<< J-POP / Half-Life (table 収録) home nest festival'10@Shibuya O-EAST (在日ファンク、OGRE YOU ASSHOLE、PE'Z、group_inou 他) 感想&セットリスト >>
  1. K's今日の1曲
  2. LIVE (2010)
  3. コマ企画Vol.8 奇跡の“おっさんです”祭 @高円寺グリーンアップル (ギターパンダ、ハッチハッチェル)

高円寺にあるグリーンアップルというレトロな内装の喫茶店にライブを観に行ってきました。

見てきたのは、『コマ企画Vol.8 奇跡の“おっさんです”祭』というイベントで、出演は、あのギターパンダハッチハッチェルです。

・・・って誰?って思いっきり突っ込みを方々からもらいそうですが、私にとっては今年のフジロックで出会ってしまったアーティストです。

で、フジロックのどのステージに出てたの?てか、出演者リストやタイムテーブルにも載ってないじゃないか、とさらなる突っ込みを頂きそうですが、彼らが出演してるのは苗場名物の世界最長のゴンドラリフトのドラゴンドラに乗ってった先にある山の上の方なのです。

数年前から出演してたみたいですが、今年ドラゴンドラ初体験の私はそこで出会ってしまったのです。

というわけで、前置きが長くなってしまいましたが、同じく今年のフジで彼らに衝撃を受けた友人と観に行ってきた。


中に入ると3,40人くらいの人が来てて、なかなかの盛況ぶり。

イスに座ってビールを飲みつつ待ってると、まずはハッチハッチェルが登場。

ちなみに彼はフジでは怪しい3人組という名前で出てて、普段はハッチハッチェルバンドというバンド形式で活動してるみたいですが、今日はソロでの弾き語りでの出演です。

フジではちゃんと演奏してなかったんですが今回は弾き語りなのでどんなのをやるんだろうと思ったら、ギターとか超上手いし、歌もユーモアたっぷりだけど(ツーと言ったらフーと返す痛風コールアンドレスポンスとか、トランペットの音を口でパーパーパーってやっちゃったりとか)、ちゃんとしててビックリ。

ビックリと言えば43歳(だっけ?)と言う年齢にもビックリしましたが、何よりビックリしたのが、元デキシード・ザ・エモンズの人だったということ。
まぁとはいっても曲は知らないんですが、名前は結構馴染みのあるバンドだったので。
なるほど、ちゃんとしてるわけだ。

そんなハッチこと八馬さんのステージが終わり、次はいよいよギターパンダ。

もちろんパンダ姿で登場です。

まぁ流れとしては、パンダで登場⇒本名が山川ノリヲだと明かす⇒衝撃映像と言ってパンダを脱ぐ⇒中からさらに小さなパンダの帽子をかぶったおっさん登場⇒カルピスプレスリー登場
というフジロックと全く同じ流れ。

てか、基本全てのライブがこの流れだそうです。

いやぁでもこの一度見た流れでも全然楽しめるこの感じがたまらん。
吉本新喜劇的なベタな面白さと言うか。

フジロックと違った点はギターがアコースティックギターからエレキギターに変わった点か。
(後述するトークショーで、フジでは電気を使ってはいけないという制約があることを明かしていました)

てか、この人ふざけてるようでギターも歌も超上手い。
実は80年代には甲本ヒロトとにザ・コーツと言うバンドのメンバーとして活動してたり、
その後ディープ&バイツのフロントマンとしてデビューし、90年代には忌野清志郎&2・3’Sにギタリストとして参加しているすごい人らしい。

だから武道館や東京ドームのステージにも立ったことあるんだってさ。

そんな人が「私のーおなかのーうーえーに、ださないでくーだーさーいー」(秋川雅史の"千の風になって"のメロディにのせて)なんて「サイテーな歌」を歌うってとこがいいよね。


そんなサイテーでサイコーなギターパンダのライブが終わり、次はギターパンダとハッチハッチェルのトークショーが。
事前にお客から集めた質問に答えるというもの。

そこで、ギターパンダの甘酸っぱい初体験の話とかをしたりした後、フジロックの話に。

でも、ここではその話の詳細は割愛。

だって、それを書いちゃうと、来年から彼らがフジロックに出られなくなっちゃうかもしれないから(笑)
来年のフジの3日目に再度歌にして披露するとか言ってるので、聞きたい人は来年のフジの3日目の昼過ぎにドラゴンドラの先に集合です!!

最後は2人で即興のセッションを繰り広げライブ終了。
延々と続けようとするギターパンダがウケた。

このおっさんかなりぶっ飛んでますね。
ハッチさんがなんとかフォローに回ろうと翻弄してるのが面白かった。

2人ともまた何かの機会にライブみたいなぁ。

【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : LIVE (2010) ・ comments(0)  
2010年10月23日(土)

COMMENT
SUBMIT COMMENT








    
Related Posts with Thumbnails