<< Wake Upしてください / ハナレグミ (音タイム 収録) home 群青日和 / 東京事変 (教育 収録) >>
  1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. スターな男 / UNICORN (ケダモノの嵐 収録)

 振り返るな 振り返ると終わり この世はそんなもの♪

 私の一番好きなバンド(←そんなこたどうでもいいですね)UNICORN(ユニコーン)の4thアルバム『ケダモノの嵐』。オリコン1位、レコード大賞の最優秀アルバム賞もとった彼らの代表作収録曲"スターな男"。ストレートなロックサウンドに載せて派手なスターと地味な彼女っていうユニコーン特有のユーモアたっぷりの歌詞がのる(作詞はキーボードの阿部義晴)楽しい曲。歌詞も楽しけりゃサウンドも楽しく、歌が終わった後にメンバー同士でソロの回し合い。メンバーの掛け声なども入ってて勢いに乗ってるバンドの楽しい雰囲気が出てて好きです。シンプルに聴こえる曲だけど、転調がところどころにあったりしてて何気に凄いとこもいいね。

・スターな男 ユニコーン


 そうそう、昨夜ラジオでキンモクセイが影響を受けたバンドとしてユニコーンをだしてました。そのラジオでユニコーンはライブ映像を観たらさらに好きになると言ってた。自分もほんとそう思う。てかライブ映像を観て好きになったんです。解散して10年以上たつけど、ライブを生で見れなかったのが残念でしかたないです。

 昔、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、清水ミチコ、野沢直子などが出演していた伝説のコント番組、「夢で逢えたら」のオープニングで使われてたのが印象に残ってます。テレビ版では歌詞が違うことも注目です。

・夢で逢えたらオープニング ユニコーン スターな男version2


【サイト内関連記事】
すばらしい日々 / UNICORN (SPRINGMAN 収録)
働く男 / UNICORN (ケダモノの嵐 収録)
雪が降る町 / UNICORN (The Very Best Of Unicorn 収録)
デーゲーム / 坂上二郎とユニコーン (THE VERY RUST OF UNICORN 収録)
与える男 / 吉井和哉 (UNICORN TRIBUTE 収録)
大迷惑 / MONGOL800 (ユニコーン・トリビュート 収録)


【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : ユニコーン ・ comments(6)  
2005年12月24日(土)

COMMENT
K    (2005.12.27 Tue 00:37)
確かに北澤はわかりやすそうですねぇ。 チャリに乗った有名人、まだ見たことないなぁ。
爆睡    (2005.12.25 Sun 21:19)
そそっ!目が合ったんですが声を掛ける暇もなく目の前を ”シャー”って 周りに誰もいないから「今の奥田さんだよな?」って自分自答する始末 でっ答えが奥田民生さんでしたw 豪!さんは1僧イ譴討討眸修襪任靴隋頁)
K    (2005.12.25 Sun 20:12)
最後のラジオ聴いてらしたんですね。 自分は小学生の頃から姉の影響でちょっとは聞いてたのですが、ハマったのは解散後なので聴けませんでした。 もっと早く好きになってれば。
K    (2005.12.25 Sun 20:10)
チャリ乗ってるのに遭遇したら 一瞬すぎて何もできずに終わりそうですね。 あれ?今の本物??みたいな。
アップル    (2005.12.24 Sat 14:20)
おじゃまします。 私もユニコーン大好きです!o(^-^)o 私はアルバム「服部」から聴き始めました☆ ユーモアのある彼らの音楽にはまり・・・ 「ブーム」や「パニックアタック」など 初期のアルバムも聴きましたよぉ〜〜 解散が決まって、ラジオで最後の演奏。。。 「すばらしい日々」目を閉じて聴いたなぁ。 とっても懐かしい気持ちになりました!!(^ー^)
爆睡    (2005.12.24 Sat 12:23)
>いや、もう気になったらなんでも書き込んでください。 ユニコーン=奥田民生さん(勝手な図式w)を、目黒の清水池公園って所でチャリンコ乗ってるのを見掛けた事あります。 っで、チャリンコ繋がりと言えば豪!北澤さん(元ベルディー)も見掛けました。(世田谷の住宅街にて) 有名人の方もチャリンコ乗るんだ、っと妙に親近感覚えちゃいましたw 有名人=高級車の図式あったもんで特にねw 豪!北澤さんにいたっては、ママチャリで立ちコギしてました(爆走) ユニコーンの曲は知ってる程度で特に語れるものはありません。あしからずw (よく聞いていたのですが、記憶りき!が無いもんで・・)
SUBMIT COMMENT








    
Related Posts with Thumbnails