<< あ、 / bonobos (あ、うん 収録) home Fuji Rock Festival '06 1日目 >>
  1. K's今日の1曲
  2. Fuji Rock Festival '06
  3. Fuji Rock Festival '06 前夜祭

 今年もフジロックの季節がやってきました。春から社会人になり、フジに行く暇があるのか心配でしたが、無事に休暇がとれ、今回も4泊5日でフル参加!!フジに参加するのは7年連続7回目。フル参加は3年連続4回目。


 しかし、前夜祭から気合入れていくぞー!!って感じだったのですが、お昼に仕事を終えた後、いろいろ必要なものを買うために買い物をしてたら、新幹線で東京を出発できたのは結局夕方。

 
 新幹線に揺られること2時間弱で越後湯沢到着。去年は売り切れで買いそびれたパンフレットを今年は早々に駅で購入し、シャトルバス乗り場へ。時間的にピークではなかったはずだけど、それでもなかなかの行列。ピークじゃないだけにバスの本数が少なくかったからってのもあったかも。


 無事にシャトルバスに乗り込みいざ苗場へ!そして、バスに揺られること40分ほどでいよいよ会場に。今年も道路から会場全体を見下ろせるとこまで来ると一気にテンションが上がりました。


 さてさて、今回のフジロックは大学の同期とか先輩等と6人で参加。前夜祭から前乗りするのはそのうち自分を含めて3人・・・なんですが、2人は夜遅くにしかこれないとのことなので、大きな荷物を持ったまま1人会場へ。


 着いたのが、もう夜の9時頃だったので、前夜祭はもうすでに始まっていたため、リストバンド交換のとこもすいていてスムーズにリストバンドを手に入れ、いよいよ場内へ突入。1年ぶりのフジロック、いよいよ開始!!


 早速、オアシスエリアを通り、まっすぐRED MARQUEEへ。前夜祭恒例の盆踊りとか抽選大会とか早食い大会とかはすべて終了していて、もうすでにライブが開始されてました。


 自分が着いたときに演奏していたのは、FLOGGING MOLLY。レッドに向かってる途中からパンキッシュなアイリッシュ・サウンドが聞えてきて凄く楽しそう。レッドからは汗まみれの人が飛び出してきたりして、盛り上がってるのがわかりました。


 自分はというと、荷物を持ってるということもあり、軽く飯をくいつつ(肉をナンで挟んだようなヤツ)外で観戦。


 ほどなくしてライブが終了し、DJ MAMEZUKAのDJがスタート。ちなみに以後、去年同様に各ライブの合間はこの人のDJでつながれてました。相変わらず、ベタな選曲で盛り上げてたなぁ。


 お次のライブは少年ナイフ。今年は本編に出演せず前夜祭のみの参加。と、いうわけで貴重なライブを。演奏も歌もお世辞にもうまいとはいえないけど、楽しくていいライブ。MCもほのぼのしてたし。日本が誇る世界的なバンドってのを意識させないところも良いよね。


 次はTHE FIRE TUSK PAINPROOF CIRCUS。今回の前夜祭で唯一知らなかったアーティスト。どんなんだろうと見てたら、女の人が出てきて朗々とキャバレー音楽(そんなんあったっけ?)を歌い上げたかと思いきや、SMショーやら、ディスティラーズの音楽に乗せてストリップっぽいことをやったりとやりたい放題でした。フジロックの10周年を祝うように日本語で「タンジョウビ、オメデトウ」とかいうMCもありました。


 そんな際物もありつつ、前夜祭のトリは明日のGREEN STAGEにも出演予定のTHE COOPER TEMPLE CLAUSE。クーパーといえば、5年前のフジロック'01で一度見たきりで個人的にかなり見たかったバンドです。しかも、あの時もこのレッドマーキーでのライブだったのですが、寝不足だったのと直前に酒を飲んだのも有りライブ中に半分くらい寝てしまった記憶が・・・。しかも、最前列で柵によっかかりながら。。。

 というわけで、今回はそのリベンジってことで。ちょうどあの頃は彼らがデビューしたての新人バンドだったんだけど、今回はもうばっちり中堅って感じの貫禄のあるライブでした。1stが好きで2ndは聞いてなかったので知らない曲が多かったけど(新曲もやってたらしい)なかなかカッコよかった。最後は1stから「Panzer Attack」でシメ。


 クーパーが終わる頃にはすでに0時。それから程なくして合流予定の2人も苗場に到着し、宿(会場から超近い)へ。去年は4泊5日キャンプをしたんだけど、今年は先輩が宿を提供してくれたので。


 宿に着いて酒を飲んだり、布団の準備などをして3時過ぎ(4時頃)就寝。

 さ、明日からいよいよ本番。天気とかも気になるけど、とりあえず寝て体力をつけなければ。

 3日間楽しむぞ!っと。

【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : Fuji Rock Festival '06 ・ comments(0) K 
2006年07月27日(木)

COMMENT
SUBMIT COMMENT








    
Related Posts with Thumbnails