<< Float On / Modest Mouse (Good News For People Who Love Bad News 収録) home Two Hearts Beat as One / U2 (WAR 収録) >>
  1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. 雪が降る町 / ユニコーン (The Very Best Of Unicorn 収録)

 だから嫌いだよ こんな日にでかけるの
 人がやたら歩いてて 用も無いのに♪


 現在ソロとして活躍する奥田民生が在籍した(と言う説明は最早要らんか)バンド、UNICORN(ユニコーン)の後期の名曲。クリスマスソングかと思いきやそうではなく、年末ソング。「クリスマスが過ぎても曲がかかるから」というなんとも人を食った理由で。なんたって歌いだしが
「だから嫌いだよ」なんて普通使わないっしょ…

 そんな年末の喧騒を表すかのようなファンファーレ(?)とドラムロールと共にドラマチックに始まり、民生のソロに通ずるあの歌声が心地よい曲です。正直言ってマジ名曲!!My Best Winter Songです。

 ちなみにこの曲といえば、民生とあの井上陽水の交流が始まるきっかけとなった曲としても有名。なんでもこの曲での民生がギターを三連で弾く姿をTVか何かで見て衝撃を受けた井上陽水が民生に直筆で書いた歌詞を送ったことから始まったらしい。

 あ、さっきクリスマスソングではないって言ったけど、数年前に鈴の音を増量した"more bell mix"ってのでワンコイン・シングルでの再発もありました。確かに、よくクリスマスソングの人気投票でも上位に入ってたりするしね。

 実はこの曲はどのオリジナルアルバムにも含まれてないので、このベスト盤で聴くか、シングルを探すしかないです。カップリングの「お年玉」(←年末ソングのC/Wが年始ソングって…)もなかなかいい曲なのでシングルを探してみるといいかと。数年前に出たボックスセットには両方入ってるので要チェック。高いけど買って損はないと思います。


【同じカテゴリの最新記事】
・UNICORN 雪が降る町 ユニコーン


・UNICORN 「雪が降る町」


・UNICORN 「お年玉」
カテゴリ : ユニコーン ・ comments(0)  
2006年12月26日(火)

COMMENT
SUBMIT COMMENT








    
Related Posts with Thumbnails