<< 7 & 3 Is the Strikers Name / Paul Weller (Wake Up The Nation 収録) home フジロック2010、出演アーティスト第7弾発表 >>
  1. K's今日の1曲
  2. LIVE (2010)
  3. 向井秀徳アコースティック&エレクトリック@KOMAMO'10 東京大学本郷キャンパス 野外特設ステージ

今日は日本の誇る最高学府の1つ、東京大学の本郷キャンパスに行ってきた。

はい、といっても別に試験を受けにとかそういう高尚なことをする脳は私は持ち合わせておりませんので、無駄話はやめて本題に。
(浪人時代、一瞬受験しようと思ったけどすぐに断念したことはなくもないですが・・・)


今日は第83回目を数える東大の五月祭の会期中に行われたKOMAMO'10なるイベントを観てきた。
2日間にわたって行われたKOMAMO'10の2日目。

全出演者は後のほうに載せますが、お目当ては、向井秀徳アコースティック&エレクトリックです。

向井秀徳アコエレを観るのはかなり久しぶり。
調べると5年ぶりでした。
間にZazen Boysは何度か見てるけど。


というわけで、かの有名な赤門をくぐり特設ステージへ。

タイムテーブルをHPで確認して向井の出演時間ピッタリに着いたんだけど、もうすでにポロロンとギターを爪弾き歌い始めてた。
(良く考えると、ギター一本だから早めに始ることは予測できたのに、頭が回ってなかった・・)

今日の向井氏の服装は、白いシャツに水色のカーディガン、そしてサングラスに帽子。
曲が終わるとMCで「井上陽水じゃありませんよ」って。
グラサン・・・

エレキに持ち替え、Number Girl時代の"TATOOあり"を披露したり。
ナンバガの曲もやるんですねぇ。

てか、あんまり意識したことなかったけど、ギター上手いね。
以前その5年前にアコエレ観た時はイマイチな印象だったけど、ギターと歌だけでかなり聴かせてくれる。

新曲も。
「""という曲をやります。比較的新曲」
比較的ってなんだ(笑)


お馴染みの"The Days Of NEKOMACHI"で、お馴染みの「諸行無常」が繰り返される。
そう、これを聴かずに帰るわけにはいかんよね。

そして、吐き捨てるように「私はiPadなんていらんね」とおっしゃる向井氏。
うん、iPadなんて持ってる向井秀徳なんて見たくないぜー、ってなんとなく納得。


と、この時点で、向井アコエレの持ち時間いっぱいいっぱいなんだけど、延長決定。

「ここからは童謡ソングコーナー」と言って、"夕焼小焼"やら"七つの子"(カラス、なぜ鳴くの〜ってやつね)を弾き語り。
歌詞にかなりアドリブが入ってて、意外に面白い。

後は童謡って言っておきながら洋楽のカヴァー(あれ誰の曲だっけ?絶対知ってるのにド忘れ・・)も。


ちなみに向井がこのイベントに出るのは3回目で、1回は駒場で、本郷が2回目だとか。
で、「東京大学、何やってるんですかね。(中略)遊んでる場合じゃないでしょう(笑)」と言いながらとても楽しそうな向井氏。

とかなんとか言いながらここまでずっと座ってたところ、次は立ちあがってギターを弾き始める。
そして始まった曲は、どっかで聴いたことる曲だなぁと思ったら、なんと松任谷由実の"守ってあげたい"でした。
向井秀徳×ユーミン。・・・なくはない。てか、アリ。

それをきっちりフルコーラス歌いあげ、「This is 向井秀徳」と言って去って行きました。

・・・と、思いきや、アンコールに応えて再登場。
そして、「東京大学の人が好きそうな曲をやります。福岡の後輩の曲」と言ったので、福岡出身のミュージシャンをいくつか頭に思い浮かべつつ何が始まるのかワクワクして待つと、
なんとYUIの"CHE.R.RY"!!
やってくれますねぇ。

で、この曲もまた、「アリ」なんだなぁ。
向井氏に「恋しちゃったんだ」なんて歌われたら萌えーな人いっぱいいたんじゃないの?
なぜか私の周りには向井好きの女性多いしなー。

それにしてもサービス精神旺盛ですね。
サイコーです。

客側もノリノリの手拍子で応え、ライブは盛況のうちに終了。


セットチェンジ。

で、次の出演者までステージ右横辺りで暇してたら、知り合いに遭遇。
ちょっと話してたら、なんと午前中にはあの矢沢永吉がサプライズでこの学園祭のメインステージに登場したということを聞かされる。

永ちゃん観たかったなぁと悔しがってると、向井がステージわきに登場。

思わず、握手&サインをしていただきました。
たまたま持ってただけの文庫本に快くサインをして下さった向井氏には感謝感激です。
向井秀徳サイン.jpg

ライブまた観に行くぜ!


その後はMOODMANを15分ほど見て、寒さに耐えきれなくなって、帰りました。


2日間の全出演者は以下。

●KOMAMO'10 出演者
29日(sat)
DJ FANTASTICK / WEEKEND / PEECHBOY / やけのはら+ドリアン
ALTZ / CALM

30日(sun)
CHICORITA / ARTLESS NOTE / DORIAN
向井秀徳アコースティック&エレクトリック
MOODMAN / DJ NOBU

【サイト内関連記事】
モテキナイト@代官山UNIT (難波章浩、神聖かまってちゃん、TOKYO No.1 SOUL SET、向井秀徳、Half-Life 他)
新宿歌舞伎町 共騒アパートメント@新宿LOFT BAR SPACE (outside yoshino、向井秀徳アコースティック&エレクトリック) 感想&セットリスト
CRAZY DAYS CRAZY FEELING / ZAZEN BOYS (ZAZEN BOYS ? 収録)
NO TIME / ZAZEN BOYS (ZAZEN BOYS ? 収録)



【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : LIVE (2010) ・ comments(0)  
2010年05月30日(日)

COMMENT
SUBMIT COMMENT








    
Related Posts with Thumbnails