<< MEGADETH@中野サンプラザ 感想&セットリスト home Pull Shapes / The Pipettes (We Are The Pipettes 収録) >>
  1. K's今日の1曲
  2. LIVE (〜2008)
  3. STRAIGHTENER Presents ”BROKEN SCENE”@新木場STUDIO COAST (ストレイテナー、toe、Soil & Pimp Sessions、Joy Heights)

 新木場にあるスタジオコーストまで、ストレイテナーが主催する"Broken Scene"というイベントに行って来ました。

 出演は、STRAIGHTENERSOIL & "PIMP" SESSIONSJOY HEIGHTStoeの4組。


 まず主催であるストレイテナーのホリエがでてきてしゃべった後、1組目。JOY HEIGHTS

 メンバーはMO'SOME TONEBENDERの百々和宏(Gt.)、元BLANKEY JET CITYLOSALIOSの中村達也(Dr.)、ニュージャズアンサンブル等で活躍する大友良英/a>(Gt.)、tatsu(Ba.)というなんやよくわからんけど豪華な4人。

 で、演奏はというと達也の相変わらずパワフルでいて繊細なドラムを土台に百々と大友がギターを弾きまくるって感じ。大友さんやばすぎ。ただのおっさんにしか見えんけど(笑)、かっちょいいノイズ出しすぎですから!

 そいで、さきほど豪華な4人といったけど、ベースのtatsuだけ誰だかわからん。。が、この人のリード楽器ぽいベースラインが、やりたい放題の他の3人を見事に一つにしているといっても過言ではないくらい良かった!


 そんなJOY HEIGHTSに続いて2組目は私のお目当てtoe

 つい1週間前に代官山UNITでのWRENCHのレコ発イベントで見たばかりですが、今回はそのときとは打って変わって、最初からキーボードのサポートが加わり、前半は美濃さんがアコギという編成。

 で、そのアコギの音がまた良いんだわ。もちろんアコギを持ってて、珍しくステージ上にマイクがあるってことはもちろん"Good Bye"もやるわけで、ライブで初めて聴けて感動。基本インストのバンドなので、普段のMCはマイクを通さず地声ですることが多いのですが、今回はそんなマイクを使って「新木場くんだりまで見に来てくれてありがとう」とか言ってちゃってたし(笑)

 そして、後半はエレキに持ち替え、ピリッと空気も変わりあの静謐でいて熱く激しい演奏が!で、今回自分はステージ前方の左側で見てたんだけど、ドラムの柏倉の左斜め後ろから見るような位置で、普段みれない角度から見れたのもありドラムに釘付け。個人的にはtoeといえばなんと言っても柏倉のドラムなので、楽しくて楽しくて仕方なかった♪
 
 自分はこのライブの1週間後の奥田民生のライブに行くので、それのゲストで出演する木村カエラのバックがまたまたドラムが柏倉なので、3週連続見る予定。半追っかけ状態ですね(笑)

 とにかく、CD聴いてはまった人、絶対ライブ見た方がいいですよ〜!


 toeで今日の8割くらいは楽しんだけど、まだまだ楽しみは続く。3組目はSOIL & "PIMP" SESSIONS

 ライブ見るのは2年ぶり2回目。初めて見たときの衝撃と言ったら・・・もう、パパイヤ鈴木?ってなもんで(笑)てなことは置いといて、パンクなジャズって感じで、社長のアジテーションにも乗せられ楽しめないわけがないって感じ。

 最近ではヨーロッパでも評価を得ているだけあって、2年前よりさらにその楽しさがパワーアップしてた。クソ、楽しすぎ♪


 とまぁそんなソイルが終わった後は、今日の主催者ストレイテナー。・・・なんだけど、正直個人的には今日の出演者の中では一番どうでも良かったり。。。ファンの方ごめんなさい。とりあえず、この素晴らしいメンツを集めてくれたことに感謝しつつ、ファンに譲る形で前にいることをあきらめ、後方で観覧することに。

 で、ライブ開始。おっ、意外とかっこいいじゃん。てか、ちょっと予習したってのもあるけど、知ってる曲もチラホラ。3ピースのバンド自体、個人的に好きなので、今度ちゃんと聴いてみようと思った。

 本編が終わり、一旦下がってVO.のホリエだけ登場。『こんな素晴らしいメンツがそろって、自分たちだけアンコールするなんて・・・』的なMCもありつつ、結局アンコール演奏開始。で、予習した中で一番良かった"TRAIN"を。人気曲っぽいので、アンコールやる気満々だったんじゃんと軽く突っ込みを入れそうになりましたが・・・

 そして最後は"YES,SIR"という曲でしめて、このすばらしいイベントが終了。またこんなイベントをやるとのことなので、楽しみにしてます♪
【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : LIVE (〜2008) ・ comments(0)  
2007年11月05日(月)

COMMENT
SUBMIT COMMENT








    
Related Posts with Thumbnails