<< ユニコーン 川西幸一生誕50周年記念シングル『半世紀少年』発売決定!! home ユニコーン 音楽と髭達2009 Way@国営越後丘陵公園・野外特設ステージ 8月29日 セットリスト >>
  1. K's今日の1曲
  2. LIVE (2009)
  3. SWEET LOVE SHOWER 2009@山中湖交流プラザ きらら(Dragon Ash、LINDBERG、Fishmans:UA 他) 感想&セットリスト

スペースシャワーTV主催のイベント、SWEET LOVE SHOWER 2009を観に山梨県は山中湖に行ってまいりました。
スペシャの20周年記念も兼ねてるようです。


出演は、以下(出演順)
cutman-booche(opening act) / フラワーカンパニーズ / 秦 基博
LINDBERG / フジファブリック / チャットモンチー / flumpool / ユニコーン
サカナクション / ザ・クロマニヨンズ / FISHMANS:UA / Dragon Ash


オフィシャルのバスツアーで新宿より参加。
会場には9時半くらいに到着。
いきなり目の前に富士山が見える絶好のロケーション。


以下簡単に感想を。


まずは2ndステージ的なMt. Fuji Stageでオープニングアクトのcutman-boocheをみる。
関西弁のMCが印象的でした。
音のほうも野外のフェスにぴったり。


オープニングアクトを終え、メインステージであるLAKESIDE STAGEの脇にあるシートエリアの拠点でちょっとやすんだところで、レイクのトップバッター、フラワーカンパニーズが始まった。
1時間くらい前からメンバーが登場し自らサウンドチェックしてただけあって、というか一度もブレイクすることなく(笑)20周年を迎えたベテランだけあって、出だしから音がかっこよい。
そして、フラカンのライブでのハイライトはやはり"深夜高速"。
実はフラカンは10数年前の高校生時代から知ってたんだけど、あんまり興味がなくて聞いてなかったのに、2年前のフジロックのアヴァロンでのステージでこの曲を聞いて一気に好きになりました。
名曲すぎです。
なんとこの曲をいろんなアーティストがカヴァーしたアルバム『深夜高速-生きててよかったの集い-』が今度出るそうです。
要チェック。
最後の"真冬の盆踊り"も当然のように盛り上がりました。
ヨッサホイ、ヨッサホイと客に歌わせときながら鈴木圭介がしゃべりだしたのも面白かった。


フラカンが終わり、拠点で一休みした後、Mt.FUJI STAGEで秦基博をチラ見。
メロディの良さにまったりしました。

ここで軽く昼飯。
うどんを食した。


で、次はレイク。
復活したLINDBERG
私のようなオジサン、オバサンが喜ぶ今日のラインナップ第1弾。
(あ、フラカンもかな)
最初はシートに座ってゆっくり見ようと思ってたらいきなり1曲目から"今すぐKiss Me"。
やってくれるねぇ。
まずVo.の渡瀬マキがスタイルをキープしてるのがよかった。
関西弁(京都だっけ?)のMCもまんま。
てか、今となってはリンドバーグの曲なんてぱっとすぐ浮かぶ曲名ないのに、今日やったどの曲も歌いだしたとたんすぐ何の曲かわかってしまうその曲の求心力がよかったです。
個人的いは"BELIVE IN LOVE"が聞けたのがうれしかったです。


またまたフジステージ。
フジステージでフジファブリック
しかも、Vo.志村の地元だそうです。
いきなり"銀河"から始まるというアゲアゲなステージ。
先日ロッキンで観たときと似た感じ(同じ?)のセットリストかな。
途中、ビールを購入し、気持ちよく見てきました。


たったビール1杯でほろ酔いになった私はそのままレイクへ移動し、チャットモンチーを観る。
チャットモンチーを観るのは結構久し振り。
1stが出た年のロックインと、さらにミニアルバム1枚しか出してない時に渋谷のQUATTROで見ただけなので、ブレイク(と言っていいでしょう)後に観るのはお初。
どんなライブになるのか期待して臨んだところ1曲目から"恋の煙"でテンションあがった。
その後もマッタリした空気感のMCを挟みつつも女の子3人とは思えないグルーヴィーなアンサンブルに酔いしれました。
ちょうどステージに向かってると太陽が目に入り、さらにさっき飲んだビールが聞きまくって、かなり白昼夢状態で聞いてしまいました。


一旦シートで休んでからフジステージへ。
flumpool
今日の出演者のなかで個人的には一番バンドのカラーをつかみ切れてなかったバンドでしたが、聴いてみるとどの曲もキャッチーで面白かった。
映画の曲になったやつや、CMで聞いたことのある曲など耳馴染みの曲も聴けてよかった。


お次はレイクでユニコーン…ですが、彼らは別格なので別記事で。
ユニコーン@山中湖交流プラザ きらら SWEET LOVE SHOWER 2009 感想


あっという間のUNICORNを終え、フジでサカナクション
今年に入ってイベントで彼らを観るのは3度目ですが、今回も定番の"Ame(B)"に乗ってメンバー登場。
やはり目を引くのは派手な衣装のキーボードと、ぐいぐい前に出てくるベースの両女性。
見てるだけでおもろいわ。
日もいい具合に傾いてきて、彼らのダンサブルでありながら哀愁のあるメロディにぴったり。
Vo.山口が「中学校の頃の自分に言いたい。ユニコーンさんとフィッシュマンズさんの間にライブができるとは思いませんでした。(中略)お母さんありがとう」
って言ってたのが印象的でした。
(てか、彼らの年齢だとユニコーンは小学生の時に解散してるんじゃ…)
それにしても"ネイティブダンサー"はイイ!
今年出た曲の中で間違いなくTOP3に入るくらい聞いてる気がする。


レイクに戻り、ザ・クロマニヨンズ
まぁヒロトとマーシーがいれば何をやっても最高です。
私にとってユニコーンが一番好きなバンドなんですが、実は生まれて初めて買ったCDはブルー・ハーツでした。
あの小学生時代からこの2人の音楽には嘘がない。
あまりにもピュア。
てか、ヒロトに至っては当時よりしゃべり方が幼児化してる気がするけど…
ま、言うことがいちいち鋭いけど。
そんな彼らのたたき出すロックンロールが悪いわけがないです。
あまりにピュアすぎて、「これがほんとの富士ロック」って言ってしまったときは失笑してしまいましたが…
(誰もが思ってても言わないでしょ?この台詞…)


クロマニヨンズ終わりで急いでフジステージに行くと、サウンドチェックでFISHMANSのメンバーが思いっきり演奏してた。
夕暮れにこのサウンドは完璧すぎ。
ついでにいまさらながら、フジステージの後ろに富士山が丸見えなことに気づいた。。。
(前のほうの正面に立たないと見えなかったため)
で、一旦脇に下がって、UAとともに再びメンバー登場。
MCが少しだけあって始まったのが"すばらしくてNICE CHOICE"。
この日のライブ、感動した人もかなりいたと思いますが、個人的な感想としては、「UAじゃないんだよな〜」って感じ。
いや、UA自体はどちらかというと好きなんだけど、フィッシュマンズには合わないと思う。
あの故・佐藤伸治の声の揺らぎとUAの声ではあまりにも違いすぎて。
個人的には、ドラムの欣ちゃんの声とかなかなかあっていると思うんだけど。
逆に次にやったUAの"雲がちぎれる時"はかなり良かった。
フィッシュマンズの過去の曲をやるよりむしろ新バンドとして新曲を作ったほうがいいんじゃないかなぁって思ってしまいました。


そして、ついにSWEET LOVE SHOWER 2009の初日のトリ、Dragon Ash
すっかり日も暮れ、涼しいを通り越して半そででは寒いくらいの気温に。
拠点にしていたシートも片づけ、脇のほうでまったりと見てきた。
途中、KJが
「ミクスチャー・ロックはさ、そんなふうに後ろの方でまったり観るもんじゃない」
って言ってたのもお構いなしに。
まぁ最近のドラゴン・アッシュはそんなまったり観ることも許容できるような多彩な音楽を奏でていると思うんだけど。
でも、「涼しい夜にピッタリのバラードをやる」って言って始まった、全くバラードでもない代表曲"Fantasista"はさすがに盛り上がってしまいましたが。
で、トリなので、もちろんアンコールもやって、初日が終わりました。


会場を後にし、再びツアーバスに乗って新宿へ。
他の日も参加したいけど、まぁ致し方なし。

見ようと思えばすべてのライブが見れるし、お客さんの数も多くも少なくもなくいい感じのイベントで楽しかったです。
想像以上に日差しが強くて日焼けしすぎたのは誤算だったけど。

後、来年行くことがあれば、サンダル(クロックスあたり)で参加したいと思います。



以下、セットリスト。
【同じカテゴリの最新記事】
・cutman-booche Setlist
01. Verse book
02. troppin' time
03. See you letter...
04. 新曲
05. サイクル

・フラワーカンパニーズ Setlist
01. ロックンロール・スターダスト
02. 最高の夏
03. 永遠の田舎者
04. はぐれ者讃歌
05. 深夜高速
06. 恋をしましょう
07. 真冬の盆踊り

・秦 基博 Setlist
01. 鱗(うろこ)
02. キミ、メグル、ボク
03. サークルズ
04. プール
05. 赤が沈む
06. Halation

・LINDBERG Setlist
01. 今すぐKiss Me
02. Magical Dreamer
03. POWER
04. 恋をしようよ Yeah! Yeah!
05. GAMBAらなくちゃね
06. BELIVE IN LOVE
07. Over The Top

・フジファブリック Setlist
01. 銀河
02. Surfer King
03. TAIFU
04. All Right
05. 虹
06. Sugar!!

・チャットモンチー Setlist
01. 恋の煙
02. シャングリラ
03. とび魚のバタフライ
04. バスロマンス
05. 8cmのピンヒール
06. 染まるよ
07. Last Love Letter
08. 風吹けば恋

・flumpool Setlist
01. MW
02. 花になれ
03. 夏DIVE
04. labo
05. 星に願いを
06. Over the rain

・ユニコーン Setlist
ユニコーン SWEET LOVE SHOWER 2009@山中湖交流プラザ きらら 8月28日 セットリスト

・サカナクション Selist
01. Ame(B)
02. ライトダンス
03. サンプル
04. ネイティブダンサー
05. セントレイ
06. アドベンチャー
07. ナイトフィッシングイズグッド

・ザ・クロマニヨンズ Setlist
01. クロマニヨン・ストンプ
02. ギリギリガガンガン
03. タリホー
04. 紙飛行機
05. グリセリン・クイーン
06. 草原の輝き
07. スピードとナイフ
08. キラービー
09. 歩くチブ
10. エイトビート

・FISHMANS:UA Setlist
01. すばらしくてNICE CHOICE
02. 雲がちぎれる時
03. 頼りない天使
04. WALKING IN THE RHYTHM
05. Paradise Alley / Ginga café
06. ナイトクルージング

・Dragon Ash Setlist
01. La Bamba
02. For divers area
03. IVORY
04. CALLIN'
05. 繋がりSUNSET
06. Velvet Touch
07. Fantasista
08. 運命共同体
09. 0utro
---encore---
10. Viva la revolution

【サイト内関連記事】
銀河 / フジファブリック (シングル 収録)
桜の季節 / フジファブリック (1st フルアルバム 収録)
赤黄色の金木犀 / フジファブリック (フジファブリック 収録)
茜色の夕日 / フジファブリック (FABFOX 収録)
記念写真 / フジファブリック (TEENAGER 収録)
フジファブリック×FUJIFABRIC@赤坂BLITZ
Sugar!! / フジファブリック (Sugar!! 収録)
FACTORY LIVE 0411@フジテレビV4スタジオ(フジファブリック、lostage、MASS OF THE FERMENTING DREGS、THE BAWDIES)

ハナノユメ / チャットモンチー (chatmonchy has come 収録)
シャングリラ / チャットモンチー (Shangrila 収録)
サラバ青春 / チャットモンチー (chatmonchy has come 収録)
女子たちに明日はない / チャットモンチー (女子たちに明日はない 収録)

Ame(B) / サカナクション (シンシロ 収録)
ネイティブダンサー / サカナクション (シンシロ 収録)
サンプル / サカナクション (NIGHT FISHING 収録)
version 21.1(サカナクション / ogre you asshole / the telephones)@新木場STUDIO COAST
J-WAVE PLATOn LIVE(くるり、the pillows、サカナクション)@Zepp Tokyo

NIYABINGHI BABY / Fishmans (空中 ベスト・オブ・フィッシュマンズ 収録)
WALKING IN THE RHYTHM / Fishmans (宇宙 日本 世田谷 収録)
いかれたBaby / FISHMANS (いかれたBaby/感謝(驚)/Weather Report 収録)
いい言葉ちょうだい / FISHMANS (KING MASTER GEORGE 収録)

悲しみジョニー / UA (アメトラ 収録)
瞬間 /UA (泥棒 収録)
カテゴリ : LIVE (2009) ・ comments(0)  
2009年08月28日(金)

COMMENT
SUBMIT COMMENT








    
  • Twitter
  • Facebook
Related Posts with Thumbnails