<< アイム・ノット・ゼア / I'M NOT THERE@シネマライズ home ROVO presents MDT FESTIVAL 2008@日比谷野外音楽堂(toe, OKI DUB AINU BAND) 感想&セットリスト >>
  1. K's今日の1曲
  2. LIVE (〜2008)
  3. GO!GO!7188@六本木ヒルズアリーナ(TOKYO M.A.P.S) 感想&セットリスト

今日は六本木ヒルズとテレビ朝日の間にある六本木アリーナにてGO!GO!7188のライブを観て来た。

なんでも2008年は、J-WAVEが開局20周年、六本木ヒルズが開業5周年のダブルアニバーサリーイヤーということで、それを記念して開催されたイベント『TOKYO M.A.P.S』の中でGO!GO!7188のフリーライブがあったわけです。

ちなみにこれから毎年GWに開催予定で、毎年イベントのオーガナイザーを務める人が変わるらしく、今年はThe BoomGANGA ZUMBA宮沢和史

で、ライブ。
セットリストは最後に。

J-WAVEのアナウンサーとかのMCの後、いよいよGO!GO!の登場。
うわぁ、久しぶり。
4,5年振り?
台風接近中の嵐の九・二一事件(c)以来かも。

1曲目は"C7"。1曲目から飛ばすねぇ。
この曲好きです。昔よくこの曲のPV見ながらなんとなくでギターを弾いたりしてたのを思い出した。

六本木アリーナはアリーナといいつつ思い切り屋外だったので、若干音が悪かったけど、そんなのお構いなしにグイグイ行きますね。
フリーなのでただの通りがかりの人も多いと思うけど、これはインパクト大でしょう。


5月28日に発売されるという新曲"片思いファイター"も披露。

初めて見る人も多いだろうからということで、ベースのアッコがMCでメンバー紹介。
ユウは相変わらず不思議な空気を醸し出すMC。
ドラムのターキーは遠近法で(笑)

MCで"片思いファイター"と同時発売となるカヴァーアルバム第2弾『虎の穴2』に触れた後、その中からピンクレディーの"渚のシンドバッド"。

Go!Go!といえば歌謡曲風のメロディが持ち味だけあってやっぱはまるなぁ。

そこから今のところの最新作『569』から2曲続けて。
アッコの「六本木ヒルズに集まってる女子の皆、足の毛生えてるかーい?」というMCから
"あしのけ"、"脳内トラベラー"と。

まだちゃんと聴いてなかったのでほぼ初めてだったんだけど、なかなかかっこよし。
最近は、SKAっぽい曲が多いのね。

そしてライブはクライマックス。
ユウのギターのイントロで一発でわかる名曲"浮舟"。

やっぱ圧巻。
3人のアンサンブルが最高。
特に間奏部分がたまらない。
ユウはステージと客の間の台に乗ってギター弾きまくり、ターキーはブレイクのタイミングでスティックを空高く。

カッコイイ・・・

たまたまヒルズに居合わせた人も心を持ってかれた人結構いるんじゃないでしょうか。

続いて「最後の曲です」といって始まった"こいのうた"。
彼女たちを一躍有名にした名曲ですね。

感動のラストでメンバー退場。

予定されていた演奏時間40分を過ぎてたので、これで終りかなと思ったら、会場からは当然あの声が。

そう、「ブッサイク、ブッサイク」というブサイクコールが。
まさか六本木ヒルズでブサイクコールが聞けるとは思わなかったよ。

そして、メンバーが再び登場。
たまたまヒルズに来てた人とかブサイクコールに度肝を抜かれた(ていうか、まさかブサイクってコールが起こってるって気づかないか・・・)人も多いんじゃないかなぁと思ったら、アッコがMCでブサイクコールについての由来を。

そんなことがあったのね。
ま、由来は知らないほうが面白いので、ここではあえて書きません。

そんなことがあって始まったアンコールは、"ジェットにんぢん"。
やっぱ彼女たちの出てきた頃のインパクトはこの曲に尽きる。
昔、GO!GO!の話を誰にしても大抵この曲は皆知ってたし。

パンキッシュな演奏にシュールな歌詞。
最後はもちろん「ジッタリン・ジン」の合唱!

そしてライブ終了。

この曲で終わるのと、"こいのうた"で終わるのとでは全然印象違うね。
どっちで終わっても個人的には大満足だけど。

久々だけど、楽しかった。
一時期は結構はまっててライブも何度か行ったけど、前述のようにしばらく遠ざかってしまってたし。

またライブ行こう。

以下、セットリスト。

2008.05.03 GO!GO!7188@六本木ヒルズアリーナ Setlist

01. C7
02. サンダーガール
03. 片思いファイター
04. 渚のシンドバッド
05. あしのけ
06. 脳内トラベラー
07. 浮舟
08. こいのうた
---encore---
09. ジェットにんぢん



【サイト内関連記事】
青い亀裂 / GO!GO!7188 (竜舌蘭 収録)
考え事 / GO!GO!7188 (竜舌蘭 収録)
バイオレットの空 / GO!GO!7188 (竜舌蘭 収録)
月と甲羅 / GO!GO!7188 (鬣 収録)
近距離恋愛 / GO!GO!7188 (パレード 収録)
真夏のダンスホール / GO!GO!7188 (真夏のダンスホール 収録)


【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : LIVE (〜2008) ・ comments(0)  
2008年05月03日(土)

COMMENT
SUBMIT COMMENT








    
Related Posts with Thumbnails