<< You Know You're Right / NIRVANA (NIRVANA 収録) home Won't Get Fooled Again / The Who (Who's Next 収録) >>
  1. K's今日の1曲
  2. LIVE (〜2008)
  3. LIVE 8 JAPAN@幕張メッセ(Bjork, DREAMS COME TRUE他) 感想&セットリスト

 今日は幕張メッセへ、LIVE 8というイベントに行ってきました。

 LIVE 8とはどういうものかは調べてもらうとして、出演者はBjorkDef TechDo As InfinityDREAMS COME TRUEGood CharlotteMcFLYRIZEでした。

 ライブ1番手はRIZEライズ)。和製ミクスチャーバンドで、それほど興味はないけど、意外と面白かったかな。MCではいい事言ってました。

 2番手はMcFLYマクフライ)。今回の出演者の中で一番良く知らないバンドだったんだけど、どうやらアイドル・バンドのようでした。客席から黄色い声が上がってました。まあ、当たり障りのない曲だったんだけど、自分たちで演奏してたし、いいんじゃないですか?よくわからないけど。。

 3番手はGood Charlotteグッド・シャーロット)。アメリカのポップパンクバンド。日本語でMCをやりまくってました。曲は2,3曲しかしらなかったんだけど、持っていたイメージより曲もゆっくりめの曲が多くて意外でした。最後にヒット曲の「Lifestyles Of The Rich And Famous」をやって盛り上がりました。

 4番手はドリカム。単独では絶対に見に行くことはないので、こんなイベントでもなければ見ることができないので楽しみにしてたのですが、やっぱ吉田さんの歌が上手くてとてもよかったです。曲も全部知ってる曲だったし。でもたった4曲しかやらないで終わったので、「もう終わり?」って感じで、不完全燃焼でした。

 そして5番手はBjorkビョーク)。本日の目玉。このメンツ的に絶対にトリだと思ってたので油断してたら、いきなり「Pagan Poetry」が流れてきて慌てて見ました。しかし、曲が進めど一向にビョーク現れず。何かトラブルがあったのか、バックのマトモスの2人もいったんステージから下がって、数分経ってからライブ再開。そしていよいよビョーク登場。もう出てきただけで鳥肌ものでした。相変わらず衣装もすごかったし。

 今回はバックにマトモスの2人、ハープの人、そして日本人の弦楽器奏者8人という編制。そのバックが奏でる音に、ビョークの声が乗った瞬間からもうビョークワールド全開。この人の声はなんですか?ほんとありえないくらいすごい(すごいという形容しかうかびません)。はっきり言ってドリカムなんてホントどうでもよくなりました。

 セットリストも、「All Is Full Of Love」、「Joga」、「Bachelorette」などヒット曲連発。自分の一番好きな「Hyper-Ballad」もやってくれて大満足。40分とちょっと時間が短めだったけど、見れただけでも幸せ。ちょっと泣きそうになりました。

 はい、もう後は消化試合です。6番手はDef Tech。最近売れてるけど、やっぱり今日の主役はビョークって事で、客が結構帰ってっちゃってました。自分は1曲しか知らなかったのにその1曲を最初にやっちゃってしまいました。全部ノリのいい感じの曲で、結構楽しかったかな。でも全部カラオケになってたのでそこはちょっと。。。

 で、ラストはDo As Infinity。はっきり言ってトリにするのは彼らにとってもちょっとかわいそうでした。どう考えてもトリじゃないです。何気に知ってる曲も多くて、全然面白くなかったわけではないけど、やっぱりちょっとね。今日はビョーク以外は全て脇役って感じかな。

以下、セットリスト。

2005.07.02 LIVE 8 JAPAN@幕張メッセ Setlist

・Bjork Setlist
01. Pagan Poetry (instrumental)
02. Pagan Poetry
03. All Is Full of Love
04. Desired Constellation
05. Jóga
06. Hyperballad
07. Generous Palmstroke
08. Bachelorette
09. It's in Our Hands (Soft Pink Truth mix)

【サイト内関連記事】
Hyperballad / Bjork (Post 収録)
All is full of love / Bjork (Homogenic 収録)
Earth Intruders / Bjork (Volta 収録)
Bachelorette / Bjork (Homogenic 収録)
BJORK@日本武道館 感想&セットリスト
Declare Independence / Bjork (volta 収録)
Björk@日本科学未来館「Bjork Digital Opening Party」
【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : LIVE (〜2008) ・ comments(2) K 
2005年07月02日(土)

COMMENT
K    (2005.07.03 Sun 00:32)
こんばんわー。 ビョーク良かったですよ。 今回は日本が一番時間が早いみたいで、一番大きいロンドンのイベントは 日本のやつが終わった後にはじまるっぽかったので、 中継とかはなかったです。
たまりん    (2005.07.03 Sun 00:02)
こんばんは♪ ライブ8、見に行ったんですねヾ(≧▽≦)ノ 僕も見に行きたかったのですが、あまりにも急だったので、都合がつきませんでした・・・生ビョーク見たかったです・・・(T_T) ちなみに今回は、ライブエイドのように他の会場とのリンク(モニターで中継とか)は無かったのでしょうか?? -----
SUBMIT COMMENT