<< Chan Chan / Buena Vista Social Club (Buena Vista Social Club 収録) home ユニコーン ロックロックこんにちは! in仙台@国営みちのく杜の湖畔公園みちのく公園北地区『風の草原』 8月22日 セットリスト >>
  1. K's今日の1曲
  2. LIVE (2009)
  3. KAKUBARHYTHM meets Niw! Records 5th anniversary@日比谷野外音楽堂(Your Song Is Good、CUBISMO GRAFICO FIVE 他)

日比谷野外音楽堂にて『KAKUBARHYTHM meets Niw! Records 5th anniversary』なるイベントを見に行ってきました。
YOUR SONG IS GOODらを擁するカクバリズムと、CUBISMO GRAFICO FIVEらを擁するNiw! Recordsという2つのインディーレーベルによる共同イベントで、5年目だそうです。

出演は、
YOUR SONG IS GOOD / 二階堂和美 / キセル / CUBISMO GRAFICO FIVE
FRONTIER BACKYARD / Riddim Saunter / COMEBACK MY DAUGHTERS

他にもイルリメとか、DJとかいろいろ出てたけど、全て把握できてないで割愛。

それにしても野音で聞いて気持ちよさそうなアーティストばかりですね!

で、開演時間10分くらい前に会場へ入ると、すでにオープニングアクト的な感じで弾き語りで始まってた。
Fed MusicRIKUという人らしい。

そして時間になり、SAKEROCKHAMAKENがびしっとスーツで決めて登場。
ターンテーブルで在日ファンク(?)を流し、歌い、ダンス。
笑わせていただきました!

そんな感じでイベントスタート。
ライブ1組目は、COMEBACK MY DAUGHTERS
彼らはどちらのレーベルでもないけど(Pizza Of Death所属)だけど、メンバーとのつながりで出演。
個人的には彼らのライブはチラ観も含め何度か観たけど、いつもなんか中途半端な感じがしたんだけど、野外で聴くとなかなか気持ちよかった。
今日のライブを観て彼らの良さが分かった気がします。
途中、バスドラが破けるというハプニングも。

次は、客席真ん中のPAブース的なところで、イルリメが登場。
サンプラーを客に操作させて音を出させたり(イルリメfeat.小林)といじりながら盛り上げてった。

続いてステージではFRONTIER BACKYARD
今日の出演者はたいてい名前も知ってて曲の感じも知ってるんだけど、いかんせんメンバーの顔とかが分からないので、出てきてもどのバンドか全然分からん・・・
ま、誰でもいいやって感じで観たんだけど、どの曲もノリが良くて面白かった。
あ、FBって元スキャッフルの人なんですね。知らなかった。。。

DJをはさみ次は二階堂和美
エキセントリックな人でした。
声を楽器的な使いかたしてて面白かったです。
周りの席の人のしゃべり声がうるさかったのが残念。

DJに続きRiddim Saunter
最近良く名前を聴くので一度観てみたかった。
メンバーにフルートの人とかいて、その人が目を引いた。
ま、あんまりフルートの音の印象はないけど・・・
それよりもドラムの人が途中からほとんどイスを使わずスタンディングで叩いてたのが良かったです。

リディムで前のほうに行ったけど、中腹に戻って空いてる席でこの後はずっと過ごす。

で、座りながら観たキセル
今日一番盛り上がらないと思うとMCで言ってたけど、野外の夕暮れ、しかも秋の気配が漂い始めたじきにこの音楽はずっぱまりでした。
ま、二階堂和美の時同様に周りがうるさくて萎えたけど。

いよいよイベント終盤、DJクボタタケシをはさみCUBISMO GRAFICO FIVE
一応今日のお目当て。
周りに何人かCG5のファンがいてかなり前から一度ライブ観たいなぁって思ってた。
先ほどFBでもキーボードで参加してたチャーベが歌って盛り上げまくり。
RSのフルートの人とかゲストホーンも迎えたりして。
期待に違わぬ楽しいライブでした。

そして巻き目でDJ mu-starsが終わり、トリのYour Song Is Good
こちらも若干巻き目。
野音のライブに行く度に終わるの早いなぁって思ってたんだけど、後のMCで分かったのは、どうやら野音は20時半までしか音だしちゃいけないっぽい。

ま、そんな制約の中であってもユアソンのライブは鉄板ですね。
やはり今日の出演者の中でダントツの盛り上がりでした。

最後は出演者全員がでてきて、"あいつによろしく"でシメ。

客席との記念撮影とかもあってイベントが終わりました。

うん、いいイベントでした。
感想はテキトーですみません。

後、雨が降らなくて良かった。
カムバック〜の時はかなりやばかったけど

私が野音に行くとほぼ100%の確率で雨(しかも、大雨)が降ってたんだけど、やっとジンクスから開放されそうです♪

【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : LIVE (2009) ・ comments(0)  
2009年08月23日(日)

COMMENT
SUBMIT COMMENT








    
Related Posts with Thumbnails