<< ユニコーン SHINKIBA JUNCTION 2009 また倶知安じゃないジャン!@新木場STUDIO COAST 9月21日 セットリスト home VINTAGE LEAGUE 023@川崎CLUB CITTA' (GO!GO!7188、THE BAWDIES、Scars Borough、Base Ball Bear) 感想&セットリスト >>
  1. K's今日の1曲
  2. LIVE (2009)
  3. THE BLACK EYED PEAS@さいたまスーパーアリーナ 「The E.N.D. World Tour」 感想&セットリスト

さいたまスーパーアリーナにTHE BLACK EYED PEASザ・ブラック・アイド・ピーズ)のライブを見に行ってきました。

BEPを観るのは横浜競技場で行われたROCK ODYSSEY 2004以来なので5年ぶり。
あの頃は3rdの『Elephunk』は全米で大ヒット中でしたが、日本ではまだそれほど知名度はなかったですが、もはや音楽好きじゃなくても知ってるくらいのレベルになりましたね。

しかも、新作『THE E.N.D.』からは1stシングルの"boom boom pow"と2ndシングルの"I Gotta Feeling"が2つ合わせて連続22週No1(9月12日付けビルボード)で同一アーティストによるNo.1記録を塗り替えたというまさに乗りに乗ってる状態での来日です。

一応わかってると思いますが、メンバーは以下。
will.i.amウィル・アイ・アム
apl.de.apアップル・デ・アップ
Tabooタブー
Fergieファーギー

開演時間の18時から遅れること20分ほどで会場が暗転。
アルバム『The E.N.D.』の1曲目"Boom Boom Pow"の時に流れる冒頭のナレーションみたいなのが流れてメンバー登場。
一気に沸く会場。

1曲目は"Let's Get It Started"。
個人的に1番好きな3rd『Elephunk』でもかなり好きな曲からのスタートでテンション上がる。
でもせっかくならファーギーのあの高らかなアカペラから入って欲しかったけど・・・

いやぁそれにしても曲がどうのっていうよりもまず、「金掛かってるなぁ!」っていうのが第一印象。
スクリーンとか舞台装置とか。

ちなみに舞台は後ろのほうが櫓みたいになってて、階段でそこに上がれるんだけど、基本的に演奏するバンドメンバーはその2階で演奏するという形でした。

まずは挨拶代わりの1曲が終わり、ここから新作から3連発。
デジタルビートに乗ったファーギーのコーラスがかっこよい"Rock That Body"ではロボットのような格好のダンサーが出てきたり、
「次のシングル」といって始まった"Meet Me Halfway"はバックの映像(太陽?)がすさまじく、
ウィルが赤いピアノを弾く"Alive"はしっとりと。

そんな感じで新作の曲が続くと、"Don't Phunk With My Heart"〜"Shut Up"という風に過去の特大ヒット曲を織り交ぜるというなかなか飽きさせないセットリスト。

さらに、メンバーそれぞれの見せ場を織り込む。
まずはウィルのソロでラップのフリースタイル?
後半にかけての盛り上がりがかっこよい。

アップルの"Bebot"もバッチリ決まり、次のタブー。
なぜかタブーの時は趣向を変えて、タブーの写真が何枚かスクリーンに映し出され、女性客が沸く。
確かに、一番女性受けしそうですね。
(個人的には"Where is the Love?"のPVでの格好が好きです)
まぁ本人の出番的には短かったような・・・

と、男性人3人のソロが終わったら、残るはファーギーですね。
ソロとしても大ヒットを飛ばしただけあって歓声もひときわ大きかった。
合唱になる場面もありましたね。

まぁ個人的にはファーギーのソロには思い入れがないため、若干どうでもよかったですが・・・

そして、ファーギーが終わると、とりあえず一区切り的にウィルのDJタイム。
予想通りのマイケル・ジャクソンとか絶対やるだろうなと思ったら案の定。
他には、House Of Painの"Jump Around"やらレッチリの"Otherside"やらNirvanaの"Smells Like Teen Sprit"やらかけてて、会場は大盛り上がり
・・・でしたが、あのパート必要かな?

個人的意見としては、他人の曲をかけるくらいだったら自分達の昔の曲を演奏してくれよ!って思いましたが・・・
最後の「ウィルちゃん、ペッ」は面白かったけど。

まぁそんなこともありつつライブは進み、"Now Generation"の時にはオバマ大統領の映像が流れた後に、メンバーが演説台のようなもので歌うという演出があり、その曲中にはファーギーの片手で前転(これ言葉で説明し辛い・・・)もバッチリ決まってた。
あれは前回初めて観たときは衝撃でした。

そして、会場を熱狂の渦に巻き込んだ"Pump It"。
最初ギタリストを残してウィルが去ってってしまうのですが、再びギタリストがあのイントロのフレーズを弾いて、そこにトランペットが加わり、メンバーが登場し大爆発!!
これはライブで体感してこその楽曲ですね!

盛り上げまくった後は、BEPが大ブレイクを果たすきっかけになったあの超名曲"Where Is Love?"。
メンバーがMCをしてる間にもそのイントロのメロが流れててすぐにこの曲だとわかりました。
この曲は当時はマジよく聴いたな。
この曲ならたぶん、カラオケでラップできる自信あります。
ま、試したことないですけど・・・

最後は会場全体でコーラス。
ちょっとウィルがコーラス入るとこ間違ったのはご愛嬌ですね。

圧倒的なスケールで進んだライブも本編最後の曲。
12週にわたって全米チャートを制した"Boom Boom Pow"。
なんかスクリーンに映る映像を観てたら、Kraftwerkを思い出しちゃいましたが・・・
よく考えたら「ブン・ブン・パウ」とあのクラフトワークの「ブン・チャ」って言う曲(曲名忘れた・・・)って絶対どっかでリンクしてそうな気がしてきた。

ってどうでもいいこと考えてたらあっという間に終了。
ちょっとMCがあって、メンバーが去ってきました。


もちろんこれで終わるはずなく、アンコール。
10分弱経ってから再びメンバー登場。
バンドが1階に下りてきてる、って思ったら、ドラムを叩いてるのがウィルでした。
ここで新作から3曲ほどメドレーっぽく。

そしてそして、オーラス。
現在No.1独走中の"I Gotta Feeling"。

この曲、新作の中で個人的には飛びぬけて好きな曲。
ライブの狂騒と、その後の切なさを併せ持ったマジ名曲だと思うんだけど、今日は最後の最後でちょっと微妙な展開に。

なんといきなりSMAP香取慎吾草なぎ剛登場。
(後から聞いた話だと倖田來未も会場に居たそうです)
スマスマつながりでしょうか?

会場は当然のように大盛り上がり。
・・・が、スマップにこれっぽっちも興味のない私にとってはタダ単に邪魔なだけ(ファンの人にはもうしわけないが)。
どうせ出てくるなら全員、というかキムタクとか出て来いってんだ。
ま、キムタクが来ようが中居が来ようが、やっぱり邪魔なだけだけど・・・

サマソニの時のColdplayの"世界にひとつだけの花"もそうだったけど、こういうのマジで止めて欲しいんだけど・・・
はっきり言って萎える・・・


って、何の話か分からなくなってきたので、この話題はこの辺で。
(スマップ関係の苦情コメントは一切受け付けないので悪しからず・・・)

そんな感じで最後は良く分からない終わり方だったけど、まぁ楽しかったです。

「まぁ」って付いてるのは、前回見たときがかなり良すぎたので期待が膨らみすぎてたってたのが大きいです。

後、メンバー4人を通算すると100回くらい「トーキョー」って叫んでたけど、そこ東京じゃなくて埼玉ですよ・・・


以下、セットリスト(たぶんあってると思います。間違ってたら指摘ヨロ。随時訂正中です。)

2009.09.23 THE BLACK EYED PEAS@さいたまスーパーアリーナ Setlist

01. Let's Get It Started
02. Rock That Body
03. Meet Me Halfway
04. ALIVE
05. Don't Phunk With My Heart
06. Shut Up
07. Rap (Will I am solo)
08. Imma Be
09. My Humps
10. Missing You
11. Bebot (Alp.De.Ap solo)
12. Mare (Alp.De.Ap solo)
13. Rockin To The Beat (Taboo solo)
14. Fergalicious (Fergie solo)
15. Glamorous (Fergie solo)
16. Big Girls Don't Cry (Fergie solo)
17. DJ (Will I am)
18. Now Generation
19. Pump It
20. Where Is Love?
21. Boom Boom Pow
---encore---
22. Showdown
23. Party All The Time
24. Outta My Head
25. I Gotta Feeling

【サイト内関連記事】
DON'T PHUNK WITH MY HEART / THE BLACK EYED PEAS (MONKEY BUSINESS 収録)
MAS QUE NADA / SERGIO MENDES featuring The Black Eyed Peas (timeless 収録)
I Gotta Feeling / THE BLACK EYED PEAS (THE E.N.D. 収録)


【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : LIVE (2009) ・ comments(12)  
2009年09月23日(水)

COMMENT
K    (2009.10.21 Wed 01:48)
>がみおさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
そんなに前のほうで見られたんですね、羨ましい。
たしかに、オールスタンディングが一番盛り上がりそう。
できればもっと小さい箱でもみたいですけど、人気的に無理ですよね。

これだけの人気があればきっとまた来日してくれるでしょうね!
がみお    (2009.10.12 Mon 23:12)
こんばんは★
私は神戸・大阪と参戦しました(^^)
2列目7列目とかなり近かったです★

Ring-A-lingは両公演でしてないです(;ω;)
幕張や限られた公演だけみたいですね。。
大阪では最後の花吹雪さえなかったです。

全公演制覇した人と一緒に参戦したんですが
幕張が一番よかったみたいですよ(^^)v
唯一のスタンディングですしね〜(^^)

私もSMAP出現は理解できないです…
SMAPはSMAPで嫌いじゃないし好きですけど
BEPとは別もの…ってかんじです(;;)
こうだくみも…orz

というか!!
昔の曲もっとやってほしかったです。
個人的にElephunkやモンキー時代が好きなので…

でもI gottaは盛り上がりすぎてやばかったですが。

色々駄文を長々と失礼しましたorz
また来日してもらいたいですね(^^)
K    (2009.09.26 Sat 12:13)
>yachiman4さん
話を総合してセットリストを修正してみました。
重ね重ねありがとうございます!!
yachiman4    (2009.09.26 Sat 11:50)
>kenshiroさん
>管理人さん

>で、17のRing-A-Lingは、やりましたっけ?
またまたyachiman4です。
確かに、さいたまではやった記憶が僕もありません。。

幕張にも参加したんですが、
そのときはRing-A-Lingは確実に歌ってました。
あの中央の扉みたいなところからFergieがベッドに乗って出てきて、
そのときの衣装がネグリジェみたいなので可愛らしかったです(´∀`*)

2回も見に行きましたが、BEPは最高のライブですねw
また日本でライブを行って欲しいものです。
K    (2009.09.26 Sat 03:01)
>kenshiroさん
コメントありがとうございます。
セットリストについてですが、実は今回のツアーではほとんど曲順が一緒なので、インターネットで調べると事前に曲順とかわかっちゃうものなので、
その情報と自分の記憶、そして忘れてる部分は他の人の感想を参考にすれば結構簡単にわかるもんなんですよ。

なのでメモとかは一切取ってません。
ライブ中はライブに集中しますから。

DJセットについてはどの曲も有名なものばかりだったのですぐに覚えられました。

"Ring-A-Ling"についてはちょっと曖昧です。。すみません。。
K    (2009.09.26 Sat 02:57)
>yachiman4さん
ご指摘ありがとうございます。
言われてみればやっていました!
訂正させていただきました。
K    (2009.09.26 Sat 02:56)
>MARさん
コメントありがとうございます。
勉強なんて恐縮です。
こんな駄文でよければまた見に来てください。

私の返信よりも先にMARさんのようなコメントがあって嬉しかったです。

私がこのライブを観てこう思ったのも自由だし、この感想を観て不快に思うのもまた自由だし、まぁほんと人それぞれですよね。

逆に、「人に不快感を与えない」ということについて考える良い機会になったので、よしとします。
K    (2009.09.26 Sat 02:51)
>名無しさん
ども、管理人です。
批判的内容多いですか?
ちなみにこの記事は別にオススメの曲は紹介していません。
ライブの感想なので、観て感じたままを書かせてもらっているので多少批判が入るのはご容赦ください。
でも決して批判はあっても、誹謗・中傷は行っておりませんが。

最後に1つ、曲紹介のページすら見ずにこういうコメントをされるのはどうかと思いますが…
基本的に曲紹介のページは気に入ったオススメの曲を紹介しております。
kenshiro    (2009.09.25 Fri 11:41)
すごい!曲名だけでなく曲順まで、しかもBEP以外のアーティストの曲をメドレーでやったものまで把握されてるなんて、オラからみたら神業です!(拍手)

素朴な質問なんですが、覚えているんですか?それとも公演中にメモとるんですか?

それにしてもBEPは最高だったですね。(オラもスマップの登場は興ざめでした)

で、17のRing-A-Lingは、やりましたっけ?
yachiman4    (2009.09.24 Thu 15:03)
11. Bebot (Alp.De.Ap solo)
上って、アップルはMareも歌いましたよね?
MAR    (2009.09.24 Thu 14:10)
Kさん、はじめまして。いつも勉強させてもらってます♪ん〜、今回の内容「不愉快」ってコメントをされるような批判的要素は見当たらないですけどね^^; わたしは逆にブログを見てBEPに興味を持ちましたし^^ ま〜、人それぞれですかね。
    (2009.09.24 Thu 02:11)
ブログ紹介におすすめするものを紹介するとありますが、この内容はおすすめしているのでしょうか?
批判的内容が多く、読んだあと、若干なりと不愉快でした。
SUBMIT COMMENT








    
  • Twitter
  • Facebook
Related Posts with Thumbnails