<< ユニコーン SPARKS GO GO 20th Anniversary Special JUNK! JUNK! JUNK! ∞ 2010@倶知安町旭ヶ丘スキー場 セットリスト home 映画『BECK』 >>
  1. K's今日の1曲
  2. LIVE (2010)
  3. つしまみれ vs HERE@下北沢SHELTER Sex on the Japan tour 番外編「Socks on the Japan」左足編 感想&セットリスト

下北沢のSHELTERにつしまみれ主催のイベント、Sex on the "Japan" tour 番外編Socks on the "Japan"左足編に行ってまいりました。

ちなみに「左足編」というだけあってもちろん「右足編」もあるわけで、そちらのほうはすでに8月2日に同じくシェルターでアルカラを迎え行われています。

そして、今回のこの2公演の各日に、それぞれタイトル通り、ソックスを入場の際に片足分ずつくれて、今回は当然左足用の靴下をもらいました。


というわけで、前置きが長くなりましたが、ライブ。
まずは、左足編の対バン相手となるHEREの登場。

名前も初めて聞くバンドなので、行く前にチラッと彼らのHPだけ観たんだけど、それでもよくわからず、「ん?ビジュアル系?」なんて思いながらライブに臨む。

登場するなりなかなかテンション高し!
ヴィジュアル系というよりもグラムロックを意識してるとか何とか。
衣装はかなり原色眩しい感じで(簡単に言うと「アメリカン・アパレル」で売ってそうな感じ。分かりにくい?)、見た目のインパクトも絶大。

音の方は結構普通のロックなんだけど、テンションの高さとヴォーカルさんの盛り上げの上手さと、グイグイ前に出てくるツインギターの絡みがさらに盛り上げ、かなりライブ映えするバンドでした。

曲のテーマも「交尾後にメスに食べられるカマキリの歌」とか、変わったものばかりで結構面白かった。

最後は、客席にイスを置いてそこに乗って歌ったりして、終始アゲアゲでした。



HEREが終わり、セットチェンジ。
思いっきり、つしまみれのメンバーが自分でチューニングしてたけど。


ほどなくして、ツェッペリンの"Immigrant Song"のどんどこ鳴り響くリズムに乗ってメンバー登場。

1曲目は、ツアータイトルの由来にもなっている最新作『Sex on the Beach』のタイトルトラックから。
HEREも盛り上がってはいたけど、やはりメインの貫録か、盛り上がりはすごい。
モッシュも巻き起こる。

ちなみに今回私は、つしまみれ好きの友人に誘われ急きょ彼女たちの楽曲を予習してライブに行ったんですが(以前ROCK IN JAPANでチラッとだけライブは見たことあったんだけど)、CD音源を聴くよりも数倍パワフルでカッコイイ。

フロアの真ん中の方にはつしまみれのライブには必ず駆けつけているであろうファンの団体がいたんだけど、ライブにはまる気持ちもわかるね。

2曲目の"おじいちゃんのおズボン"ではベースがうなりを上げる。
やっぱ3ピースだとベースとドラムのリズム隊がしっかりしてると良いよね。


今回ワンマン初参加なので詳しくは知らないですが、今日はかなり珍しい曲をやったそうです。
そして、新曲なども披露。
まだタイトルは決まってないらしいですけど、グレープフルーツについての歌とか。

また、今回のライブは靴下がテーマということで、靴下と言えばこれが気になるってことで、"マイクスメルくんくん"ではマイクスタンドにくくり付けられた靴下のニオイを嗅ぎながらクンクンしてた。


そんな感じでフロアは盛り上がり続けたままライブが進み、最後は"タイムラグ"で本編終了。


そしてアンコール。
MCで、12月に同じくSHELTERでワンマンライブをすることが決まったと告知。
今日のライブ後に特別チケット販売で、それはヴォーカルのまり自ら絵を描いた特別チケットのこと。

アンコールは"脳みそショートケーキ"1曲。
最前列の客にマイクを持たせマイクスタンド状態にして演奏。
しまいには、まりが客席にそのまま乱入して、いたるところでマイクスタンド状態を作り上げフロア全体をかき回して盛り上げまくって終了。

『Sex on the Beach』の全米リリースや、ツアーも予定されているそうですが、きっとアメリカのオーディエンスにも受ける気がする。

以下、セットリスト。

2010.09.21 つしまみれ@下北沢SHELTER Sex on the "Japan" tour 番外編「Socks on the "Japan"」左足編 Setlist

01. Sex on the Beach
02. おじいちゃんのおズボン
03. まつり
04. パンバスケット
05. ストロボ
06. グレープフルーツ(仮)
07. マイクスメルくんくん
08. mellow
09. マンホール
10. キッチンドランカー
11. J-POP
12. 新曲(タイトル未定)
13. ハイパースイートパワー
14. タイムラグ
---encore---
15. 脳みそショートケーキ

【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : LIVE (2010) ・ comments(0)  
2010年09月21日(火)

COMMENT
SUBMIT COMMENT








    
Related Posts with Thumbnails