<< Fuji Rock Festival 09 日記 7/24(金) 初日 part3 home Fuji Rock Festival 09 日記 7/26(日) 最終日 part1 #フジロック >>
  1. K's今日の1曲
  2. Fuji Rock Festival '09
  3. Fuji Rock Festival 09 日記 7/25(土) 2日目 part1

フジロック09、2日目の日記。
2日目も備忘録を参考に。


初日は雨。くたくたになって帰ってきたのが2時過ぎで、そのままバタンキューで、2日目は7時半くらいに起床。
で、外を見ると、・・・晴れてる!!
やっぱテンション上がる!

とりあえず、昨夜は風呂も入ってなかったので、朝風呂から。
相変わらず誰も入ってなかったので、湯船でストレッチなんかしちゃって。


同じ部屋の2人は8時半には意気揚々と出発して行ったのですが、まだまだ早いので部屋でのんびりして10時過ぎに、同じ部屋のもう1人と出発。
初日は11時に間に合わせようとして失敗したので、昨日よりはちょっと早めに出発。


天気も最高で風が気持ちいい。
そんな感じの2日目スタート。

会場に到着し、オアシスにいってまずは腹ごしらえと、天気がいいのでビール!
昨日は雨で飲む気なんてさらさら起こらなかったけど、この天気では飲まざるをえないね!

もち豚の串焼きと越後ビールを購入し、同じ部屋の人と乾杯!
そのままGreen Stageへ。


で、2日目のトップバッターを飾るTHE BIRTHDAYを観る。
実は今日は絶対に11時に間に合わせたかった。
なぜなら、このバースデイを何が何でも最初から観たかったから。

バースデイのライブを観るのは初。
Thee Michelle Gun Elephantが大好きだった私は、彼らのラストライブ、Last Heaven@幕張メッセにも行きました。
でも、それ以後、別に避けてたわけではないけど、チバユウスケの姿を生で拝んだことが一度もなかった。
(クハラは別バンドで何度か見たけど)
で、今年のフジロックでは絶対観るぞ!と思ってた矢先、フジ直前にあの悲劇が・・・

アベフトシ逝去

ほんと衝撃的で(個人的にはキヨシローやマイケル以上)、その追悼も含めて絶対Birthdayは観ると決めてました。
まぁさすがにチバが直接的に何かするとは予想もせずに・・・

が、登場し、開口一番「今日のライブは俺たちの大親友だったアベフトシに捧げます」ってチバが言ったときはさすがにウルっと来てしまった。
そして始まった"カーニバル"。
6年ぶりに観るチバ。やはりカッコイイ。
続く"涙がこぼれそう"で、チバが言葉に詰まる。
あれっ?歌詞忘れたのかなって思ったけど、きっと涙がこぼれそうになったんでしょう。。

朝一でビールを飲んでいたこともあり、照りつける日差しも相まって、頭の中が軽く真っ白になりながら極上のロックンロールを楽しんできました。




一発目からガツンときたところで、友人から連絡が来たので合流することに。
(バースデイ途中で同じ宿の人とははぐれました。。。)

ところ天国にある水車のほうにいるというので、そこにいって合流し、再びグリーンへ。

SEUN KUTI & EGYPT 80を前方のモッシュピットにて観る。
フェラ・クティの息子さんだそうです。
で、時間になる前からバックのメンバーが出てきてサウンドチェックしながら演奏開始。
SEUNがどの人かわからなかったのですが、ちょっと派手目の格好のバリトンサックス(?)の人が前にできてて盛り上げてたので、この人がSEUNかなぁって思ってたら…違ってた。。。
SEUNは2曲目過ぎくらいから登場し、歌を歌ったりテナーサックスを吹いたり、ダンスしたり。
おー、確かに言われてみるとFELAっぽい。
終始ノリノリの肉体的なパフォーマンスで音も見た目もカッコよかった。
ちなみにステージ右側で大きなマラカスみたいな楽器を持ってたおじさまの動きがイカしてました!




天気もよく、パワフルなステージも相まって熱くなったので再び川へ。
この日は快晴だったんだけど、やっぱり前日の雨の影響でグリーンあたりの足元は泥だらけだったので、足元(クロックス)も泥まみれになったので、川で足を洗った。
冷たくて気持ちいい。
そこで川に足を浸しながらWHITE STAGEから漏れ聞こえてくるTHE GASLIGHT ANTHEMを聴く。

しかし、ほどなくして「お腹すいたね」って話になり、移動開始。
ボードウォークを通ってFIELD OF HEAVENへ。
途中、なぜかボードウォークが大渋滞でした。
ちょっと前の時間に途中の木道亭のとこでJUANA MOLINAが演奏してたみたいなのでその影響かな?


で、なんとかボードウォークを抜け、ヘブンではCOOL WISE MANが演奏中でした。
(実はタイムテーブルを見間違っていて、てっきりUAがやってると思ってた。。UAはグリーンでしたね。ま、UAが見たかったってわけではないのでいいんですけど・・・)
COOL WISE MANはよく知らないグループだったけど、レゲエのグループでした。
で、ちょうど着いた時にはリクル・マイがゲストで登場したところでした。
リクル・マイはフジでも以前見たなぁ。

そんなヘブンで飯。山形牛飯を食す。


腹もみたったとこでまたまた移動。
せっかくなのでORANGE COURTまで行ってみることに。
そういや初日はクラムボンで一度ヘブンに来ただけで、オレンジには結局行かなかったんだよなぁ。

で、オレンジまで行ったついでにさらに奥へ行くことに。
何でも今年からさらに奥のオートキャンプ場を超えたところに、Cafe de Parisなるところができたらしいので。
(全然知らなくて、昨日、宿の同じ部屋の人に聞いて初めて知った)

そこは、キャバレーのようなテントがあったり(ムーランルージュの模型見たいのがありました)、その奥では打楽器セッションがくり広げられたりと、なかなか楽しげな光景が広がっていました。
フジロックはどんどん拡大していて面白いですね!


一通りカフェ・ド・パリを回った後は、ライブを観に再びホワイト方面に向けて歩き出す。
で、Gypsy Avalonを通り抜け、ホワイトステージが見下ろせる坂にさしかかったところ、そこにはかなりの大群衆が集まっていました。

タイムテーブルを見ると、そこには「筋肉少女帯」の文字が。

おー、筋少観たかったんだよなぁ。
時間も始まったばかりっぽくて、超グッドタイミングでした。

----------

で、筋少の話に行きたいところですが、長くなってきたので続きはPart2に続く。

フジロック09 2日目 セットリスト集



●過去のフジロック日記
Fuji Rock Festival '04
Fuji Rock Festival '05
Fuji Rock Festival '06
Fuji Rock Festival '07
Fuji Rock Festival '08

【同じカテゴリの最新記事】
【サイト内関連記事】
Do You Want To / FRANZ FERDINAND (You Could Have It So Much Better 収録)
Ulysses / Franz Ferdinand (Tonight: Franz Ferdinand 収録)
FRANZ FERDINAND JAPAN 2009@Zepp Tokyo

自由 / RC サクセション (GREATFUL DAYS THE RC SUCCESSION 1981-90)
ラブ・ミー・テンダー / RC サクセション (GREATFUL DAYS THE RC SUCCESSION 1981-90)
サヨナラColor feat.忌野清志郎 / ハナレグミ/クラムボン/ナタリー・ワイズ (サヨナラCOLOR~映画のためのうたと音楽~ 収録)
Oh! RADIO / 忌野清志郎 (Oh! RADIO 収録)

GROUND ON DOWN / BEN HARPER & THE INNOCENT CRIMINALS (LIVE FROM MARS 収録)
Black Rain / BEN HARPER (BOTH SIDES OF THE GUN 収録)
Sweet Nothing Serenade / BEN HARPER (BOTH SIDES OF THE GUN 収録)
Cryin' Won't Help You Now / BEN HARPER (BOTH SIDES OF THE GUN 収録)
Picture In A Frame / BEN HARPER (BOTH SIDES OF THE GUN 収録)
Serve Your Soul / BEN HARPER (BOTH SIDES OF THE GUN 収録)
Better Way / BEN HARPER (BOTH SIDES OF THE GUN 収録)

悲しみジョニー / UA (アメトラ 収録)
瞬間 /UA (泥棒 収録)

Sailin' on / Bad Brains (Bad Brains 収録)

CRAZY DAYS CRAZY FEELING / ZAZEN BOYS (ZAZEN BOYS 収録)
NO TIME / ZAZEN BOYS (ZAZEN BOYS 収録)
RIFF MAN / ZAZEN BOYS (ZAZEN BOYS 収録)

The Wagon / DINOSAUR JR (GREEN MIND 収録)

STORM / SOIL & “PIMP”SESSIONS (STORM 収録)
カテゴリ : Fuji Rock Festival '09 ・ comments(0) K 
2009年07月25日(土)

COMMENT
SUBMIT COMMENT








    
Related Posts with Thumbnails