<< 東京JAZZ 2009@東京国際フォーラム ホールA 3日目 夜の部 (Lou Donaldson、McCoy Tyner、大西順子トリオ 他) home Tommy Guerrero@duo MUSIC EXCHANGE (w/ Bing Ji Ling) >>
  1. K's今日の1曲
  2. LIVE (2009)
  3. UKAWANIMATION! PRESENTS EBIS RESIDENTS/相対性理論@恵比寿LIQUIDROOM 感想&セットリスト

LIQUIDROOMが新宿から恵比寿に移転して5周年となるのを記念して行われているLIQUIDROOM 5th ANNIVERSARYシリーズの1つ、"HAPPY HOUR!!"に行ってきた。

数々のミュージックビデオ等を手掛ける日本を代表する映像作家、宇川直宏によるユニット、UKAWANIMATION! PRESENTS EBISU RESIDENTSをメインに、相対性理論が出演。

オープニングアクトとして、□□□クチロロ。なんとあのいとうせいこうが加入したらしい)のDJ SET鮪ディガズ鮪 解体SHOWというタイトルでパフォーマンス。
また、FORCE OF NATUREのKZAもDJで参加というなんかよくわからないけど豪華な出演者。


まずは鮪ディガズ
ステージ後ろのスクリーンに、「いとうせいこう加入」の文字が。
そう、なんとあのいとうせいこうが□□□に正式加入したらしい。
さすが日本で最初のヒップ・ホップレコードを出したともいわれるせいこう氏!

で、そのいとうせいこうがスクリーンに登場し曲にあわせてどっかのマンションだか事務所だかで踊ってる映像が流れてた。
ちなみに映像は真ん中で合わせ鏡のようになっててシンメトリックで面白かった。
しかも、私はPA卓を見下ろせる位置で見てたので、3台くらいのPCでそのスクリーン用の映像の元素材が流れててそれも面白くてステージじゃなくて、卓を観てしまう時間も多かった。。。


鮪ディガズが終わり、セットチェンジがあって、次は相対性理論
今日のお目当て。
まずは、楽器を演奏するメンバー3人が登場し、満を持してやくしまるえつこ登場。
1曲目は"四角革命"。
やくしまるの後ろからはプリズムのような後光が・・・
顔がよく見えない・・・
音のほうはCDとかで聴くよりもギターにディレイがかかっててかなり浮遊感が増した感じに。
てか、演奏上手いね。

後光がおさまり、やっと顔が見えるようになった。
まぁ遠目だったのであんまりよく見えなかったけど、結構カワイイ感じの人でした。
ちなみに終始ステージアクションはほとんどなく、前で手を組んだり、腰に手を当てたりする程度。
そして、水を飲むときは超スローモーションでふたを開け、右斜め45度を見ての飲み、曲間に挟まれるMCは↓のセットリストのところにも書いときましたが、かなり意味不明。
なかなかキャラ設定が徹底されていて良かった。

セットは2ndを中心に新曲(なのかただの未発表曲か初めてライブを観るので分かりませんが・・・)も披露されました。
1stからは"おはようオーパーツ"しか聞けなかったのがちょっと残念。
"Loveずっきゅん"聞きたかったなぁ。
またライブを見に行かなくては!


ここからDJタイム。
PA卓の前のほうで回してた。
相対性理論が終わったところで帰っていく人が結構いたので、PA卓の後ろの通路にあったイスが空いたので、ここから後は座りながらマッタリみた。

30分ほどDJがあって、メインのUKAWANIMATION! PRESENTS EBISU RESIDENTS
タキシードを着た目玉の親父4人が、DJをしながら(ギターとかもいましたね)、いろんなことをやってた。
筆を使って墨で円を書いたり。
で、座ってみてたらちょっと心地よくなって半分くらい寝ちゃいました。。。
すみません。
前日1時間半位しか寝てないのと、心地よい低音の振動と、上音が睡魔を呼んでしまいました。。。
結構楽しかったんですけどね。

ちなみに最後はカクテルを作って乾杯して、目玉4人組は帰っていきました。


・相対性理論 Setlist
01. 四角革命
02. 地獄先生
03. (新曲)
(MC:あ、そこ、亜空間ですよ)
04. おはようオーパーツ
05. (新曲)
06. (新曲)
(MC:二人でドロンしちゃう?)
07. さわやか会社員
(MC:恵比寿)
08. テレ東
09. 品川ナンバー
(MC:おやすみ)

【サイト内関連記事】
テレ東 / 相対性理論 (ハイファイ新書 収録)
ミス・パラレルワールド / 相対性理論 (シンクロニシティーン 収録)
DUM-DUM PARTY 2010 「A.A.A」@SHIBUYA-AX (相対性理論、U-zhaan×rei harakami、フルカワミキ 他) 感想&セットリスト
相対性理論 presents 位相I@Zepp Tokyo
ホーミング・ユー / 集団行動 (集団行動 収録)

【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : LIVE (2009) ・ comments(0)  
2009年09月11日(金)

COMMENT
SUBMIT COMMENT








    
Related Posts with Thumbnails