<< The Sounds Of Silence / Simon & Garfunkel (Sounds Of Silence 収録) home フジロック09、初日、行動予測 >>
  1. K's今日の1曲
  2. LIVE (2009)
  3. J-WAVE PLATOn LIVE(くるり、the pillows、サカナクション)@Zepp Tokyo 感想&セットリスト

Zepp TokyoにJ-WAVE主催のイベントを観に行ってきた。
「哲学しよう!」を合言葉に、世の森羅万象の真理を徹底探求するプログラム「PLATOn」(月〜木22:00〜23:45)のイベントらしい。

で、その番組のMCをやってる渡部建(アンジャッシュ)・中野めぐみを司会に。

出演は、サカナクションくるりthe pillowsの3組。

まずは司会の2人が出てきて軽くトークして、ライブ。

トップバッターはサカナクション
前回見たとき同様に、"Ame(B)"のダフトパンクばりのエレクトロなイントロに乗ってメンバー登場。
キーボードの女性の服!!
なんか宇宙服みたいの着てるよ・・・
前回はグイグイ前に来てたベースの人に釘付けでしたが、今日はキーボードの人で決まり!(←何が?)

"Ame(B)"に続いて"セントレイ"。
こちらもイントロからアゲアゲ。

ヴォーカル山口によるMC。
今日の出演者と競演できて嬉しいって話をしようとしてピロウズの名前をど忘れして顰蹙買ってた。
ま、そういうことってあるよね。

なんだかんだあったけど、とりあえず個人的に今年ハマッタ歌、TOP3に確実に入る"ネイティブダンサー"が聴ければオールOK。


そんなサカナクションはあっという間に終わり、またまたMC2人登場。
出演者にいろいろアンケートをとったらしく、その回答を発表。

で、毎回決まったテーマを哲学する番組の内容にあわせて、今回も「ロックとは?」とかいう抽象的なアンケート。
「心象スケッチ」って答えたサカナクションの山口は絶対ナルシストだと思うんですがどうでしょう?

ちなみにくるりの岸田の「ロックとは魔法である」という回答にグッと来ました。

そして、MCが次は誰がでるんでしょう?って言いながら去ってったけど、ステージにセッティングされているものを見れば一目瞭然。

2番手はくるり
つい数週間前に同じくゼップで見たばかりですが。(ゼップ3DAYSの2日目)
今回もメンバーは3人。
サポートドラマーはボボさんです。
ってボボって誰だよって前回思ったんだけど、54-71の人なんですね。
54-71のライブ観たことあるし、結構好きなのに分からなかった。。。

お、今回、岸田はコンタクトじゃなくてメガネじゃんって思った。
やっぱメガネでなくっちゃ。

1曲目はこの前は聞けなかった"ワンダーフォーゲル"。
そこからラストの"東京"まで代表曲のオンパレード。
魂のゆくえ』が出たばかりなのに、2曲しかやらないし・・・

でもその最新作収録の"かごの中のジョニー"が良かった。
後半でブルース風のアドリブに突入し、「おたま(じゃくし)がどうたらこうたらで、口をあけて上を向いてたら口に入って苦かった」的なわけの分からん歌詞が面白かったです。

演奏にも熱がこもってて、ウィンドミル奏法まで飛び出し、ついでにメガネも吹っ飛んだ!!
最後の"東京"でも吹っ飛びましたね!

ちなみに、この前は"青い空"で思わずモッシュしちゃいましたが、今日は汗かく心構えができてなかったので、自粛しました・・・

そんな熱いくるりの後は、またまたMCをはさんで、いよいよトリ。

the pillows登場。
高校生の時から知ってるから、もう十数年以上知ってるのに、ライブを観るのは初。
別に避けてたわけじゃないのに、タイミングが合わなくて。

ってか、ピロウズっていつからこんなに人気者になったんでしょう。
盛り上がりまくり。

もちろん曲が良くて、演奏が熱いから、もりあがってあたりまえですよね。
それに拍車を掛けるようにヴォーカル山中さわおがあおりまくり。

曲はまぁ数曲しかまともに知らなかったけど、楽しかったです。
聴きたかった"ハイブリッド レインボウ"が聴けただけでも満足です。

ちなみにMCも良かったです。
ドラムの佐藤シンイチロウのパチンコの話とか。
(あ、佐藤シンイチロウだけはO.P.Kingやらザ・ピーズでライブを何度か観てますね)

後、客から「さわおさーん、あーそーびーまーしょー」って言われて、
「帰ってよし!」ってやりとりしてたのもおもろかったな。

ピロウズは今年で結成20周年だそうです。
「先日、小さい頃からのアイドルであるサイモン&ガーファンクルのライブを観にいって、70歳ちかくになる2人がギター1本で5万人と対峙してる姿に感動した」的な話をしてた。

ま、70までやれとは言わないけど、もっともっと続けて欲しいですね。
そして、またライブを観にいきたい!

あ、ちゃんと次はもっと予習して行きたいと思います!

以下、セットリスト。

2009.07.14 J-WAVE PLATOn LIVE@Zepp Tokyo Setlist

・サカナクション Setlist
01. Ame(B)
02. セントレイ
03. アドベンチャー
04. ネイティブダンサー
05. ナイトフィッシングイズグッド

・くるり Setlist
01. ワンダーフォーゲル
02. river
03. 青い空
04. トレインロックフェスティバル
05. かごの中のジョニー
06. natsuno
07. 虹
08. 東京

・the pillows Setlist
01. カーニバル
02. Wake up! dodo
03. New Animal
04. バビロン 天使の詩
05. サードアイ
06. Ladybird Girl
07. Thank you,my twilight
08. 0MY FOOT
09. Funny Bunny
10. この世の果てまで
11. ハイブリッド レインボウ
---encore---
12. サリバンになりたい
13. Nightmare

【サイト内関連記事】
ハイウェイ(Alternative) / くるり (ジョゼと虎と魚たち(Oirginal Sound Track)
東京 / くるり (さよならストレンジャー 収録)
WORLD'S END SUPERNOVA / くるり (THE WORLD IS MINE 収録)
BABY I LOVE YOU / くるり (BABY I LOVE YOU 収録)
ばらの花 / くるり (TEAM ROCK 収録)
虹 / くるり (さよならストレンジャー 収録)
三日月 / くるり (三日月 収録)
くるり@Zepp Tokyo くるりワンマンライブツアー2009〜敦煌(ドンファン)〜
Ame(B) / サカナクション (シンシロ 収録)
ネイティブダンサー / サカナクション (シンシロ 収録)
サンプル / サカナクション (NIGHT FISHING 収録)
version 21.1(サカナクション / ogre you asshole / the telephones)@新木場STUDIO COAST

【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : LIVE (2009) ・ comments(0)  
2009年07月14日(火)

COMMENT
SUBMIT COMMENT








    
Related Posts with Thumbnails