1. K's今日の1曲
  2. LIVE (2019)
  3. 町あかり&池尻ジャンクション@西川口ハーツ 感想&セットリスト

シンガーソングライター、町あかりがバンド、池尻ジャンクションを率いたツアー「電球を替えてくれた人」の最終日、西川口ハーツ公演に行ってきました。

町あかり&池尻ジャンクション・ワンマンツアー「電球を替えてくれた人」のツアーファイナル、西川口ハーツ公演の表の看板

初日の渋谷7th floor公演以来の参戦。
町あかり&池尻ジャンクション@渋谷7th FLOOR 感想&セットリスト

本日もオープニングアクトで嘴音杏(しおんあん)が登場。
町あかりと製作中のアルバムから何曲か披露。
その他、町あかりのカバーで"すれっ枯らしのショーガール"などなど。
4月にリリース記念ライブをするらしいので、それまでになんとかアルバムを完成させねば!って感じらしい。
制作に行き詰まっているというよりも、アイディアがどんどん出てきて、試しているうちに時間がかかっちゃてるみたいなので逆に楽しみですね。

30分ほどで終わり、キーンコーンカーンコーン♪と始業のチャイムがなる。
嘴音杏がコーラスにスライドし、いよいよ町あかり&池尻ジャンクション
"オツムがお留守なのかな?"でスタート。
会社の偉い人とかに聞かせたい!

前半はミドルテンポで軽快なナンバー中心。
土曜のまっ昼間に酒飲みながら楽しい。

MCでは2人でアルバム作ってるって話とか、万年筆の話とか。
嘴音杏がクラウドファンディングのリターン用に手紙を万年筆で書いてるんだとか。

中盤にハードな曲を続けて。
"あのコは高画質"はギターのキャサリンが前に出てきてギターソロ弾いたり、"YABOったい"では「私がワルかった頃の曲でーす」と言って始まったり。
池尻ジャンクションの演奏はゆったりグルーヴの曲もいいけど、ハードな曲もすごくいい感じ。
ツアー回ってさらにバンドとしてのグルーヴが増したか。

再びMCをはさみ(町あかりはお笑いのオードリーが、嘴音杏は関ジャニ ∞が好きという話)、後半へ。

後半も池尻ジャンクションのメンバーがとっても楽しそうに演奏してて、ほんと楽しい。
ちなみに着席式なので、正直もう何時間でもこのまま見ていられるって感じです。

メンバー紹介&ソロ回しがあった"ナンタラカンタラという人"、イントロのギターリフがかっこいい"ピンポンが怖い"ときて、まさに今日のセトリのこと?っていう"最高のセットリスト"をやって、本編最後はツアータイトルにもなっている"電球を替えてくれた人"を情感たっぷりなアレンジと歌でシメ。

ちなみにこの曲を作った町さん本人は、ツアーで毎回歌っているうちにこの歌の登場人物が本当になやつだと思えてきたらしい。
元々この曲は女優の大竹しのぶが曲を出すという話があってコンペ用に作った曲(結局不採用)なんだけど、その話を知ってるとどうしても明石家さんまが頭に浮かんでくる(笑)

アンコールでは恒例の手書きデザインTシャツ購入権争奪ジャンケン大会。
今日のTシャツはこちら。
町あかり&池尻ジャンクション・ワンマンツアー「電球を替えてくれた人」のツアーファイナル、西川口ハーツ公演の手作りTシャツ
ジャンケンは2戦目で敗退。
勝ち残った人は前回も勝った人っぽい。

"激辛デスソースの人生"で始まったアンコール。
お待ちかねの鉄板"コテンパン"と"もぐらたたきのような人"で見事にコテンパンにやられた。
客席からは紙テープも投げ込まれ大盛り上がり。
もぐらの後半、ヘッドバンギングしながら歌うとこがあってこれもバンドならでは!

町あかり&池尻ジャンクション・ワンマンツアー「電球を替えてくれた人」のツアーファイナル、西川口ハーツ公演のピコピコハンマー

これでこの編成は一区切りになるのかな(4月の嘴音杏のレコ発ライブはそうかも)?
本当いい雰囲気なのでまだまだ続けて欲しいな。

後、もっともっと町あかり売れて欲しい。
最近だと、フジテレビの土曜早朝に始まった「じゃじゃじゃじゃーン!」て番組に歌のお姉さん的な感じで出てるし、電気グルーヴの30周年記念アルバム『30』に入ってる"電気グルーヴ30周年の唄"も彼女が歌っているので、どんどん耳にする機会も増えてるとは思うけど、まだまだ足りない!

今年も本サイトで応援していきたいと思います!

以下、セットリスト。

2019.01.26 町あかり&池尻ジャンクション@西川口ハーツ Setlist

01. オツムがお留守なのかな?
02. とんでもない! 結構です!大丈夫です!
03. 乗り換えがチャンスです
04. ハートが疲れてる
05. 夜に起きるパトロン
06. 嫌われたくない
07. ア、アイシャドウ
08. あのコは高画質
09. YABOったい
10. 東京名物・人混み
11. 言ってもいいこと悪いこと
12. のっぴきならない事情
13. ナンタラカンタラという人
14. ピンポンが怖い
15. 最高のセットリスト
16. 電球を替えてくれた人
---encore---
17. 激辛デスソースの人生
18. コテンパン
19. もぐらたたきのような人

・嘴音杏 setlist
01. 適度に楽しむ遊びです
02. 付けたかったら付けろよ
03. すれっ枯らしのショーガール
04. 愛の歯ごたえ
05. ミスター生き恥

■町あかり&池尻ジャンクション・ワンマンツアー「電球を替えてくれた人」
・2018年
11月23日(金) 渋谷・7th floor 12時開演
12月29日(土) 新横浜ベルズ 12時半開演
・2019年
1月5日(土) 町田まほろ座 18時開演
1月26日(土) 西川口ハーツ 12時開演

【サイト内関連記事】
町あかり@Eggman tokyo east 感想&セットリスト
町あかり&池尻ジャンクション@渋谷7th FLOOR 感想&セットリスト
カテゴリ : LIVE (2019) ・ comments(0) K 
2019年02月02日(土)

1