<< between the bars / Elliot Smith (either/or 収録) home Like a Hurricane / Neil Young and Crazy Horse (greatest hits 収録) >>
  1. K's今日の1曲
  2. LIVE (〜2008)
  3. FACTORY LIVE 0526@お台場フジテレビ(サンボマスター、Base Ball Bear、monobright) 感想&セットリスト

 今日はフジテレビの深夜の音楽番組(深夜なのでかなり知名度は低い)Factoryの収録に行ってきました。

 数えてみるとファクトリーに行くのはもう11回目。無料でライブが見れる上に、応募すればほぼ当たるというほんといいイベントですね。待ち時間が長いのだけは玉に瑕だけど。。

 と、前置きはおいといてライブの感想。

 まずは1組目、Superfly。前にテレビで注目の新人と紹介されてるのをみて1曲だけ知ってました。で、1曲目からその知ってる曲"ハロー・ハロー"。歌もうまいし、なかなか良かったんですが、まだまだ可もなく不可もなくって個人的には感じてしまいました。。。新人だから曲が少ないのか3曲だけの演奏で終了。

 そしてセットチェンジがあり、MCのイデダイスケとPuffy吉村由美登場。で、何を言うかと思えば、次に予定されていたThe Viewのヴォーカルが体調不良のために出演がキャンセルになったとのこと。セットチェンジまでやっといてそれかよ!!って感じですね。で、結局残りのメンバーに軽くインタビューだけして終了。せっかデビュー作が全英No.1に輝いた今注目のバンドがタダで(←これかなり重要)見れると思ったのに、興ざめ。。
 
 そして、再びセットチェンジで待たされる。。

 ということで、3組目だったはずのmonobrightが2組目。実は名前すら聞いたことありませんでした。で、直前に友人から聞かされてた通り、出てきて最初に目に付くのは彼らの出で立ち。メンバー4人ともメガネ&白ポロシャツ&ジーンズ、そしてMCでも連呼してたポロシャツからの「透け乳首」(笑)。

 そんな感じ演奏が始まってみると、意外とフツー。。MCでもVo.の人はかなり変な人っぽく振舞ってましたが、なんか狙ってる感じがして、「なんだかなぁ」って感じ。変な人が普通の曲をやっても面白くないんじゃないですか?普通の人が変な曲やったほうが絶対面白いし。結局、「バラードをやります」って言ってやった2曲が良かったような気が…。

 いよいよ3組目、Base Ball Bear。結構最近名前も良く聴くし、一度ライブ見たいなぁと思いながらもタイミングが合わなくて見れなかったバンド。演奏のほうもね、結構良かったです。疾走感あるし、メロディもはっきりしてるし、四つ打ちな感じのドラムもダンサブルだったし。数曲しか聴いたことなかったけど、今日やった曲はほとんど知ってたし、良かった良かった。

 後、ベースの女の子(関根さん?)がなかなか可愛かったような…。でも、イマイチ音楽的な貢献度が低いような…。たぶんベースが女だと多くの人はスーパーカーを思い浮かべると思うんだけど、フルカワミキ的な音楽的貢献度はまだまだって感じかな。今後に期待です。あ、ギターの人が意外と変な感じでよかった(ダンスとかね)。

 そして、トリは「日本の恥」サンボマスター(本人談)。出てくるなり、「何時間も立たせたままにしてごめん」と謝りつつライブスタート。正直、サンボは最近あんまり聴いてなくて、初期の頃の衝撃度はかなり薄くなってたんです。それがライブをみたら、いいんだこれが。熱い。ライブもMCも熱い。出し惜しみなく人気曲を連発するとこも好感が持てるし。やっぱり彼らの曲はライブで聴くに限るね。

 アンコールも客を立たせたままにして待たせるが嫌だからと、すぐ戻ってきて、"世界はそれを愛と呼ぶんだぜ"でシメ。今日はザ・ビューが見れなかったのが残念だけど、結局サンボのライブを見た後は、ザ・ビューのことはほとんど頭に残ってなかったな。

以下、それぞれの出演者のセットリスト

・Superfly setlist
1.ハロー・ハロー
2.マニフェスト
3.愛を込めて花束を

・monobright setlist
1.紅色ver.2
2.R+C
3.キミの架空
4.死んだ魚の目
5.未完成ライオット
6.頭の中のSOS

・Base Ball Bear setlist
1.抱きしめたい
2.CRAZY FOR YOUの季節
3.GIRL FRIEND
4.ドラマチック
5.SAYONARA-NOSTALGIA
6.祭りのあと
7.ELECTRIC SUMMER

・サンボマスター setlist
1.愛しき日々
2.あなたが人を裏切るなら僕は誰かを殺してしまったさ
3.歌声よおこれ
4.ベリースペシャル(新曲)
5.青春協奏曲
6.美しき人間の日々
7.I Love You
8.そのぬくもりに用がある
---encore---
9.世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : LIVE (〜2008) ・ comments(0)  
2007年05月26日(土)

COMMENT
SUBMIT COMMENT








    
Related Posts with Thumbnails