<< Cousins / Vampire Weekend (Contra 収録) home フジロック2010 備忘録 前夜祭 >>
  1. K's今日の1曲
  2. American Rock
  3. Have You Ever Seen the Rain? / Creedence Clearwater Revival (Pendulum 収録) #CCR

 CCRという略称でも有名なバンド、Creedence Clearwater Revivalクリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)の1971年に全米8位を記録したヒット曲"Have You Ever Seen the Rain?"。"雨を見たかい"という邦題もかなり有名です。数々のアーティストにカバーされ、もはやスタンダードと言っても過言ではない名曲です。

・雨を見たかい/Have You Ever Seen the Rain/CCR


 一聴するとカントリータッチのどこかのどかな雰囲気もありますが、聴き進めると、John Fogertyジョン・フォガティ)のソウルフルなヴォーカルと哀愁のあるメロディに胸を鷲掴みされてしまいますね。

 この曲は、発表当時泥沼化していたベトナム戦争への反戦歌で、歌詞の「」がその戦争での「米軍によるナパーム弾による空爆の暗喩」というのが通説になっていましたが、当のジョン・フォガティ自身がインタビューで、
「『雨を見たかい』はCCRの崩壊についての歌なんだ。"Have you ever seen the rain coming down, sunny day?" の部分は、sunny dayが黄金時代のクリーデンスを示唆している。しかし、ぼくたちに雨が降り掛かって来るのが見えたということを言っているんだ」

と語っています。

 実際に、この曲が収録されている'70年のアルバム『Pendulum』は全米5位、全英18位のヒットを記録しているものの、前作『Cosmo's Factory』が英米ともに1位を獲得したのに比べると見劣りするし、'71年にはジョンの兄トムの脱退があり、次作『Mardi Gras』の商業的失敗後に解散というバンドの状況を的確に表していたのは確かですね。

 まぁ当時アメリカのラジオで放送禁止になったそうだし、反戦歌の意味合いがあったかどうか、曲の真意はともかく、こういう歴史に残る名曲は、意図せずともその時代をとらえてしまうものなんだなって思います。

 そんな元CCRのジョン・フォガティは、ついにフジロックにて38年ぶりの来日を果たします。ライブではCCRの曲もやってるみたいなので、きっとこの"Have You Ever Seen the Rain?"もやってくれることでしょう。その時は、2年前のTravisの時のように雨が降ったりして。。(その時は、急きょ演奏順を変えて"Why Does It Always Rain On Me"を演奏しました)

・John Fogerty Have You Ever Seen The Rain? live at fuji rock festival 2010


【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : American Rock ・ comments(0) K 
2010年07月28日(水)

COMMENT
SUBMIT COMMENT