<< SUMMER SONIC 08@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ 初日 8月9日(土) Part3 #サマソニ home LITTLE TEMPO 『真夏のワイワイ祭りスペシャル!』@日比谷野外音楽堂(Guest:EGO-WRAPPIN'、こだま和文 他) >>
  1. K's今日の1曲
  2. LIVE (〜2008)
  3. SUMMER SONIC 08@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ 2日目 8月10日(日) Part3 #サマソニ

サマソニ2008、2日目Part3です。

SUMMER SONIC 08 2日目 8月10日(日) Part2より続く

幕張メッセを後にし、サマーソニック08の2日目初のメインステージ、千葉マリンスタジアムに移動。
(今年のサマソニは2日ともほとんどメッセ内にいたな・・・)
もちろんお目当ては、アリシア・キーズ!!

MARINE STAGEに到着し、ちょっと時間があったので、腹ごしらえで焼きそばを食す。
そして、中へ。
スタンディングエリアに行こうかと思ったけど、一緒にいた友人ともLとRでブロックが違うこともあってスタンドで座って観る事に。

なんとか席を見つけ、ほどなくして何故かEurythmicsの"Sweet Dreams"が流れた後、ついにお待ちかね、ALICIA KEYSの登場。
コーラス隊に加え、ホーン隊も加えた本意気なバックの演奏はオープニングから最高潮へ。
ピアノでしっとり始まるかなぁと思ったけど、ロックフェス仕様でしょうか。
そして、遠目にも分かるアリシアの美しさ。
一発でノックアウト状態です。
マリンステージの音が良いとか、悪いとかそんなのまったく関係なし。

もちろん名曲のオンパレード。
"You Don't Know My Name"でさらにテンション上がる。
(しっとりした曲なんだけどね)
数曲後、やけにカッコイイ曲やってるなぁと思ったら"Karma"でした。
アレンジが変わってて(ラテン調?)、サビに入るまで分からなかったし。。
オリジナルアレンジでも聞いてみたかったけど、これはこれでライヴならでは!!って感じで興奮。

"If I Ain't Got You"で一旦下がり、バンドの演奏とともに再登場し、2,3曲やってからいよいよライブはクライマックスへ。
1st『Songs in A Minor』"から名曲A Woman's Worth"をやって、お待ちかね、同じく1stから超名曲"Fallin'"。
この曲で彼女がデビューしたときは衝撃だったなぁ。
そんな生フォーリンが聴けて大満足な上に、最後にさらにもう1曲。
最新作『as i am』から"NO ONE"。
"オオオーオーオー"っていう部分をスタジアム全体で大合唱。
まさにアンセム。

大感動のフィナーレで、次のコールドプレイ目当てでマリンに集まってた(と思われる)多くの観客の心もがっちりつかんだことでしょう。



すごく幸せな気分のまま、友人に別れを告げ、マリンスタジアムを後に。
で、バスに乗って幕張メッセへ。
メッセ→マリンの流れの方が間違いなく多いので、バスはほとんど待たずに乗れた♪

おかげですぐにメッセにつき、急いでDANCE STAGEへ。
マリンを去る間際、MCのサッシャが"ダンスステージは入場制限がかかってるそうです"って言ってたとおり、結構な入り。

2年連続サマソニ出演のHADOUKEN!
今年はデビュー・フルアルバムも出て、満を持しての出演。
「Rage Against the Machineがポンコツのパックマンのゲーム機でProdigyと邪悪生命体ベビーを生み出しているようだ」(NME)と評されるように、なんか90年代初頭のレイヴ的(ハードコアテクノ?)な感じの音が随所に聞えるのがある意味逆に新しいかな。
"知ってる日本語3つ。コンニチワ、アリガト、ハドウケン!"ってMCはウケた♪

しかし、ここにもColdplay目当ての客が多かったか、時間が経つにつれ人が減ってって、ちょっと可哀想でした。。。
とか言いながら、私も移動。
マリン・・・ではなくSONIC STAGEへ。


もちろん、THE JESUS AND MARY CHAINを観に。
フジロックがマイブラなら、サマソニはジザメリでしょう!

ソニックにつくと、もうライブは中盤。
なかなか気だるいヴォーカルが聴こえてきて、おージザメリっぽいって思ったけど、よく見ると、Vo.のジムの髪型が・・・ ジザメリヘアー(?)じゃない。。。
ウィリアムの方はちゃんとジザメリヘアーなのに・・・

ま、髪型は置いといて、音の方はというと意外と演奏がちゃんとしてるのにビックリ。
特にドラムがしっかりしてた。
しっかりしてて当たり前なんだけど、ジザメリって言うと、どうしても現Primal Screamのボビー・ギレスピーがやる気なくドラム(といっていいのか?)を叩いてる映像のイメージが強くて・・・
そんなイメージの根源となる"Just like honey"が聴けたのはかなり嬉しかったな。
結構お客さんがイッパイいたのも良かった♪



ジザメリ終わりで、先ほど分かれた友人とは別の友人と合流し、MOUNTAIN STAGEにFATBOY SLIMでも観にいこうかという話に。
でもその前にクロークで荷物を取るというので、クロークのところに行くと、そこにあるスクリーンでマリンのCOLDPLAYの映像が生中継されてたので、それを最後まで見ることに。

ちょうど、自分の好きな"Yellow"をやってた。
まぁ昔フジロックで見たことあるしー、とか思いながら見続けると、今年のサマソニの最大の目玉であるColdplayを観なかったことを一瞬後悔させられるような出来事が・・・

なんと、アリシア・キーズが登場し、アリシアのピアノに乗せて"Clocks"を歌うというありえないサプライズ。
あー、ジザメリ終わりで急いでマリンに行けば間に合ったのに・・・

そんなこともありつつ、最後まで生中継を見て、友人と満員電車に揺られ、帰宅。

と、まぁ最後にちょっと後悔がありつつも、楽しい楽しいサマソニが今年も終わっていきました。

SUMMER SONIC 08@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ 2日目 8月10日(日) Part1
SUMMER SONIC 08@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ 2日目 8月10日(日) Part2
SUMMER SONIC 08@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ 2日目 8月10日(日) Part3
サマソニ08@千葉 セットリスト集 2日目8月10日(日)

【サイト内関連記事】
Fallin' / alicia keys (songs in A minor 収録)
You Dont Know My Name / Alicia Keys (The Diary of Alicia Keys 収録)
Girlfriend / alicia keys (songs in A minor 収録)

Liquid Lives / Hadouken! (Liquid Lives 収録)
Declaration Of War / Hadouken! (Tales for an Accelerated Culture 収録)

Sound of Speed / COLDPLAY (X&Y 収録)
YELLOW / COLDPLAY (PARACHUTES 収録)
TALK / COLDPLAY (X&Y 収録)
WHAT IF / COLDPLAY (X&Y 収録)

Because We Can / Fatboy Slim (The Greatest Hits Remixed 収録)
【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : LIVE (〜2008) ・ comments(2)  
2008年08月10日(日)

COMMENT
K    (2008.11.24 Mon 22:12)
>カエルさん
詳細なコメントありがとうございます。
フェスって1日がかり(それが数日続く)なので、ごはんとかは大事ですよね。
後は、ペース配分とか。
どの順番で周るとかも事前に考えたり、逆に行き当たりばったりにしてみたり、いろんな楽しみ方があって、フェスっていいなぁって思います。
コールドプレイもよさそうでしたが、やはりこの日のハイライトは個人的にはアリシアでした。
ライブ圧倒的でしたね。
CDどおりに再現するんじゃなく、ライブ用にアレンジするってのの見本のようなステージでした。
カエル    (2008.11.21 Fri 14:35)
Kさん

どうも(ペコリ)。
Kさんのサイトにはまってしまいそうです。
SS'08の記事もこんなに詳しく書いてくださっていて
うれしい限り!!!


私も二日間行きました〜。


一日目に、猛烈にエネルギーを使ってしまいましたが
(一日目のは一日目のほうにコメントさせていただきます!)
その後、幕張のホテルで爆眠をして・・・


二日目はTHE TING TINGSからスタートしましたよ、私も!!!
ケイティ・・・、すごいパフォーマンスでしたね!そして、かわいい!
一段目から、大成功!

その後は、色々とフラフラしていたんですけど・・・、
朝食・昼食・夕食(これが一番大変だった・・・です)
は、きちんと摂らないとSSは楽しめないので、
出来立てのおむすびやさんで、お米を頬張っていた気がします。
その後、フラフラ・・・。
だけれど、入場規制かかったりが多かったですね〜去年よりも。

THE KOOKSが始まる前には、マリンにいました。
KOOKSは、座って聞いていたんですけど・・・、降りとけば良かったかなと、ちょっと後悔。
Vo.のLukeがのせるの上手くって・・・。

そして、場所取りのために、RADWIMPSの時に下に降りて、
真ん中のテント脇の柵の2個目の前に陣取っていました。
これからの大騒ぎを考えたら、柵ぴったりが一番楽で楽しめるので。

アリシア・・・、単独ライブみたいだった!!!
すごくエネルギーを注いでるという感じがしませんでしたか?
彼女は、ライブの方がカエルは好きかもしれません・・・。
美しいし、アクティヴだし、アトラクティヴだし、声は文句なしだし!


Kさんは、この後、メッセにいってしまったのですね・・・。
マリンでは、クリス走りまくりで、熱狂的な皆さんが走りまくってました。
(カエルは柵に守られていました、手を踏まれたけど)
L側の黒いBOXステージは、4人が乗っかってパフォしましたよ!
アリシア登場には、悲鳴ともいえない声をだしてしまいました。

Yellow大好きです、私も。聞きほれてしまいました〜。
なかなかのファンサービス精神を出しつつ、やはりCOLDPLAYでした!
表現できないくらい、感動しちゃいました、カエルは。

・・・ちょっと一言。
クリスの坊主時代をCOOLだとかYOU TUBEに書いている人がいたけど、私は今回の方がやはりしっくり。
そして、クリスのジャケットの下のシャツは、実際生で見ると
汗が染み込んで時間が経ったらくだ色のシャツにしか見えませんでした・・・。

長々と失礼いたしました!
SUBMIT COMMENT








    
  • Twitter
  • Facebook
Related Posts with Thumbnails