<< Myth Takes / !!! (Myth Takes 収録) home 女子たちに明日はない / チャットモンチー (女子たちに明日はない 収録) >>
  1. K's今日の1曲
  2. UK Rock (2000年代)
  3. Brianstorm / Arctic Monkeys (Favourite Worst Nightmare 収録)

 昨年、UKでデビューアルバムの最速売り上げ記録を樹立した「Whatever People Say I Am, That's What I'm Not」たった1枚だけで00年代を代表するバンドとなったアークティック・モンキーズが、その1stからわずか1年ちょっとで新作を完成させてきて、この曲はその2ndから1stシングルにしてアルバムの1曲目を飾る予定です。

 一聴してまず驚くのはその怒涛のリフと高速のリズム。そのどこかダークな雰囲気も醸し出す曲調に、3分にも満たない短い曲のなかで様々な展開をみせるリズムと、新たなフェーズに彼らが入って行ってるのがわかる曲ですね。ちなみにインタビューによると、この曲はプロディジーの"Break & Enter"のように「変化が多くて、いろんなパートが混ざってる」曲だと言ってます。

 この曲のPVではヒップ・ホップのビデオかと思うようなダンサーがいっぱい登場します。しかし、それと対照的に暗がりの中で演奏してる映像が。彼らのPVというとストーリー性のあるのが多い気がするけど、今回は「とにかく音を聴け」って言ってるような感じがします。あ、ヒップホップといえば、この曲のシングルのカップリングにはあのディジー・ラスカルが参加してるそう。それも聴いてみたい。


 今年のSUMMER SONICでのトリが早くも決定。異例の出世です。今年は彼らの年になるのか。

 そして、いよいよ後1週間ほどでアルバムが発売。この曲がただのイントロダクションなのか、この耳で早く新作が聴きたいですね。

【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : UK Rock (2000年代) ・ comments(0)  
2007年04月10日(火)

COMMENT
SUBMIT COMMENT








    
Related Posts with Thumbnails