<< HIGHWAY STAR / DEEP PURPLE (MACHINE HEAD 収録) home La Belle Et La Bete / Babyshambles (Down In Albion 収録) >>
  1. K's今日の1曲
  2. LIVE (〜2008)
  3. BUMP OF CHICKEN@幕張メッセ 感想&セットリスト

 今日は幕張メッセにBUMP OF CHICKENバンプ・オブ・チキン)の2006 TOUR "run rabbit run"行ってきました。

 久々のバンプのライブ。約1年半ぶりくらい。ここ最近のシングル曲をほぼ聴いてない状態での参戦でした。まぁ不安をもちつつライブ開始。

 オープニングは最新シングル「カルマ」から。いきなりほとんど知らなくてやられたけど、アップテンポですごくノリもよくいい出だしでした。

 今回は幕張メッセという大きな会場でしかもBブロックだったのでメンバーがほとんど見えずって感じだったのでおとなしく聴こうってノリでその後を。

 「stage of the groud」、「sailing day」と更に続けてノリのいい曲をやって「プラネタリウム」へ。これもちゃんと聞いてなかったので・・・

 とまぁ最近の曲に乗りきれないでいたところにきました「リリィ」。いやぁ待ってましたよ。アルバム「Living Dead」の中でも1,2を争うくらい好きな曲で俄然盛り上がる。

 そしてさらに「リトルブレイバー」。この2連曲が今日のハイライト!・・っていったら今のバンプに悪いけど、やっぱり昔からのファンとしてはね、よろこぶしかないわけですよ。ま、周りはあまり盛り上がってなかった気もするけど。。。

 それから「ギルド」、「太陽」、「embrace」と最新作から続けて演奏した後は、「銀河鉄道」。

 最近の曲が続いた後は「天体観測」、「ダイヤモンド」、「アルエ」とシングル3連発で盛り上げにかかる。昔は「天体観測」ですごい盛り上がりになったもんですが、最近のライブは「アルエ」の方が盛り上がるんですね?シングルになった影響でしょか。その前から好きな曲だったので別にいいけど。

 ここからが本編ハイライト。「fire sign」、「supernova」と会場に合唱を求める歌で。個人的にはライブのときに周りの客が歌うの邪魔でしかないんだけど、こういうやつはいいですね。合唱ポイントがあるのはいいと思います。

 そして、本編最後は「オンリーロンリーグローリー」でしめ。

 メンバーが一旦下がった後アンコール。まずは「車輪の唄」。ここ最近のバンプでは一番好きな曲。途中若干演奏がおかしい点あったけど、まぁ曲がいいのでいいや。

 そして最後は「ガラスのブルース」。最近の曲が大半を占めるライブだったけど、やっぱり初心忘れずって感じですか。やっぱいい曲だよねぇ。

 こうやって久々にライブ観てみて思ったことは、やっぱもうちょっと小さな会場でやってほしいなと。今現在のバンプを知ることができたのはよかったけど、昔の曲ももっと聴きたかったかな。

以下、セットリスト。

2006.01.28 Bump Of Chicken@幕張メッセ Setlist

01. カルマ
02. Stage of the ground
03. sailing day
04. プラネタリウム
05. リリィ
06. リトルブレイバー
07. ギルド
08. 太陽
09. embrace
10. 銀河鉄道
11. 天体観測
12. ダイヤモンド
13. アルエ
14. fire sigh
15. supernova
16. オンリーロンリーグローリー
---encore---
17. 車輪の唄
18. ガラスのブルース



【サイト内関連記事】
DANNY / BUMP OF CHICKEN (FLAME VEIN 収録)
車輪の唄 / BUMP OF CHICKEN (ユグドラシル 収録)
車輪の唄 / BUMP OF CHICKEN (ユグドラシル 収録)
乗車権 / BUMP OF CHICKEN (ユグドラシル 収録)
【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : LIVE (〜2008) ・ comments(2)  
2006年01月28日(土)

COMMENT
K    (2006.02.13 Mon 01:00)
そう、昔のやつのほうが素直な感じがしますよね。 最近のは考えさせられるようなのが多いのは事実だけど、それが逆に遠い存在になってしまった感がちょっとします。 ま、メロディとかは相変わらずいいんですけどね。 後、ライブみて思ったのは新しいファンもかなりついてるんだなってこと。 昔の曲より最近の曲が盛り上がってて、いい傾向だと思います。 ま、いろいろ言うのも好きだからってことで。
未来    (2006.02.12 Sun 16:24)
再びすいません<(_ _)> 私はゆうても大学入ってからBUMPを知ったのでそんなに知らないんですが今の曲もいいですよw 昔は本当に直な曲が多かったけど今は考えさせられる…ような曲が多い気がします(>_<) うーーーん。。。やっぱ藤くんはすごい! でもま、聞いてすぐ感動できる曲は昔のやつのほうが多いですよね☆ まだまだ私は、BUMP熱が冷めそうもありません 笑 p.s.トラックバックしてもらってここまで来ましたがあんまり使い方がよくわからなくて…活用できてない気がします。。。すいません。。。 -----
SUBMIT COMMENT








    
Related Posts with Thumbnails