll"とか、FOALSの"CASSIUS"なんかのリミックスみたいのがかかってて面白かった。

ほどなくして、セットチェンジ終了。
いよいよ65daysofstatic

個人的には、2006年のサマソニで見て以来です。
メンバーが登場し、演奏開始。
1曲目は、『WE ARE EXPLODING ANYWAY』から"Go Complex"。
ドラムのロブは最初は真ん中のほうでパーカッション叩いてて、途中からドラムセットへ。

前回そのサマソニで見た時は、爆音に、ドラムがドッタンバッタン鳴ってて、エレクトロビートとのかい離がちょっと気になったんですが(たぶん、幕張メッセという会場のせいもあっただろうけど)、
久しぶりに見る今日のライブでは、ドラムがすごく良かった。
打ち込みと生ドラムのそれぞれの個性がすごくうまく融合してて気持ちいい。

ギターもガンガンなっているんだけど、爆音って感じではなく、すべての要素が合わさったときのトータルな音の鳴りというのを重視してる感じ。
KONGのときに飲んだ最初のワンドリンクのアルコールも聴いてきて、途中からかなり夢見心地になってきました。


この日のハイライトは本編最後で披露された"Tiger Girl"。
最初はエレクトロ寄りのサウンドを奏でて、途中からバンドサウンドに移行していく様が、65daysofstaticというバンドそのものを表しているようでした。
みんなで太鼓たたきだしたところは圧巻でしたね。

アンコールも3曲ほど。
2曲目にやった必殺の"Radio Protector"では、始まった瞬間歓声が上がり、その叙情性あふれるキーボードの旋律とエレクトロビート、ギターサウンドに酔いしれました。

メンバーもすごくいい人そうだし、単独でZeppくらいの規模でできるくらいの人気がでるといいな。

あ、後、演奏とは関係ないけど、ギターとかを持ってきたりセッティングしたりするスタッフの動きがちょう機敏で、何気に今日のMVPは彼だったと思います。
ちょっと感動した。


終演後には、残響RecordのサンプラーCDを無料で配ってました。
(65daysofstaticは日本では残響からリリース。初期から目を付けてた残響さんえらい)


以下、セットリスト。
記憶と、会場で見せてもらったセットリストを基に作成したけど、ちょっと違ってるかも。。

2011.01.26 65daysofstatic@LIQUIDROOM Setlist

01. Go Complex
02. Piano Fights
03. Await Rescue
04. Retreat! Retreat!
05. Crash Tactics
06. Dance Dance Dance
07. Weak4
08. JAPAN
09. Pacify
10. PX3
11. Mountainhead
12. This Cat Is A Landmine
13. Tiger Girl
---encore---
14. Debutante
15. Radio Protector
16. AOD

・『Heavy Sky EP tour』日程
2011/1/21(金)福岡 DRUM SON
2011/1/23(日)名古屋 CLUB UPSET
2011/1/25(火)仙台 HOOK
2011/1/26(水)東京 恵比寿LIQUIDROOM
2011/1/27(木)大阪 心斎橋クラブクアトロ

【サイト内関連記事】
Don't Go Down to Sorrow / 65daysofstatic (The Destruction of Small Ideas 収録)

【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : LIVE (2011) ・ comments(0)  
2011年01月27日(木)

COMMENT
SUBMIT COMMENT








    
Related Posts with Thumbnails